• ベストアンサー

サブプライム問題について

ほんとに、今更恥ずかしくてなかなか人に聞けないのですが 「サブプライム問題」って何なのですか? HPで検索しても、ある程度分かっている人向けみたいで なかなか合点がいきません。 すみません、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.2

ものすごーく簡単にいうと、支払い能力のない人に、無理やりローン組ませて家や車を売ったんです。 サブプライムって低所得者層むけのローンのことです。普通所得が低ければローンの審査とおりませんよね。それが通っちゃうほどハードルの低いローンだったわけですよ。景気が上向いているときなら仕事もあるし、給料も増えるかもしれないからちょっとくらい危ない橋も渡るわけですよ。でも、どこかでかるくけつまずいただけでもローンが払えない人がでてきて、不良債権てんこ盛りになるわけです。 アメリカの株価がぽこぽこあがって、住宅の着工数、車の新車販売台数もあがりまくって(普通じゃ買えない低所得者にもローン組ませてうってたんだから、そりゃあがるわな)たもんだから、金融屋さんは調子に乗って、「景気がよくなるんだから投資しませんか?」とあっちゃこっちゃ世界中の人に大金ださせて、低所得者層の人たちにばんばんお金貸し付けちゃったんです。それが返せなくなっちゃったもんだから、不良債権ばっかりが残って、銀行やら、投資してた保険会社やら、駒沢大学なんかが大損してしまい、株価暴落。 そのほかにも複雑にいろんなことがからみあってるらしいですが、わかりやすくいうとこんな感じじゃないでしょうかしら。

その他の回答 (1)

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.1

大まかに言うと米国が世界中に福袋を売ったが中身はガラクタだった。 世界中が騙された。

関連するQ&A

  • サブプライム問題

    サブプライム問題とは何ですか?

  • サブプライム問題

    サブプライム問題ってどういうことですか?

  • サブプライム問題を事前に言っていた人を教えてください

    昨今話題となっているサブプライム問題ですが、最近まではほとんど話題になっていませんでした。 一月前のマネー雑誌などを見ても指摘していた人が見当たりません。 そこで前からこの問題を指摘していた人、HPなどがあれば知りたいです。

  • サブプライム問題とは?

    サブプライム問題とは一体どんな問題なのか、日本で生活する私たちにどんな影響があるのか、新聞やニュースで見ていてもいまいち分かりません。誰か、できるだけわかりやすく教えていただけませんか??

  • サブプライム問題と米国景気の後退

    サブプライム問題のために景気が後退するのか、 景気が後退してきたからサブプライム問題が表面化したのか、 どちらが本当なのでしょうか? 分かりやすく教えてください。

  • 記述模試での解答(サブプライム問題)について

    記述模試で(信用力の低い人向け融資)問題のことを何というかという問題で、サブプライム問題と答えました。しかし、解答ではサブプライムローン問題となっています。新聞やテレビインターネットのヒット件数でも サブプライム問題のほうがサブプライムローン問題より多くでてきますし、専門家でそういっている人もいますが×又は△になるのでしょうか?2点問題なので△があり得ます。

  • サブプライム

    単刀直入に言います。 私、経済にまったく詳しくありませんが 友人が先日、自慢気に語ってきました。 「サプライム問題が・・・・」 正直な話ですが、内容はさわりだけで詳しくは知りません。 しかし、ニュースなどを見てると 「サブプライム・・・」と言っていたような気がします。 ネットで調べてみると サブプライムもサプライムも検索にかなりの数ひっかかってきます。 意味が違うのでしょうか? なんとなくアホにもわかるように 教えてください。

  • 今さらサブプライムローン問題について

    今回の大不況、大不景気が、 アメリカのサブプライムローンというローンの組み方?が 問題であったのは分かったのですが、 それが、どうして、このような大不況、大不景気につながったのかが、 いまいち分かりません。 サブプライムローンとは、 低所得者に高い金利で、お金を貸すというローンであるのは 分かるのですが、 ま、それが、結局返せない状況になれば、ローン会社が困るというのも 分かります。 極端な例でいえば、みんな返せませんとなったら、 ローン会社がつぶれてしまうことも分かります。 けど、そこからが、よく分かりません。 投資家が、金融商品にサブプライムローンを組み込んだ?とか。。。 投資家の方も、投資をしたいために、 サブプライムローン会社からお金を借りたということなのでしょうか? 正直、ちんぷんかんぷんです。 このサブプライムローン問題をもう少し、 素人にでも分かるように説明して下さると、 大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • サブプライム問題解決の鍵はモノライン

    サブプライムローン問題はモノラインの問題が解決すればほぼ決着するという意見もありますが、本当でしょうか。 サブプライムローンが組み込まれた証券化商品のほとんどがこのモノラインによって保証されているならそうかもしれませんが・・・。例えばモノラインがサブプライムローンが組み込まれた証券化商品全体の2割しか保証していないとすると、仮にモノラインに公的資金など注入して立て直したとしても、残り8割のサブプライムローンの組みこまれた証券化商品には無関係です。根本的な解決にはつながりません。実際どれくらいの割合でモノラインがかかわってきているのでしょうか。

  • サブプライム問題はどうして?

    サブプライム問題で今夏以降株価は下落していますが、このローンの構造や借り手などを考えるとあまり経済に詳しくなくても返せない人が続出するだろうと想像できたのではないか、と思うのですが、最大の先進国アメリカでどうしてローン会社が破綻したり欧米の金融会社が金融支援(アジア、中東などの国有ファンドの出資受け入れが支援とまではいえないかもしれませんが)を受けるようなことになるまでまで手を打つことをしなかったのだと思いますでしょうか? この問題がなくても株価が今年中に18000円台を上回ってたかどうかはわからなかったとは思いますが・・。