• 締切済み

平成10年3月登録のプレミオを売りたいのですが、、

平成10年3月登録のプレミオを売りたいのですが、、、 買い替えで、今回、また、違う中古車を買いたいのですが、下取り価格を聞いたら、ゼロみたいです。 まだ、乗れるので、ネットオークションなら、もう少し高く売れるでしょうか?

みんなの回答

noname#147110
noname#147110
回答No.5

価値が有るとお思いなら 貴方が価値無くなるまで乗られると良いですよ 車にとっても良いですよ どうしても売却するなら 解体屋さんの方が良いと思いますよ 車屋が中間マージンを抜かない分だけ高く売れますよ

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 アドバイスありがとう。

• Sasakik
回答No.4

査定額は,減価償却の6年が経過したところで0円が基本です。後は市場の評価で下取り/買い取り額が決まるような物です。 「思い入れ」は、他人からは「勝手な思いこみ」でしかありませんので、残念ながら評価の対象にはなり得ませんね(「乗れる」というのは、「最低限の条件」ですから・・・)。 11年落ちのプレミオを指名しての引き合いは考えられませんので、事実上、無価値というのはやむを得ません(全くゼロとは言いませんが、天文学的な確率に期待していたら商売になりませんね)。 で、メーカー系の買い取り店(例:トヨタのT-UP)なら、「ナンバーが付いて,実働状態にある」であれば、「1万円は付く」そうで,車検の残期間に応じて税金等の月割りの戻りで多少の色が付きます。私は、昨年12年落ちのブルーバードを2万弱で買い取って貰いました。名義変更の手続きも相手任せですから、決して安くなかったのではないか と(廃車にすることを考えたら,差し引きで数万円のプラスになりましたね)。 ネットオークションの方が高く売れる可能性もありますが、個人売買のリスクや登録手続きに伴う手間を考える必要がありますね。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 オークションはリスクありですね。

回答No.3

いなかのくるまやです。 残念ですが個人間売買以外に価値を求めることができない車です。 しかしながら、リスクを背負ってまで「やほお」あたりに 出品する・・・というのも考えものです。 時期的にも今は個人間売買には適していません。 というのも、あと30日後に平成21年度の自動車税が 現使用者であるあなたに課税されますので、仮に今月売った としても、あと29日以内に名義変更を買主にやってもらわ ないと、売ったはずのあなたに納付書が来てしまいます。 (事前に買主から相当額を預かる契約が必須な時期です) しかし、既回答にあるように「名変されないまま」という 事態にでも陥ってしまったら翌年の納税義務も果たす羽目に・・。 さらにはオービスで撮影されたり放置駐車で通告されるのも すべて車検証上の名義人であるあなたに対してなされます。 個人間売買のリスクとは「それらまで及ぶ」ということです。 せいぜい「一時抹消」して渡せば「とりあえず安心」ですが、 部品取りのあげくに不法投棄されるケースもあるらしく、 「絶対安心」とはいえませんし、なにより車検を切ってしまえば 車両の価値が著しく低下してしまい希望額では売れないでしょう。 親戚縁者等「信頼できる第三者に適価で譲渡する」程度にとどめて おくほうが無難だと思います。(くれぐれも信頼できる相手限定で)

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 名義変更が一番、肝心ですね。

• 86tarou
回答No.2

一度、中古車買取専門店で査定して貰えば如何ですか?可動車であれば幾らかの値段が付く可能性があります。今は車屋も売れない車をオークションで捌けますから、価格は付け易いですし。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 一度、行ってみます。

• k-josui
回答No.1

> まだ、乗れるので まあ、持ち主は贔屓目で見ますからね。 ネットオークションを覗いて見てください、自分の車と比較してどんな車がどんな値段で落札するか??? ネットオークション参加者は若い人が多いのですが、プレミオを好む年代とは乖離がありますね。 それとネットオークションは充分注意しないと名義変更などでトラブルになりますよ。 (いつまでたっても名義変更されず税金が掛かってくるとか・・・・)

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 名義変更トラブルいやですね。