• 締切済み

自己破産手続き2年以上停滞について

破産の手続きを司法書士に依頼してから、2年以上経過しておりますが、資産処理(住宅の販売処理)がなかなかできないので、手を引きたいとの連絡がありました。 転勤先で破産申請をしたのですが、現在は物件のある地元に居住中。 上記の理由に因りこちらの地域の知り合い(司法書士?か弁護士?)に業務を委託したいとの連絡がその司法書士から入り、既払いの約50万の他に、更に50万の請求を受けました。審尋には未だ行っておりません。資産売却が済まないと動けないとの指示でそのままになっておりましたが、上記のような連絡が近日にあった次第です。(1)この担当者に支払ったお金はどうなるのでしょうか? (2)この状況でいったい何を調べ、何を行うべきなのでしょうか?;;(3)何に注意すべきなのでしょうか?; 資金など更に作れる状況ではありません; どうかこれから何をすべきかをご指導頂けませんでしょうか?;

みんなの回答

• puipui3_3
回答No.3

正しいか少々自信がありませんが・・・  以前にも法テラスを紹介しましたが、まず法テラスに相談してみてはいかがでしょうか?  法テラスへの相談は無料のはずです。電話してみませんか? たぶん、依頼済みの司法書士さんは不動産を売却してから、破産(同時廃止)の申請をしようと思っていたのだと思いますが(なのでまだ裁判所には申請されていない状態だと推測します)、手続きができなかったのに、報酬として50万まるまる受け取るのは、納得いかないですよね。 素人考えでは、手続きが終了しなかったのだから、払い済みの50万のうち、いくらかは返還されるのが普通ではないかと思いますので、次の司法書士さんに引継がれてしまう前に、「支払い済みのお金の返却もされるべきではないのか?」「法テラスの支援(破産手続きに関する費用を扶助してくれる)を受けられるか?」「法テラスが紹介してくれる弁護士さんで破産の手続きを進めたい」などを、法テラスに相談してみてはいかがですか?  質問の回答としては・・・ (1)依頼内容が遂行されていないのですから、経過費用分は仕方が    ないとしても、いくらかは返還されるのではないかと思います    が、個人で請求するのは難しいと思いますので、法テラスや    法テラスを通じて紹介される弁護士さんに相談して、返還を    要求していけるのではないかと思います。 (2)まず調べるのは、法テラスの電話番号です。 (3)本当に不動産の売却ができなかっただけで停滞していたのなら    いいのですが、前回の質問内容からも、ちょっと悪質なのでは?    という気がします。その司法書士の仲間内で客を回して、手数料    を搾取するだけで、手続きを何もしない悪質な人たちもいます    ので、注意が必要です。次の司法書士か弁護士を紹介されるのは    遠慮したほうがいいかもしれません。強引に引き継がれてしまわ    れないようにするためにも、迅速に公的機関に相談されるといい   と思います。 はやく問題が解決されて、再出発を踏み出せるといいですね。 頑張ってください。

回答No.2

続き・・・(二つになってすみません) 通常、破産管財人は弁護士がなるので、ますます怪しいです 私の推測ですが、その司法書士は不動産を処分する時にいくらか小遣い稼ぎをしてから自己破産の申し立てをしようとしたのではないかと思います。 肝心な回答としては・・・ (1)その司法書士に資力が無ければ取り戻すのは困難です。 (2)司法書士協会に問い合わせてちゃんとした人かどうか聞いてみる。下記サイトで検索もできます。申し立てた地域の裁判所に確認してみる。 (3)その司法書士とはまったく関係の無い司法書士に相談する。 ではどうでしょう。

参考URL:
http://www.shiho-shoshi.or.jp/association/shiho_shoshi_list.php
回答No.1

まず、破産の申し立てをした後に裁判所から選任された破産管財人意外が不動産などの財産を処分してはいけません。免責不許可事由として借金がチャラにならなくなる可能性があります。 いくら申し立て件数が多い裁判所でも、申し立てから2年も次のステップに進んでいないのはおかしいですね。 現在は全ての支払はストップしていますか?破産を申し立てると債権者に通知が行き、支払わなくても取り立てがなくなります。支払っているとすると、ひょっとすると自己破産ではなく、【任意整理】なのかもしれません。 新たに50万円払うということは、最初の司法書士は何もせずに50万取った形になりますね。財産が特にない人は30万位が相場だと思います。財産のある人はそれにプラスして「予納金」(裁判所によって金額は違い、財産を評価したり裁判所の人が動くための経費)が必要になりますが、50万の内訳は司法書士の手数料だけでしょうか?? 最近は成功報酬でやってくれるところも多くあるようですよ。 司法書士でも弁護士でも、着手金を受け取ったまま仕事を放置して、返金もしない(借金まみれで返せない)悪質な人もたまに居ますので注意してください。 ちなみに、本をみながら自分で申し立てれば3万円程度(財産無しの場合)でできますよ。財産があればプラス「予納金」ですが。

参考URL:
http://www.jikohasan.com/2p-nagare.htm#a2