• ベストアンサー

サブプライム問題について

ほんとに、今更恥ずかしくてなかなか人に聞けないのですが 「サブプライム問題」って何なのですか? HPで検索しても、ある程度分かっている人向けみたいで なかなか合点がいきません。 すみません、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koala60
回答No.2

ものすごーく簡単にいうと、支払い能力のない人に、無理やりローン組ませて家や車を売ったんです。 サブプライムって低所得者層むけのローンのことです。普通所得が低ければローンの審査とおりませんよね。それが通っちゃうほどハードルの低いローンだったわけですよ。景気が上向いているときなら仕事もあるし、給料も増えるかもしれないからちょっとくらい危ない橋も渡るわけですよ。でも、どこかでかるくけつまずいただけでもローンが払えない人がでてきて、不良債権てんこ盛りになるわけです。 アメリカの株価がぽこぽこあがって、住宅の着工数、車の新車販売台数もあがりまくって(普通じゃ買えない低所得者にもローン組ませてうってたんだから、そりゃあがるわな)たもんだから、金融屋さんは調子に乗って、「景気がよくなるんだから投資しませんか?」とあっちゃこっちゃ世界中の人に大金ださせて、低所得者層の人たちにばんばんお金貸し付けちゃったんです。それが返せなくなっちゃったもんだから、不良債権ばっかりが残って、銀行やら、投資してた保険会社やら、駒沢大学なんかが大損してしまい、株価暴落。 そのほかにも複雑にいろんなことがからみあってるらしいですが、わかりやすくいうとこんな感じじゃないでしょうかしら。

その他の回答 (1)

• avocad
回答No.1

大まかに言うと米国が世界中に福袋を売ったが中身はガラクタだった。 世界中が騙された。