• ベストアンサー

初度登録年月が平成18年9月、登録年月日

初度登録年月が平成18年9月、登録年月日/交付年月日平成24年5月9日という車がありましたが、これは途中で車の名義変更などの理由で24年となってるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • issa6
回答No.2

初年度登録年月: その車を日本国内で初めて登録した日付けのことです。 登録年月/交付年月日: 名義変更や新規登録した日付けのことです。 つまり、両方が同じ日付なら新車からずっと同じ内容の可能性が高い事になります。 質問者様の見た車検証は初年度登録年月と交付年月日が違うので、交付年月日に何らかの記載変更があったと推測されます。(住所変更や所有者や使用者の変更、構造変更等)

参考URL:
http://magnolia-house.jp/htm/car/certificate/certificate1.htm

その他の回答 (1)

回答No.1

備考の欄に何か書いてなかったっけ?