• ベストアンサー

デジカメの画像を無断で見せるなんて…

先日、付き合って5年の彼氏が友達の2次会に行くので、デジカメを貸しました。 その会で、彼氏は無断で私のデジカメの画像を他人に見せたと、あとで聞かされました。 本人は、「友達がしつこく見せろというので、見せた」と言い張りますが、反省してる様子もなく、私はぶち切れました。 それからようやく謝り始めましたが、許す気にもなりません。 この件で、人間性を疑ったとともに、許せない気持ちが強く、別れようか悩んでいます。 勝手に画像を見せる人ってどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111389
noname#111389
回答No.3

デジタル(メカニック)分野とプライバシーに関わる事は、男性と女性の考え方が大きく違う分野ですね。 今回はこの二つが重なった事で問題が大きくなったようです。 男性側からすると、そのくらい、でしょうね。 見せたくないなら消しておけは、多くの男性が言うだろうと思います。 またプライベート写真もそれほど深く考えずに見せてしまうだろうと思います。 ですが、私が妻との度々の修羅場で学んだ事は、女性にとってそれは許し難い行為らしいという事です。 (私は男性です) デジタルデータを消しておけ?はあ?写真を撮るというから貸したのに、中のデータを見せるのは貸した目的と違うでしょ。 そもそも人の撮った写真を勝手に他人に見せるのがどうかしている。だからそんな事態を想定しているわけがない。 お怒りは御もっともです。 男性はそのような行為をあまり深く考えずに行ないます。男性社会の構造がそのように出来ているからです。 ですから、女性の側から、あまりに常識が無さ過ぎるんじゃない?との指摘は、女性社会ではその通りですが、男性社会では許容範囲の事も少なくありません。 (むろん、男性の中にもそれは嫌だと言う人はいます) 女性として許し難いとのお気持ちは分かりますが(この歳になってようやく)、今回は話し合って仲直りされたらいかがでしょう。 これからはこのような事は事前に相談してから行なって欲しい旨きちんと伝えて。 あなたが嫌だと言う事をさらに何度も繰り返すようでしたら、それは彼の理解力のなさの現れですが、今回はお互いに理解していなかった部分に起因していますから、なんとか関係修復される事を祈っております。

manmamamma
質問者

お礼

素晴らしいアドバイスありがとうございます! 常々思っていましたが… やはり、この手の男性には、“伝える”ということが大切ですね。 「きっと相手はわかってくれている」なんて甘い気持ちでは、今回のようなイザコザが起ってしまいます。 相手は「2度としない」と言っているので、今回は許してもいいのかなぁっとも思い始めました。。。

その他の回答 (6)

回答No.7

 勝手に見せたのは頂けないかもしれませんが、別れるという結論に達するほどのことなのかというと、少々微妙ですね。  貸した時点で、それに付随して、起こりうる問題に関してはある程度容認するか、または事前に対処しておく必要があるかもしれません。彼に貸すときに、しっかり約束させなかったなら、起こりうる想定の範囲内と思っておいたほうがいいでしょう。画像、映像、音声こういったものは、形にした時点で、流出の危険性というのが常にあります。それがどんなに信頼をおいた人であっても、不注意だったり、不可抗力だったり、様々な理由でそういうことになりかねません。  今回に関しては、あなたが彼に歩み寄り、彼にしっかり反省してもらって次にこういうことを絶対にしないということで、許してあげたらいいんじゃないでしょうか。  ちなみに私は男性です。

  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.6

こんにちは。女性です。 私としては、普通の写真ならそこまで怒らなくても。。。って感じです(^ ^;) データの入ったデジカメを貸す時点で、見られる覚悟はあるはずだし、可能性が高いことはわかっていたようなものなのですから、見られたくないのであれば最初からデータを消しておけば良かっただけだと思います。 (人に貸す場合、データは消しておくのが普通だと思います) それをしなかった時点で質問者さんに問題があると思いますし、見られたくなかったのなら前もってその旨は伝えるべきだったと思います。 No5さんがおっしゃっていますが >質問者様とまったく同じ考えの人はいないのですから、 >言わなくちゃわからないこともあると思いますよ。 >100%彼氏さんが悪いとは言い切れないと思います。  と思います。 私であれば、貸している時点で見られて困るようなものが入っていない、と思いますし「他人の手に渡った(自分以外の誰かが使う)」という状況&「自分が見られたくないと思う人間」なのであれば、注意をします。(実際、貸すときにはデータを消して渡すのでそのような状況自体にならないですが…) 写真を撮った後とかに、撮れた写真をまとめて確認しようと一覧&順々に見ていく事だってあります。(彼じゃない他の誰かが「撮った写真みせて」とか) そんなときは、その時撮った以外の写真にいってしまう場合だってありますし、(一覧に出した時、前に撮った写真が一緒に表示される・前に順々にいった時に最初撮った写真と分からずに一つ前に戻してしまい、前の写真が表示されたり)絶対に見るな、といわれても難しいです…。だったら最初からいれとくなって話ですから。。。 お互いの価値観の違いだと思いますし、言わなかった&消さなかった質問者さんに大半の責任があると思いますので、それで別れを考えるくらい許せないと怒られる彼氏が(私は)かわいそうだと思いました。

manmamamma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、中身が入った状態で貸した事と中身を見ないように言うことを怠ったことは自分が悪いかもしれません。 しかし、相手のためを思って貸したことが、人に無断で見せるという仇となって返ってくるのは、なんだか複雑です…

  • non_mtrt
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

女性です。 データの入ったデジカメを貸す時点で見られてしまう可能性は まったく考えなかったのでしょうか? 見られたくなかったのなら前もって見ないでほしい旨は 伝えましたか? 質問者様とまったく同じ考えの人はいないのですから、 言わなくちゃわからないこともあると思いますよ。 100%彼氏さんが悪いとは言い切れないと思います。

manmamamma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 言わなくても、良識がある人だったらわかると思い、言いませんでした。。。結局は、自分が悪いようですね。誰も同じ考えの人はいませんし。 なんだかつくづく「生きる」って難しいと感じました。 話が飛躍してごめんなさい。

  • twin31
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.4

う~ん、裸写真が写っているならともかく普通の写真なら、そこまで怒らなくても。。。って感じですが^^; 借りてて暇な時データが入ってたら見ちゃいますよね(見られて困るものは入ってないだろう、と思いますし。彼女の写真なら見てにやにやしたいと思いますし。) 見てる時に友達から「何見てるの?彼女の写真?うわ~見せて見せて」とせがまられたら、やばい写真でなければ見せてしまう気持ちも分かります。 デジカメの個人的な情報を見せたというよりも、彼女の写真を見せて「へ~可愛いやん」ってな感じで友達同士でちょっと自慢したかったのかも。

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.2

まず人にメディアを貸す場合データは データをPCに移してメディアのデータは消しておくのが普通でしょう。 それを怠った質問者様にも問題がありませんか? それか一言、他人に見せないように言っておくか… 彼自身には 別に悪いことをした意識がないのですから 価値観の違いと 一言、言えなかった質問者様に大半の否があると思います。

noname#111563
noname#111563
回答No.1

デジカメを貸した時点で全て見られる覚悟はあるので、 怒りはしませんね。見られたくないなら貸さないですし、 データ移動しておきますし。 ただ質問者さんのお気持ちは携帯や手帳を勝手に見られて腹の底から怒りが沸くあの感情に近いのかなと推測してます。確かに許せませんし人間的に心底軽蔑しますね。 あの気持ちになっているのならもう理屈云々ではないですよね。 分かります。 私も携帯や手帳勝手に見られたら別れるか悩みますから。 ただ、今回の場合「誰に見られる危険性があるかもしれないのに貸した」という落ち度が貴方にもあるので、もう一度考えなおしてみてはいかがでしょうか? 私もデジカメ写真くらいなら他人の強要があれば見せてしまうかもしれません。貴方の価値観を曲げる必要はありませんが、ご自身の落ち度も踏まえてみてください。

manmamamma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! そうですね。。。確かに貸すときに、人には見せないようにくぎをさしておくべきでした。

関連するQ&A

  • 無断転載

    無断転載 ブログ画像等の転載についての質問ですが、 他人のブログの画像を自身で使用したい場合に、コメントを残しても、本人が了承しなければ無断転載になりますよね?

  • ブログの画像を無断で使用された

    私のブログにUPしている画像(私自身が撮影して取り込んだものです)を、他人のブログで勝手に無断で使用されているのを発見したのですが…。 これって、著作権の侵害ですよね? 別に使用されて困る画像でもないのですが、無断で使用されたのってスゴク気分が悪くって…。 せめてあらかじめ許可取るとか、リンク貼るだけにするとかならわかるんですけど…。 かといって、相手のブログに乗り込んでクレームのコメント入れて、仕返しで自分のブログ荒らされたりしてもイヤだし。 どーしたらいいでしょうか?このままじゃ気が済まないんですよね。 皆さんならどうされますか?

  • 樹木の無断伐採

    自分の地面に他人が勝手に20年前に桜を植えていったのです。 この場合木の所有者は土地の所有者ですか?植えた人間のものですか? またこの木をこちらに無断で伐採する権利は 勝手に植えた人間にありますか?ないとしたら罰則はありますか? 地元でもきわめて評判の悪い相手なので 話し合いはで解決は難しいのです法的に対抗する手段が なければ、今後も同様のことが続きそうで 困っております どうかお願いします

  • 無断転載してしまった?とても悩んでいます。

    無断転載してしまった?とても悩んでいます。 この前このサイトで質問をさせていただいたときに、画像を使用する質問をしました。 この下の質問なのですが… http://okwave.jp/qa/q5847977.html その人のイラストと、私のイラストを並べたものをアップローダーに上げて、そのURLをはりつけて質問をしたのですが、これって無断転載になりますか? (リンク先は、質問が解決後すぐに削除しました。) 許可もとっていないし、自分の勝手な都合だけでこのようなことをしてしまった事にすごく反省をしています。 母にも相談をしたのですが、下手に謝ってもめたりしたら大変だよ?そんなに気にすることなの?とも言われたのですが、すごく不安です。 何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。

  • デジカメ画像の印刷について

    先日、PENTAXのデジカメOptio230(初)を購入しました。 付属の閲覧ソフト「ACDSee」をインストールして、 閲覧する所までは何も問題も無く進んだのですが。 印刷になると上手くいきません。 まず一番に分からないのが、デジカメで撮った画像というのは 用紙サイズで言うとどの位のサイズになるのですか? 私が印刷したいのは写真のL判サイズです。 いろいろさわった挙句、閲覧ソフトで見れる画像の少し(気持ち) 小さめの画像は印刷できる所まで到達したのですが、 毎回、毎回こんな事はしてられないので、 詳しい方がいれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • メールにデジカメ写真のファイルを添付すると広告画像が??

    友人に宛てて、先日旅行に行ったときのデジカメ写真を添付してメールを送ろうと思っているのですが… 添付した画像を確認すると、左右カーソルがあってクリックしていくと普段自分が見ているネットのページの画像(広告から単なる画像までランダムに)勝手に含まれているんです。 これはなんなのでしょうか? 単純に、送りたいデジカメファイルのみを添付したいのに。 どなたか教えてください!!

  • 【緊急】無断で名前と画像を使用されました。

    【緊急】無断で名前と画像を使用されました。 教えてください。 普段ファッション関係などのモデルをしているのですが、 だれかが私を偽わって無断で画像を使用し登録した覚えのないサイトに 勝手に登録されモデル希望の掲載をされていました。 (ヌード撮影などを応募するサイトやアダルトサイト) 確認出来たので3サイトですがいまだにメールは増える一方です。 本名や年齢メールアドレス、自己PRなども載っています。 とても気持ちが悪いです。 ある程度犯人の見当はついています。 対処としてどうしたらいいでしょうか。 今の掲載を即刻削除してもらって、もう今後一切やらないでほしいのと 二度とこういうことが起こらないような処置を取りたいです。 ※警察には連絡しました。 が、反応があまりよくなくすぐ動いてくれそうな気配がありません。 確実に犯人を特定し訴えるにはどうしたらいいでしょうか。。

  • 知人に無断でネット上に自分の写真を掲載されました。

    久々に会った友人数名と飲み会を開き、カラオケに行きました。 その時、友人と一緒に来ていた女性がみんなが歌っている様子をデジカメで撮影していました。 その後、別の友人から「○○(私)のカラオケの写真見たよ~。熱唱してて笑えた~」と言われ、 びっくりしてどこで見たのか聞いたら、とあるSNSの彼女のページに掲載されていることがわかりました。 私はそのSNSには参加していないのでわからないのですが、友人いわく「みんなの写真が載っていた」とのことでした。 彼女と私は友達でもなく、飲み会でも少し会話を交わした程度です。 私としては、勝手に個人の写真をインターネット上に掲載するのはマナー違反だと思うし、 私の知らないところで自分の写真が他人に見られているというのは何だか気持ち悪いです。 写真を載せるのであれば、本人に一言聞くというのが筋であると思うのです。(しかも勝手に取られた写真です) できれば彼女に掲載をやめてほしいと思います。 ですが、彼女は私の友人の友人なので、友人との関係のためにも言うべきかどうか悩んでいます。 また、みんなの写真が載っているのに私一人だけ文句を言うのもためらってしまいます。 私は気にしすぎなのでしょうか?客観的に見てどのように思われるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • イラストを無断で使用

    イラスト投稿サイトにアップされているイラストを、描いた本人に無断で携帯やPCの待受・壁紙に設定したり、そのイラストを使ってカレンダーを作って個人的に使用するのはいけない事でしょうか? カレンダーは、借りてきたイラストの横や下にスケジュールを書き込む日付枠(自作)をくっつけて印刷したもので、イラスト自体に加工等はしていません。 また、個人的なスケジュール管理のために使用しているだけで、第三者に売ったりあげたりはしていません。 私としては「素敵なイラストだな」と思い、個人的な使用だからと軽い気持ちでした事なのですが、友人に「他人のイラスト勝手に使っていいの?」と言われました。 個人的な使用だとしても、してはいけない事だったのでしょうか?

  • Twitterに無断で顔を晒す行為について

    初めまして。twitterをやっている学生です。 実はたまたま同級生のtwitterを見つけたのですが、そこに私の学校の教師の画像がありました。 そこには驚くことに、顔だけでなく名前も晒し、本人を中傷するような言葉が書かれていました。 具体的に言うと写真の中に「どうも、○○のT(仮名)です。」と書いてあります。(○○は中傷的な言葉) それだけでなく、その画像を使ってbotを作っていました。 その教師から許可を得てやってるとは到底思えません。 ほかにも違う教師の授業の様子もありました。もちろん隠し撮りのような画像でした。 それも複数の人間で共有してそれを楽しんでやってる感じです。 そんなことは許されない行為ですよね? T先生は顔と名前が特定してしまうし、侮辱するような言葉を書いたら名誉棄損じゃないですか! これはもう教育委員会沙汰になりませんか?だとしたら、私はどうすればいいでしょうか? できれば、私が告げ口したことが相手にバレない方法が知りたいです。 理由は、私が情報を提供したことがバレると、連中が何を仕出かすかわからないからです。 連中はその教師の部活に入っている人です。画像を載せたことが知られたらおそらく退部どころか、 厳しい罰を受けると思います。 そしたら奴らは必ず復讐しにくるでしょう。 今の世の中、そんなことを根に持って「殺人」をしかねない人間がいます。それが怖いからです。 教育委員会に報告すれば私が情報を提供したことがバレる心配がないか教えてください。 そして、皆さんはこのことをどう思いますか? また、この件についてどのように報告するか?もっと良い対処法はあるのか? どんな回答でもいいのでよろしくお願いします。 長文失礼しました。