• ベストアンサー

Intel Atom以外にも同じくらい省電力CPUというのはあるのですか?

最近自作PCに興味があるので調べ始めています。 省電力な物がいいなーと思っているのですが、ミニノートに使われているIntelのAtomというCPUはかなり省電力なようですね。 このCPU以外にも、同じくらい省電力なCPUというのはあるのでしょうか? AMDとか、メーカーが他にもあるみたいですが。 同じIntelでもいいのですが。 ちなみに用途はメール、ネット、音楽を聴くくらいなので、そんなにすごいパソコンを作ろうとは思っていません。 Win XPとIE、MS Officeが普通に使えれば十分です。 よろしくお願いします。

noname#85803

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

入手困難とは思いますが、VIA nanoやAMD Athlon Neoってのはありますね。 AMDの方なら一応搭載製品は既に発表されてます。 http://japanese.engadget.com/2009/01/06/hp-athlon-neo-pavilion-dv2/ nanoはnVidiaのチップセットとセットになる(AMDもですが、CPU単体での省電力性では敵わないのでチップセット込みでの総消費電力(自作向けAtomマザーで使われてるIntel 945GMチップセット、性能の割に消費電力は馬鹿高いです)で勝負)とか言われてましたが、ものが出たという話は聞きません… AMDでは、OEM向けだった超低消費電力ラインの製品が小売りに出てくるかも。続報がないので信憑性は噂レベルですが。 http://nueda.main.jp/blog/archives/004091.html Intelは確か今年後半にAtomを世代交代させるんだったかと。グラフィックコアを内蔵して省電力化するようです 同時期にAMDは熱設計消費電力枠45WのクアッドコアCPUを出すとか出さないとか。 #ちなみに。Office 2007をばりばり使うならAtomレベルでは力不足かも知れませんよ? #確か2007ってマルチコア対応をアピールしてた気がしますんで。 ##そうでなくとも、最近の各社製品価格低下で「とりあえずデュアルコア」「何となくクアッドコア」ができるレベルになってきてる気がします。

質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 大変詳しいご回答ありがとうございました。 VIA nanoに大変興味が出ました。 これからの新製品に期待して、もう少し様子を見てから購入することにします。

その他の回答 (1)

• cooci
回答No.2

VIA Nanoを搭載するパソコンの情報がようやく流れはじめました。 http://blog.livedoor.jp/amd646464/archives/51322893.html デスクトップでAtomやNanoのメリットはあまりないような気がします。 今のデストップ用CPUはAMDのCoon'n'QuiteやIntelのEISTのように、負荷応じてクロック及び電圧を動的に変化させる機能を持っています。 用途を考慮すればほとんどの場面でクロックが下がった状態になるでしょう。 そうなると、消費電力の差はかなり縮まり、電気代にすると微々たる差になります。 AMD Athlon X2 5050e(TDP45W)とASUS M4N78 PROの組み合わせなら安価でそれなりの性能があってそれなりに消費電力が低くなるでしょう。 将来的にTDP45W版Athlon X4のような消費電力が低いクアッドコアCPUに移行もできますし、Phenom IIのような高性能なCPUへの移行も視野に入れられます。

質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 大変詳しいご回答ありがとうございました。 組み合わせまで教えていただいて、とても参考になりました。 もう少ししたらPCの制作に取り掛かろうと思っています。