• ベストアンサー

国民保険と扶養について

昨年末に正社員で勤務していた会社を退職しました。 今年の初めより、主人の会社の扶養に入ろうと思い、主人は会社に申し出たそうなのですが、特にわかったといわれただけらしく、保険証などが変更した形跡がありません。とりあえず、病院等にいきたかったので、私は区役所で国民保険の申し込みをし、扶養の手続きが終わったら、差し替えようと思っておりました。しかし、相変わらず、主人の会社は1月1日から、入れるからというだけで特に何も変化はなく、国民保険と、国民年金の請求だけが来てしまいました。その間、国民保険証を使用し病院にいっております。やはり、たとえ、主人の方の手続きが本当にすんでいるのか、確認して、もし重複している場合は、保険証を使ってしまったわけですし、両方払う義務があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95628
noname#95628
回答No.2

こんにちは。 現在事業所で社会保険の事務手続きを担当している者です。 ご質問の件ですが、まずはだんな様のお勤め先に「保険証の被扶養者としての手続きが済んでいるかどうか」を確認してください。 恐らくだんな様は社会保険(健康保険・厚生年金保険)にご加入のことと思いますが、社会保険ご加入者の配偶者の方は、ご加入者のお勤め先にて ◎健康保険被扶養者異動届 ◎国民年金第3号被保険者資格取得届 を提出してもらうことにより、保険料を納めずに健康保険と年金保険に加入することができます。 この手続きに必要なのは、 1.bancoさんとだんな様の年金手帳 2.bancoさんのだんな様の健康保険証 3.bancoさんが扶養に入る日 です。 ただし、bancoさんが失業手当を受給されている場合は扶養に入ることができません。 また、2つの保険制度に重複して加入することはありませんので、bancoさんがだんな様の扶養に入っているのであれば、国保の方は脱退となります。 何かわからないことがあれば、わかる範囲で再回答いたしますので、遠慮なくおっしゃってくださいね。

banco
質問者

お礼

大変詳しく教えてくださりありがとうございました。何度も言ってやっと会社より、用紙が来まして、これから提出というところです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#8251
noname#8251
回答No.1

被扶養者申請をしなければやってくれないと思います。扶養される人の今後の収入などの審査(認定)をしなければなりませんので「扶養にしてください」「はい、OKです」とはいかないはずです。 その手続きをした上で >保険証などが変更した形跡がありません。 ということなら問題ですけどそうでなければきちんとした手続きをとっていないからいつまでたってもあなたが被扶養者になれないのだと思います。 手続きをいましてももしかしたらあなたは1/1から被扶養者とはならないかもしれません。そうなると1月分は国保のままという可能性もあります。 申請手続きはされましたか?

banco
質問者

お礼

やっと主人の会社から用紙が来ました。今申請して間に合うのかとても心配ですが、助かりました。 ありがとうございます。