• ベストアンサー

素人でも作れるお菓子

yuzu_tonboの回答

回答No.3

オーブンがあれば基本的にそんなに難しくはありません。 難しいのは「卵を泡立てる」タイプのものです。 こういうのはうまく膨らんだり膨らまなかったりします。 ゼリーは材料さえそろえればできます。 私は弟とそろって小学生くらいのころに作っていました。 アイスボックスクッキーは材料を混ぜて冷凍庫で固めて切って焼くだけなので、結構簡単にきれいにできます。 中学生ころから作ってたと思います。 バターをクリーム状にするのだけが面倒です。 夏はしばらくバターを外に出しておけばいいのですが、冬はバターが溶けない程度に電子レンジにかけるといいです。 ベーキングパウダーを使うものもうまくいきます。 マフィン、パウンドケーキなどが簡単です。 チーズケーキはスフレタイプでなければ簡単です。 混ぜて焼くだけの濃厚なチーズケーキが一番楽でおいしいです。 (私のレシピは料理本に載ってるのそのままなので転載できませんが・・・) 生チョコもおいしくできます。 これも材料を混ぜて固めるだけでできます。 お菓子を作れると楽しいですよ。 がんばってください。 http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC&meta=lr%3Dlang_ja