• ベストアンサー

講習会の名札の敬称略について

今度会社で講習会を開きます。 名札を作るのですが、受講者の名前を印字する場合、敬称略にするものでしょうか?それとも○○様とするべきでしょうか? 大学の先生方もいらっしゃるので、やはり○○様でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pomodoron
回答No.1

名札は自分を名乗るための物なので、敬称はいりません。 敬称をつけてしまうと、自己紹介の時に自分を「さん」付けで呼んでいるようなものです。 但し、座る席が決まっていて、座席にネームプレートを置くような場合には敬称は必要です。

komachi222
質問者

お礼

ありがとうございました。常識的な事なんですね。

その他の回答 (3)

• jacta
回答No.4

私が最近参加するものは大抵、ホルダーに自分で名刺を入れるタイプの名札です。 手間がかからないので合理的です。

komachi222
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tokyomac
回答No.3

どのような講習会かは分かりませんが。 私も年に何度か講習会に出席します。例えば製薬会社、医療機器の商社が主催する講習会、セミナーでは、ほとんどの場合名札は◯◯先生となっています。 私も敬称はいらないと思いますが、主催者側は気を使って敬称をつけていると思います。 学会なども自分で記入する形式では敬称をつけません(あたりまえか)が、主催者側が用意している場合は◯◯先生となっている事が多いです。

komachi222
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

名札には敬称はつけないですね。 身近なところで例えると、小中学校の名札にも君やさん、 ちゃんってつけないですよね。

komachi222
質問者

お礼

それはそうですね。ありがとうございました。