イラストを無断で使用することは違法なのか?

このQ&Aのポイント
  • イラスト投稿サイトにアップされているイラストを、描いた本人に無断で携帯やPCの待受・壁紙に設定したり、そのイラストを使ってカレンダーを作って個人的に使用することは違法なのでしょうか?
  • 借りてきたイラストの横や下にスケジュールを書き込む日付枠(自作)をくっつけて印刷したカレンダーには、イラスト自体に加工はしていないとのことです。
  • このような個人的な使用について、法的な制約や著作権の侵害に該当するのか、疑問が生じています。友人からも他人のイラストを勝手に使っていいのかと質問されたそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストを無断で使用

イラスト投稿サイトにアップされているイラストを、描いた本人に無断で携帯やPCの待受・壁紙に設定したり、そのイラストを使ってカレンダーを作って個人的に使用するのはいけない事でしょうか? カレンダーは、借りてきたイラストの横や下にスケジュールを書き込む日付枠(自作)をくっつけて印刷したもので、イラスト自体に加工等はしていません。 また、個人的なスケジュール管理のために使用しているだけで、第三者に売ったりあげたりはしていません。 私としては「素敵なイラストだな」と思い、個人的な使用だからと軽い気持ちでした事なのですが、友人に「他人のイラスト勝手に使っていいの?」と言われました。 個人的な使用だとしても、してはいけない事だったのでしょうか?

noname#150494

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

著作権云々は難しい問題ですけど、個人的もしくは商業目的以外で楽しむ分には特に咎められたりはないと思います。 中にはジャ○ーズとかディズ○ーとか個人ホムペで使用してるのを見つけられて通報されるとガチで注意勧告されるという都市伝説的に了見の狭い版権元もありはしますが、質問者さんの件は無断転載禁止!とでもイラストサイトに注意書きがない限りは特に問題ないように思えます。 まあ他人のイラストに限らず好きなアイドルの写真をホムペに貼ったり好きな歌詞の一部を引用したりしているネットユーザーってたくさんいますよね? それでもそんなに版権元がうるさく言わないのはあくまでユーザーが個人的に楽しむ為だけの目的で使用しているのである意味黙認の範疇なんだと思います。 こういった話題になるとすぐ著作権がどうだこうだと噛みついてくる輩も多々いますが、それこそ使用者がそれを元に商売をしないとかきちんと分別をつけて使用すればOKではないでしょうか。 ジャ○ーズやディズ○ーが著作権著作権うるさく言うのも、結局その人気の高さから第三者に商業目的で使用されるのを懸念しての事ですからね(^-^; それでも心配でしたらイラストサイトの管理人さんなりにメールボックス等から一言断りのメールを送っておくのもアリかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通、個人使用としてならあまり厳しくは言いませんよね。 私自身イラストを描くのは好きなのですが、描いたイラストを同じように使用されていたとしても特に不快には思わないと思いますし… そうですね、「待受にしたい」「〇〇に使用したい」等の旨を伝えるメッセージを送るのが一番確実ですね。 次から、注意書きなどが無くて使用する時はそうするようにします(^^) ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• yamato1208
回答No.4

あくまでも、個人利用であれば犯罪にはなりません。 それを、個人運営でもHPでの公開は著作権侵害になります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、法的に言えば、個人利用なら特に問題はないですよね。 作ったカレンダーの写真を撮ってHPで公開…などすると著作権の侵害に当たるのでしょうか。 ありがとうございました!

• k-josui
回答No.2

ほとんどのサイトで公開されているイラストは、個人使用なら全く問題はないはずです。 詳しくは各々のサイトの使用規約を読んで下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 複数の人がイラストを投稿するサイトなので、利用規約には法的な事(「著作権を侵害する行為は禁止」、「無断転載は禁止」…等)は書かれていますが、使用する際に報告するように、等の規約はありません。 使用させて頂いてるイラストを描かれた方のマイページにも、そのような記述はありませんでした。 ……ので、問題ないと解釈してもいいですよね(・∪・) ありがとうございました!

noname#153189
noname#153189
回答No.1

マナー的には利用規約を読んで、大方は商用利用以外ならOKとか、ご連絡いただければ許可しますとかが多いんですが、特に注意書きはないですか。 著作権法の主旨から言えば、自分自身のために使い、他人に貸し借りしないなら文句は言えないと思う。 カレンダーも表に貼るなどだと拙いが、家の中に貼っておくくらいなら「家庭内利用」の範囲内だと思う。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 複数の人がイラストを投稿するサイトなので、利用規約には法的な事(「著作権を侵害する行為は禁止」、「無断転載は禁止」…等)は書かれていますが、使用する際に報告するように、等の規約はありません。 使用させて頂いてるイラストを描かれた方のマイページにも、そのような記述はありませんでしたので、報告しなくてはいけないのに無視した、ということにはならないと思います。 自分の机の上に置いてあるだけなので、法的にも問題ないですよね(^^) ありがとうございました!