• ベストアンサー

車の登録年月を調べる方法

エコカー補助金を利用して新車購入を検討しているのですが、どのようにして調べたらよいのでしょうか? 車検証には初期検査日平成9年と書かれています。月までは書かれていません。今年7月に末に車検を控えています。もし平成9年7月の初期登録であれば、補助金を受けることができると思うのですが。また、新型プリウスを購入する場合、自分の場合25万円の補助金は出るのしょうか? 補足 平成20年7月末に中古の軽自動車を購入

• zerony
  • お礼率37% (119/320)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bachan731
回答No.1

軽自動車は詳細証明を取っても情報が電子化される以前の平成15年(16年だったかも?)より前の情報は出てきません。 新車購入から1度も記入申請を行っていない場合は交付年月日で証明できるのですが・・・ 今回のケースでは、初期検査日は平成9年12月26日(平成9年の最終届出可能日)とみなされますので、単純には乗り換え補助(25万円)の対象にななりません。 しかし、初回点検記録簿や新車届出時の自賠責保険証等がある場合、例外的に認められる場合もあります。でも、中古車の場合難しいかもしれません。 乗換えが無理でも、プリウス購入なら、10万円の申請ならできますがので、うまくすれば25万円、ダメなら10万円くらいの気持ちでいたほうが良いでしょう。 一応予算枠が決まっていますので、予算なくなれば早期終了もありますので、その部分だけは要注意です。

zerony
質問者

お礼

自分の場合、補助金を得るのは難しそうですね。 車検証以外書類がないのでダメそうです。 ご回答いただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

• rgm79quel
回答No.2

メーカー保証書が残っていませんか? あれば明記されておりますし 補助金申請の資料として有効です。

zerony
質問者

お礼

メーカー保証書さえ残っていません。 補助金申請は諦めざるを得ないようです。 ご回答ありがとうございました。