• 締切済み

C型肝炎について

20代で仕事しています。感染症検査にて、HCVIII(+)と結果が出てしまいました。今HCV-RNA検査しウイルスは存在せず、医師には問題なく定期的に経過を見ていくと告げられました。医師にはウイルスがいないから今は問題ないと言われたのですが、HCV(+)と結果が出ていることから自分では不安に思ってしまいます。HCV(+)であってもウイルスが存在しなければ問題ないのでしょうか?詳しくわかる方HCVについて教えて下さい。また、感染力はどうなのでしょうか? 毎日今後のことや色々考えてしまい、眠れず辛いです。誰にもいえず今回相談させてもらいました。  宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• hey_ocha
回答No.3

抗体検査の種類と思われます。 HCV抗体検査には第1世代ー第3世代があります。 とりあえずの検査には第3世代が使用されるようになってきています。ただ、一般の方が第2世代と第3世代の検査の特性の違いについて気にする必要はありません。 ウイルスがいるかどうかは、RNA検査が一番正確ですので。

hayato70
質問者

お礼

返答遅くなり申し訳ありませんでした。 ありがとうございます。感染していたという事実にはまだ受け入れられていませんが、hey_ochaさんの意見も聞くことができ、とてもよかったです。 また、何かあれば相談すると思いますが、その際はよろしくお願いします。

• hey_ocha
回答No.2

補足です HCV(+)は、自分の中にC型肝炎ウイルスに対する抗体ができている、という意味です。ウイルスが現在いるかどうかの検査はRNA検査で行います。 ですので、HCV抗体(+)でRNA(-)であれば、過去にかかったが今はいない、という診断となります。 詳しくは以下のFAQなどを参考になさってください。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou09/02.html
  • hey_ocha
回答No.1

C型肝炎などと言われると、本当にご心配のこととお察しいたします。 以前に何らかのきっかけで感染し、急性肝炎(C型は症状が軽いのが特徴で、カゼと同じ程度などのほとんど無症状の人もいると推察されています)のあと、治ってしまったのだと思います。感染したら全ての人が慢性肝炎になるのではありません。C型肝炎の場合は、約7割が慢性化すると言われています。 現在RNAがいないということは、他人への感染性もなく、全く普通に暮らして結構です。将来肝硬変などを心配しなければならないのは、慢性肝炎になってしまった人です。 主治医の先生のご診断通り、念のために経過を見る程度で大丈夫だと思います。健康診断がてら、定期的に受診されれば良いと存じます。

hayato70
質問者

お礼

hey_ochaさんへ とてもわかりやすく理解できました。有難うございます。 もうひとつ伺いたいのですが、HCVII、HCVIIIの違いはなんですか?感染症検査で以前までHCVII検査だったのですが、今年からIIIになっていたので… 申し訳ありませんが、もし返答可能でしたら宜しくお願い致します。