• ベストアンサー

デジカメの画像を無断で見せるなんて…

先日、付き合って5年の彼氏が友達の2次会に行くので、デジカメを貸しました。 その会で、彼氏は無断で私のデジカメの画像を他人に見せたと、あとで聞かされました。 本人は、「友達がしつこく見せろというので、見せた」と言い張りますが、反省してる様子もなく、私はぶち切れました。 それからようやく謝り始めましたが、許す気にもなりません。 この件で、人間性を疑ったとともに、許せない気持ちが強く、別れようか悩んでいます。 勝手に画像を見せる人ってどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111389
noname#111389
回答No.3

デジタル(メカニック)分野とプライバシーに関わる事は、男性と女性の考え方が大きく違う分野ですね。 今回はこの二つが重なった事で問題が大きくなったようです。 男性側からすると、そのくらい、でしょうね。 見せたくないなら消しておけは、多くの男性が言うだろうと思います。 またプライベート写真もそれほど深く考えずに見せてしまうだろうと思います。 ですが、私が妻との度々の修羅場で学んだ事は、女性にとってそれは許し難い行為らしいという事です。 (私は男性です) デジタルデータを消しておけ?はあ?写真を撮るというから貸したのに、中のデータを見せるのは貸した目的と違うでしょ。 そもそも人の撮った写真を勝手に他人に見せるのがどうかしている。だからそんな事態を想定しているわけがない。 お怒りは御もっともです。 男性はそのような行為をあまり深く考えずに行ないます。男性社会の構造がそのように出来ているからです。 ですから、女性の側から、あまりに常識が無さ過ぎるんじゃない?との指摘は、女性社会ではその通りですが、男性社会では許容範囲の事も少なくありません。 (むろん、男性の中にもそれは嫌だと言う人はいます) 女性として許し難いとのお気持ちは分かりますが(この歳になってようやく)、今回は話し合って仲直りされたらいかがでしょう。 これからはこのような事は事前に相談してから行なって欲しい旨きちんと伝えて。 あなたが嫌だと言う事をさらに何度も繰り返すようでしたら、それは彼の理解力のなさの現れですが、今回はお互いに理解していなかった部分に起因していますから、なんとか関係修復される事を祈っております。

manmamamma
質問者

お礼

素晴らしいアドバイスありがとうございます! 常々思っていましたが… やはり、この手の男性には、“伝える”ということが大切ですね。 「きっと相手はわかってくれている」なんて甘い気持ちでは、今回のようなイザコザが起ってしまいます。 相手は「2度としない」と言っているので、今回は許してもいいのかなぁっとも思い始めました。。。

その他の回答 (6)

回答No.7

勝手に見せたのは頂けないかもしれませんが、別れるという結論に達するほどのことなのかというと、少々微妙ですね。  貸した時点で、それに付随して、起こりうる問題に関してはある程度容認するか、または事前に対処しておく必要があるかもしれません。彼に貸すときに、しっかり約束させなかったなら、起こりうる想定の範囲内と思っておいたほうがいいでしょう。画像、映像、音声こういったものは、形にした時点で、流出の危険性というのが常にあります。それがどんなに信頼をおいた人であっても、不注意だったり、不可抗力だったり、様々な理由でそういうことになりかねません。  今回に関しては、あなたが彼に歩み寄り、彼にしっかり反省してもらって次にこういうことを絶対にしないということで、許してあげたらいいんじゃないでしょうか。  ちなみに私は男性です。

• sakusaku0
回答No.6

こんにちは。女性です。 私としては、普通の写真ならそこまで怒らなくても。。。って感じです(^ ^;) データの入ったデジカメを貸す時点で、見られる覚悟はあるはずだし、可能性が高いことはわかっていたようなものなのですから、見られたくないのであれば最初からデータを消しておけば良かっただけだと思います。 (人に貸す場合、データは消しておくのが普通だと思います) それをしなかった時点で質問者さんに問題があると思いますし、見られたくなかったのなら前もってその旨は伝えるべきだったと思います。 No5さんがおっしゃっていますが >質問者様とまったく同じ考えの人はいないのですから、 >言わなくちゃわからないこともあると思いますよ。 >100%彼氏さんが悪いとは言い切れないと思います。  と思います。 私であれば、貸している時点で見られて困るようなものが入っていない、と思いますし「他人の手に渡った(自分以外の誰かが使う)」という状況&「自分が見られたくないと思う人間」なのであれば、注意をします。(実際、貸すときにはデータを消して渡すのでそのような状況自体にならないですが…) 写真を撮った後とかに、撮れた写真をまとめて確認しようと一覧&順々に見ていく事だってあります。(彼じゃない他の誰かが「撮った写真みせて」とか) そんなときは、その時撮った以外の写真にいってしまう場合だってありますし、(一覧に出した時、前に撮った写真が一緒に表示される・前に順々にいった時に最初撮った写真と分からずに一つ前に戻してしまい、前の写真が表示されたり)絶対に見るな、といわれても難しいです…。だったら最初からいれとくなって話ですから。。。 お互いの価値観の違いだと思いますし、言わなかった&消さなかった質問者さんに大半の責任があると思いますので、それで別れを考えるくらい許せないと怒られる彼氏が(私は)かわいそうだと思いました。

manmamamma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、中身が入った状態で貸した事と中身を見ないように言うことを怠ったことは自分が悪いかもしれません。 しかし、相手のためを思って貸したことが、人に無断で見せるという仇となって返ってくるのは、なんだか複雑です…

• non_mtrt
回答No.5

女性です。 データの入ったデジカメを貸す時点で見られてしまう可能性は まったく考えなかったのでしょうか? 見られたくなかったのなら前もって見ないでほしい旨は 伝えましたか? 質問者様とまったく同じ考えの人はいないのですから、 言わなくちゃわからないこともあると思いますよ。 100%彼氏さんが悪いとは言い切れないと思います。

manmamamma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 言わなくても、良識がある人だったらわかると思い、言いませんでした。。。結局は、自分が悪いようですね。誰も同じ考えの人はいませんし。 なんだかつくづく「生きる」って難しいと感じました。 話が飛躍してごめんなさい。

• twin31
回答No.4

う~ん、裸写真が写っているならともかく普通の写真なら、そこまで怒らなくても。。。って感じですが^^; 借りてて暇な時データが入ってたら見ちゃいますよね(見られて困るものは入ってないだろう、と思いますし。彼女の写真なら見てにやにやしたいと思いますし。) 見てる時に友達から「何見てるの?彼女の写真?うわ~見せて見せて」とせがまられたら、やばい写真でなければ見せてしまう気持ちも分かります。 デジカメの個人的な情報を見せたというよりも、彼女の写真を見せて「へ~可愛いやん」ってな感じで友達同士でちょっと自慢したかったのかも。

• mindassass
回答No.2

まず人にメディアを貸す場合データは データをPCに移してメディアのデータは消しておくのが普通でしょう。 それを怠った質問者様にも問題がありませんか? それか一言、他人に見せないように言っておくか… 彼自身には 別に悪いことをした意識がないのですから 価値観の違いと 一言、言えなかった質問者様に大半の否があると思います。

noname#111563
noname#111563
回答No.1

デジカメを貸した時点で全て見られる覚悟はあるので、 怒りはしませんね。見られたくないなら貸さないですし、 データ移動しておきますし。 ただ質問者さんのお気持ちは携帯や手帳を勝手に見られて腹の底から怒りが沸くあの感情に近いのかなと推測してます。確かに許せませんし人間的に心底軽蔑しますね。 あの気持ちになっているのならもう理屈云々ではないですよね。 分かります。 私も携帯や手帳勝手に見られたら別れるか悩みますから。 ただ、今回の場合「誰に見られる危険性があるかもしれないのに貸した」という落ち度が貴方にもあるので、もう一度考えなおしてみてはいかがでしょうか? 私もデジカメ写真くらいなら他人の強要があれば見せてしまうかもしれません。貴方の価値観を曲げる必要はありませんが、ご自身の落ち度も踏まえてみてください。

manmamamma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! そうですね。。。確かに貸すときに、人には見せないようにくぎをさしておくべきでした。