• ベストアンサー

孔明のこと、教えてください。

cobamaxの回答

• cobamax
回答No.4

NO3の方がおっしゃるようにご主人に聞くのがいちばんですが 予備知識として要点だけ 1 後漢末期三国志の時代のひと(191~234) 2 三国のひとつ蜀の劉備に「三顧の礼」により軍師に迎えられ 3 赤壁の戦い(映画レッドクリフ)では三国で一番強い   魏の曹操と戦い奇跡の勝利 4 後の戦いで信頼していた部下が命令を無視して敗北   これにより「泣いて馬しょくを斬る」という格言のように「馬しょ  く」司令官を処刑し自分も降格した これくらい知っていれば充分ですので質問してみてください