• ベストアンサー

東京外国語大学の学科

今高2です。東外大受験したいと思っています。 今行きたいと感じる学科はスペイン語、ドイツ語、イタリア語、中国語のいずれかの学科です。これら全部の外語に興味があるのですが、将来的に需要のあるものはどれでしょうか。 とあるウェブではスペイン語は開発援助、ドイツ語は技術・医療に強いが、フランス語はニーズがない、みたいな意見を発見したりしましたが、実際どうなんでしょう。例えばドイツ語は医療用語ですが、医者や看護婦になるわけじゃあないんだからどういう仕事があるんだって感じなのですが…。 あとイタリア語の需要ってあんまりないんでしょうか。一番興味あるのはイタリア語なので…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

語学の仕事をしているのでこういう質問にはまともな答えができると思っていたのだけど、やはり世の中は広いねえ! Ageeさんはたぶん語学の仕事をやっている人だろう。ペルシャ語の司法通訳が少ないというのまで知っている。驚いた・・・ その通りなんです(私自身がポルトガル語の司法通訳をしてます)。ロシア語と韓国語の将来のニーズにも同意します。中国語は中国人の日本語に達者な人が多いことにも同意します。インドネシアとタイ語も。よくもまあ短い文章の中にこれだけ日本における語学のニーズについてうまくまとめられたものだと感心しました。lukishaさん、Ageeさんの回答は素晴らしい回答ですからしっかり参考にしてください。

lukisha
質問者

お礼

2回もの回答、ありがとうございます。 実際に語学に携わる方のお話が聞けて良かったです。 何かの学科に入っても、最大2カ国語、他の言語も学べるのが東外大の特徴です。(実用レベルまでいくか謎ですが)ロシア語など、その時頑張ります。 (っていうか将来何になりたいか、そこがまだ決まっていないのが、学科選びに迷う最大の原因なのですが…。)

その他の回答 (6)

  • yohneda
  • ベストアンサー率20% (92/439)
回答No.7

NO.5です。 私の場合は留学ですね。 外大も留学プログラムが豊富にあると思います。 もちろん留学すればペラペラ、 留学しないとペラペラになれない、というわけでは ありません。努力次第です。 ちなみに、イタリア語が全く使えないわけではありません。 服飾関係やイタリア料理レストラン、イタリア学者など 可能性はあると思います。 独仏中よりは狭まるのは確かですが。 語学は興味がないと絶対に身につかないと思います。

lukisha
質問者

お礼

ありがとうございます。実は今私もアメリカに留学しているんです。 10ヶ月間の留学なのですが、こちらで知り合った留学経験者の方によると、10ヶ月なんて短すぎ、日本に帰ったら1ヶ月で忘れちゃうよ、とのことでした。今回の留学は語学のため、というより海外での学校生活を味わってみたい、というのが主な理由の留学なので、まあ良っか、という感じなのですが。回答者さんはどのくらいの期間留学されてたんですか? 度々の質問、すみません。 日本の大学でも努力すればペラペラになれますよね!

noname#97866
noname#97866
回答No.6

#3です。 nishikasaiさんに随分持ち上げられて気恥ずかしいです。 確かに一番役に立つのは英語なんですが、折角 東京外国語大学に入るのでしたら英語を選ぶのはあまり得策でないと思います。英語なら何も東京外国語大学でなくても専門に学習できるところがいくらでもありますしね。それに、英語を専攻すると 第2外国語として他の言語を学習しても結局使い物になるのは英語だけっていうケースが殆どです。しかし、英語以外の外国語を専攻した人は 英語だけなら英語を専攻した人には劣るけど、一応、英語も使えるレベルの人が多いので、差別化を図れるはずです。 しかし、フランス語やイタリア語はカッコいいだけであまり役に立たないと言われればそれまでですが、ポジティブに考えてみようと思います。 日本人はアメリカが大好きな人が多いです。しかし、ヨーロッパってアメリカよりも伝統的で洗練された文化のイメージってありますよね。ですから、フランス語やイタリア語を学ぶことでヨーロッパの文化の粋を吸収するのは大変意義深いと思います。最近 いくら中国や韓国が注目を浴びているからと言っても、フランスやイタリアに比べたら まだまだ垢抜けしていません。中国や韓国にグッチやシャネルに匹敵するブランドってあるでしょうか。 ですから、商社などに入社するにしても、フランス語やイタリア語が 仕事に大して役立つことはないにしても、大学でフランス語やイタリア語を専攻すれば、ヨーロッパ的なセンスを身に付けていると プラスに評価されることも少なくないでしょう。 ん~、でも、仕事でイタリア語が必要な人はイタリアンレストランのコックさんくらいしか思い当たりません。(日本にはフレンチレストランよりも多いと言われます。)イタリア語で書かれたレシピーを読まなくてはいけませんからね。もっとも、イタリア語が読めなくてもイタリアンレストランのコックになれないこともないですが、包丁が握れなければ いくらイタリア語が読めてもなれないわけでして...

lukisha
質問者

お礼

と、いうことは何も外語が出来るということだけが全てでは無いってことですね。主専攻以外の言語の文化背景も希望すれば学べる東外大です。上手な選択をしていこうと思います。 とりあえず主専攻はスペイン語でいこうかなあ、と考えています。ありがとうございました。

  • yohneda
  • ベストアンサー率20% (92/439)
回答No.5

駐在事務所が各国にある某会社に勤めています。 イタリア語以外ならどれも役に立つとは思います。 日本企業が外国に置く駐在地は概ね決まっています。 アジアなら中国韓国・タイ・インドネシア・インド・      シンガポール 欧州なら独仏ロシア 中南米ならブラジルメキシコ といった具合です。もちろん会社にもよりますよ。 現在の会社の採用面接でも、「~語ができます」と 自己PRしたところ、「おー、うちにも現地法人あるからねー」 となかなかいい反応でした。 英語ができるのはもちろんですが、二外があるのはなかなか 強みになると思いますよ。

lukisha
質問者

お礼

ありがとうございます。イタリア語はサンタ・ルチアという歌が好きってだけの事なので諦めます。ところで外大出たからと言って、必ずしもペラペラになる訳ではないみたいなんですが、回答者さんはどうやって外国語マスターされたんですか? あつかましいようですみません。

noname#97866
noname#97866
回答No.3

役に立つと言ったら、断トツで英語なんですけどね。 スペイン語は話者の数でこそ英語と拮抗し、広い地域で使われていますが、日本での需要はあまり高くありませんが、アメリカを起点に中南米を視野に入れてビジネスを展開するには役立つでしょう。 イタリア語は需要はスペイン語よりもさらに低いですが、 ヨーロッパに視点を向けるのなら 役に立つ時があるかもしれません。 ファッションとか料理の方面に進むのだったら、フランス語と並んでイタリア語が必要になって来る時があります。しかし、イタリア語やフランス語よりは#1さんの専門のポルトガル語の方が まだ使い道があります。在日外国人の数ではブラジル人だけで 他の中南米の人の合計を優に凌いでいますし、将来はブラジルは日本にとって重要な交易国になる可能性が高いですが、学習者はまだまだ少ないです。 中国語はご質問で挙げられた4ヵ国語の中では最も重要が高いですが、 在日中国人で日本語の得意な人も少なくないので、意外に厳しい面もあります。 そして、ご質問では挙げられていませんでしたが、意外な穴場がロシア語です。ロシア語は昔は、英語、ドイツ語、フランス語に次いで 大学では中国語よりも盛んに学習されていましたが、旧ソ連が崩壊したら すっかり下火になりました。しかし、ロシアも市場経済を導入してからは 日本との経済交流も活発になりつつあるので、狙い目だと思います。 それから、#1さんの勧めるアラビア語も悪くありませんが、ペルシャ語も見逃せません。ペルシャ語は特に司法通訳が不足しています。 あと、アジアの言語では中国語についで韓国語の人気が高いですね。そして、タイ語やインドネシア語のニーズもじわじわと上昇しています。イタリア語やドイツ語よりは確実に需要が高まるはずです。 しかし、lukishaさんはイタリア語に一番興味があるようですが、 イタリア語を活かすのなら 東外大よりも、美大みたいなところに入ってイタリアに留学した方がいいんじゃないでしょうか。いずれにせよ、イタリア語だけを武器にして飯を食っていくのは難しいと思います。

lukisha
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり英語ですか。英語科は偏差値高いので、逃げ腰だったために質問の候補に入れなかったのですが、これからは視野に入れてみます。すごく参考になりました。 ただし、社会に出てからのニーズのみ考えるなら、回答者さんがお答えして下さったようなロシア語などすごく良いと思うのですが、マイナー言語の学科の偏差値はかなり(?)低いみたいで、そういうことを考えるとやはり質問に挙げたメジャー言語(+英語)が候補になってくるんです。 あとイタリア語というのはサンタ・ルチアというイタリアの歌が好きというだけです。すみません。 という訳で英、スペ、中国、あたり考えることにします。 本当にありがとうございました。

noname#111031
noname#111031
回答No.2

あなたに面白くない物を幾ら勉強しようとして、何円も続けて行けると思いますか? それと、その言語を身につけたいと思う理由/動機は? 例えば、イタリアの美術/歴史を学ぶのにはラテン語/イタリア語は不可欠だと思います。しかし、幾ら一般的需要があるからとしても、中国語は第一義的には余計なものですね。あなたが将来仕事をしたい分野が凡そでも決まっているのなら、どれか1つの言語(但し、英語は絶対的に欠かせません)をきめることが出きるでしょうね。 塩野七生さんのような仕事をしたいのなら、イタリア語/古典ラテン語などは必需品でしょうね。しかし、松下電器のようなところやお役所(外務省を除く?)なら、需要は皆無かも。 ドイツ語は実践的というか日常的な、即ちドイツ語圏で何不自由無く生活が出きるほどまでは、なかなか難しいですよ。それと、日本ではヨーロッパでは英語が何処へ行っても通用すると思われておるようですね。 国際的取引では英語が使われますが、その理解度は国々、個人個人で待マチマチで苦労している筈です。表面上は問題ないと思いますが。 苦労して覚えた専攻語を仕事にまで持ち込むのはなかなか努力が要ることですが、それぞれの言語で専門家がおられるのですから、必ずしも、No.1さんのような否定的(?)考えを100%肯定する必要はないと思います。ところで、イタリアに付いて何を”学びたい”のですか?一番の問題ですね。

lukisha
質問者

お礼

ありがとうございます。 外大を出たからと言ってペラペラになると考えてはいけないみたいですね。 ちなみに何となくでイタリア語なのでそこはもっと慎重に考えるつもりです。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

通訳です。 スペイン語 悪くない。 ドイツ語 かっこいいだけで役に立たない。 イタリア語 少しでも話せれば嬉しいけど全く役に立たない。 中国語 役に立つ。メシが食える。 役に立つのは英語、中国語、スペイン語です。 話せる人が多い割りに役に立たないのが、 フランス語、イタリア語、ドイツ語です。これらが一番損です。ただ、これらの言語は話せることそのものが嬉しく満足度があるのでどうしても習う人が増えてしまうのです。趣味で習うなら仕方ないです。 話せる人が少なくニーズもそこそこあるのはアラビア語です。 従ってわたしが薦めるのは中国語かアラビア語となります。

関連するQ&A

  • 東京外国語大学で学ぶならどっち?

    私は高校生ですが、東京外国語大学で学ぶとしたらフランス語、ドイツ語のどちらが良いと思いますか。 将来、私は通訳かアナウンサーになりたい(どちらもかなり狭き門だけど、若いうちに夢を見て実現したい)と思うのですが、英語は副専攻でとりたいと思います。というのも、東京外国語大学はまた別かもしれませんが、大学で英語を学ぶのはあまり意味がない?という話を聞いたことがあります。意味が全くない訳ではないと思いますが、ただ英語は今の世の中話せる人が多いので当たり前な雰囲気になりつつあると思います。 私はフランス語かドイツ語と言ったら、ドイツ語に興味があるのですが、フランス語は何か敷居が高い?というか、私の勘違いかもしれませんが、プライドが高そうなイメージ(鼻がノッポなイメージ)があります。もちろん、フランス語も魅力的だと思います。 ドイツ語に興味がある理由は、ドイツが音楽や法学、医学や文化など様々な面で栄えている点です。また、アナウンサーなどメディア関係の仕事にドイツ語が良いと言う話も聞いたことがあります。あと、ドイツ語は英語に発音が近いという事も・・・。 ただ、フランス語もドイツ語もどちらも実際に使えるかどうかとなると、・・・という感じです。 父親に今の時代、ドイツに旅行なんてあんまり行かないよと言われ、確かに興味や用事がないとなかなか行く人は少ないと思います。 私の希望としては、もちろん文化が栄えているのも興味の一つですが、それよりも社会に出て使える言語ということを考えると、中国語やスペイン語なのかな・・・と思います。 できれば、ヨーロッパの言語を学びたいので、上記の二つだとスペイン語かな・・・。 どれにしても、今は外大から就職は自殺行為という話も聞いたことがあり、もしかしたら(東京外国語大学は別だろうけど)語学以外の特技などを作っておくべきなのかもなんて思ったりもします。 この話はさておき、ヨーロッパの言語の中で、『通訳として』、『アナウンサーとして』使えて、将来期待できる言語と言ったら・・・ 「フランス語」、「ドイツ語」、「スペイン語」の中でどれがいいのでしょうか。また、その理由もお答えいただけると嬉しいです。

  • 東京外国語大学・学科選択について

    東京外国語大学・学科選択について 迷っています。私は現在一浪目の浪人生で、東京外国語大学を志望しています。 現役時はドイツ語学科を受験し、あと数点のところで落ちてしまいました。 ただ、漠然とドイツ語学科を目指していたもので、浪人が決まってから学科選択についてもう一度考え始め、日本語学科に強い興味を持ちました。 でも、就職についてが心配です。 実際のところ、一般企業の日本語学科への評価はどのようなものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学での第2外国語について

    質問が抽象的なのですが・・・ 私は今年の4月から理系の大学1年生になるのですが、英語ともう一つ外国語を選択しなければならなくなってしまいました(1年次のみ) 正直どの言語も興味がないので、単位が取れるようになるべく簡単な言語を選びたいと思っているのですが、どの言語が簡単なのかが分かりません ドイツ語・フランス語・中国語・スペイン語・イタリア語 上のの5個から第3希望まで選ばなければならないので、出来れば、おすすめを3つ教えて頂きたいです。お願いします。

  • 第二外国語選択 スペイン語かイタリア語

    こんばんは。来春関西外大に入学が決まった高校生です。 英米語科のため第二外国語を選択しなければならないのですが スペイン語をとるかイタリア語をとるかで悩んでいます。 スペイン語は大学にスペイン語科があるので 環境が整っているのではと思います。 また話している人が多いため将来便利と英語の先生に言われました。 発音も日本人には簡単だと聞きました。 イタリア語ですが、私は昔からイタリア料理が好きで イタリアの文化やイタリア人の人柄にも興味があります。 しかしイタリア語の映画や歌を聞いていると スペイン語よりも発音が難しいように感じてしまいました。 英語の先生の何人かにどちらがいいか聞いてみましたが どの先生もどちらかというとスペイン語をすすめてきます。 1人の先生に将来仕事をするのに役立てたいのならスペイン語、 第二外国語を楽しく学びたいならイタリア語と言われました。 私自身も便利なのはスペイン語、 興味があるのはイタリア語と感じています。 また部活の推薦で入学するため推薦入試や一般入試の方よりも 英語の学力はかなり劣ります。授業についていけるか不安です。 今日までずっと悩みましたがどうしても決められず とうとう締め切りが近づいてしまいました。 みなさんのアドバイスを頂きたいのでよろしくお願いします。

  • 大学での第二外国語履修について

    東北大学に4月から入学するものです。 資料を読んでいたところ、イタリア語を第二外国語としてとろうと思っていたのですが、「イタリア語は習えるが第二外国語の単位として認められない」と書かれていました。 そこでドイツ語かスペイン語、フランス語のうちどれかを選ぼうと思っています。 イタリア語と活用などの文法的仕組みが似ている言語をできれば選びたいのですが、どれがいいのでしょうか? 何となくスペイン語が近いかなという気はするのですが… ご回答よろしくお願いいたします。

  • 第2外国語は何がいい?

    今、第2外国語を学習しようと考えています。 英語は、過去にかなり勉強し、TOEICで870点を取ることができました。 が,英語ができる人はたくさんいますし、できれば英語をもっと磨きつつ、 もうひとつ何か習得できればと思っています。 そこで質問なのですが、今、勉強するのにいい外国語は何がありますか? スペイン語・ドイツ語・イタリア語などは需要も高いと思いますが、 できればちょっとめずらしい言葉を学んでみたいのです。 とはいえ、めずらしいだけであまり日本で必要性もない言葉もどうかと 思うので、仕事として考えたときに「そこそこ需要がありそうで」「学習している人が少ない言語」 だと、何が思い浮かびますか? たとえば「スウェーデン語」などどう思いますか?

  • 大学の第(2)外国語について・・・

    大学で学ぶ第(2)外国語について、迷っています。。。フランス語と中国語、ドイツ語、ロシア語、スペイン語、コリア語、イタリア語があります。どれが学びやすいのでそうか? みなさんはどうにして選びましたか??

  • 東京外国語大学

    東京外国語大学を受験しようとしている高三の者です。 ヨーロッパよりもアジアに興味があり、 志望言語はヒンディー語にしようと思っていますが、 決心することができず迷っています。 いろいろな角度から考えたいと思い、質問しました。 インドがとても好きで興味があります。 しかしインドでは英語で事が足りるという話も聞きます。 (1)外語大では文化も学べるというところに魅力を感じてはいますが、 実際にヒンディー語を学ぶとどのようなメリットがあるのでしょうか? (2)(1)とも関連しますが、ヒンディー語の需要はどの程度あるのでしょうか? 言語を使って食べていくというのは大変なことだとは分かっているつもりです。 純粋な通訳、翻訳だけでなく企業としての需要も知りたいです。 (3)私は本を読むのがとても好きなのですが、ヒンディー語の文学は盛んなのでしょうか? 以上三点について教えてください。 それ以外のアドバイスも大歓迎です! 大学に入ることができたら 一生懸命勉強しようと思っていますので どうか親切な回答お願いしますm(._.)m

  • 京都産業大学の外国語学部について教えてください

    高2です。 私は大学で、英語以外の外国語を学びたいと思っています。 京都産業大学の外国語学部のイタリア語・フランス語の学科に興味があるのですが、そういう学科はイタリア語やフランス語をまったく知らない初心者の人は入学しているのでしょうか? あまり知らなくても入学できますか? 知っている方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 東京外国語大学に入学したい!!!

     こんにちは、高2の都立進学校に通う者です。最近目標を改めて確認し、それに向かって頑張ろうとしています。  私の夢は2つです。出来るだけ多くの言葉を習得し、彼らの母語で会話することと日本語教師になることです。  前者:昔から漠然とやってみたいなぁと…(今学校でハングルを受講中)後者:高1夏休みにNZにホームステイし、現地の公立高校で外国人の先生による英語の授業を受けました。そこで何度か日本語クラスの生徒との交流の機会があり、自分の母語を一生懸命話してくれるNZの生徒を見てとても嬉しくなりました。是非、自分も今英語を教えて下さっている先生のような形で外国人の手助けがしたいと思うようになりました。  昨年11月に、東外大の外語祭へ行き、日本語学科の入試相談へ行きました。先生方はとても面白くて、その場で助詞についてのお話までしてくださり(興味深かったです)、もうここに決めた!!と決意しました。  そこで、東京外国語大学日本語学科について自分なりに調べました。私達の代からセンター試験のリスニング導入、外語大の2次試験に世界史が加わるなど、新しいことだらけで不安です。塾に通っていますが、英語と数学は受験に役立つか不安です。物理も受けています。  部活が3年の6月引退で、大半の生徒がもう引退しているかするという状態なので今とても焦っています。  そこで質問です。 1:家庭での英語、数学(1)A、国語(特に古典)、世界史などの効率のよい勉強のコツを教えてください。(理科は物理にするつもりです←文系なのに…) 2:塾や予備校に頼るのはいいことでしょうか。 3:おすすめの塾や予備校を教えてください。 4:東外大の日本語学科について何か知っていることがあれば教えてください。  最後まで読んでくださりありがとうございました。アドバイスがあれば宜しくお願いします。