• ベストアンサー

とんでもない?

kimosabeの回答

• kimosabe
回答No.3

「とんでもない」という形容詞は、   とんでもなかろ(未然形)   とんでもなかっ(連用形)   とんでもなく(連用形)   とんでもない(終止形・連体形)   とんでもなけれ(仮定形) と活用します。 「とんでもな」の部分は変化しませんから「語幹」と呼ばれます。 「かろ」「かっ」「く」「い」「けれ」の部分が実際に変化する「活用語尾」です。 辞書の「とんでもな・い」という示し方は、 「・」の前が語幹であることを示し、 「・」の後が活用語尾であることを示しているだけです。 tickyさんのおっしゃる「語源」を示しているわけではありません。

ticky
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 言われてみれば、確かにその通りで、辞書の「とんでもな・い」の表記は、活用を考えたときの「語幹」と「活用語尾」との区別のためでした。 ありがとうございました。