• ベストアンサー

初度登録月が解らない

ダイハツのムーブを所有しているのですが、車検証に初度登録について、何月かが書かれていません。(平成10年-となっています。) 自動車保険の更新が近づいていて、見積もりには適当な月を記入したのですが、本契約となると、不正確に書くといざというときに保険の支払いに影響がでないか心配しています。 ころはどういうことなのでしょうか? ちなみに型式はL900Sです。

noname#19941

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shouhisha
回答No.2

新車で買った場合は、車検月が登録月に成りますね。 現在は軽自動車も初度登録年月まで書かれていますが ごく最近まで、初度登録年までしか書かれていなかったので 中古車を買った場合は不明な場合が多いです。 でも保険の加入には大して問題ではないので 車検月を書いておけばいいですよ。

質問者

お礼

有り難うございました。保険会社に問い合わせたら解決しました。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

車検証のコピーを渡す事になるはずなので、車検証のまま書いておきましょう。

質問者

お礼

ご回答、有り難うございました。