• ベストアンサー

Intel Atom以外にも同じくらい省電力CPUというのはあるのですか?

最近自作PCに興味があるので調べ始めています。 省電力な物がいいなーと思っているのですが、ミニノートに使われているIntelのAtomというCPUはかなり省電力なようですね。 このCPU以外にも、同じくらい省電力なCPUというのはあるのでしょうか? AMDとか、メーカーが他にもあるみたいですが。 同じIntelでもいいのですが。 ちなみに用途はメール、ネット、音楽を聴くくらいなので、そんなにすごいパソコンを作ろうとは思っていません。 Win XPとIE、MS Officeが普通に使えれば十分です。 よろしくお願いします。

noname#85803
noname#85803

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.1

入手困難とは思いますが、VIA nanoやAMD Athlon Neoってのはありますね。 AMDの方なら一応搭載製品は既に発表されてます。 http://japanese.engadget.com/2009/01/06/hp-athlon-neo-pavilion-dv2/ nanoはnVidiaのチップセットとセットになる(AMDもですが、CPU単体での省電力性では敵わないのでチップセット込みでの総消費電力(自作向けAtomマザーで使われてるIntel 945GMチップセット、性能の割に消費電力は馬鹿高いです)で勝負)とか言われてましたが、ものが出たという話は聞きません… AMDでは、OEM向けだった超低消費電力ラインの製品が小売りに出てくるかも。続報がないので信憑性は噂レベルですが。 http://nueda.main.jp/blog/archives/004091.html Intelは確か今年後半にAtomを世代交代させるんだったかと。グラフィックコアを内蔵して省電力化するようです 同時期にAMDは熱設計消費電力枠45WのクアッドコアCPUを出すとか出さないとか。 #ちなみに。Office 2007をばりばり使うならAtomレベルでは力不足かも知れませんよ? #確か2007ってマルチコア対応をアピールしてた気がしますんで。 ##そうでなくとも、最近の各社製品価格低下で「とりあえずデュアルコア」「何となくクアッドコア」ができるレベルになってきてる気がします。

noname#85803
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 大変詳しいご回答ありがとうございました。 VIA nanoに大変興味が出ました。 これからの新製品に期待して、もう少し様子を見てから購入することにします。

その他の回答 (1)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

VIA Nanoを搭載するパソコンの情報がようやく流れはじめました。 http://blog.livedoor.jp/amd646464/archives/51322893.html デスクトップでAtomやNanoのメリットはあまりないような気がします。 今のデストップ用CPUはAMDのCoon'n'QuiteやIntelのEISTのように、負荷応じてクロック及び電圧を動的に変化させる機能を持っています。 用途を考慮すればほとんどの場面でクロックが下がった状態になるでしょう。 そうなると、消費電力の差はかなり縮まり、電気代にすると微々たる差になります。 AMD Athlon X2 5050e(TDP45W)とASUS M4N78 PROの組み合わせなら安価でそれなりの性能があってそれなりに消費電力が低くなるでしょう。 将来的にTDP45W版Athlon X4のような消費電力が低いクアッドコアCPUに移行もできますし、Phenom IIのような高性能なCPUへの移行も視野に入れられます。

noname#85803
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 大変詳しいご回答ありがとうございました。 組み合わせまで教えていただいて、とても参考になりました。 もう少ししたらPCの制作に取り掛かろうと思っています。

関連するQ&A

  • CPU(Intel Atom N270)について質問です。

    CPU(Intel Atom N270)について質問です。 いつもお世話になっています。 先ほどさせていただいた質問に対するご回答で、上記のCPU(Atom N270)はマザーボードに埋め込まれているタイプの物しか存在しないことが理由で、CPUだけを取り外すことが不可能だと教えられました。 だとすると、そのCPU(Intel Atom N270)が内蔵されているネットブックが、そのCPU若しくはマザーボードが原因で壊れたと思われる場合は、そのCPUが埋め込まれたマザーボードを交換すれば直ると推測したいのですが、そのCPUが埋め込まれているマザーボードの種類、サイズ及び接続規格を教えてください。 また、当初からCPU(Intel Atom N270)が搭載されているネットブックのCPU及びマザーボードを当方が素人の1ユーザーとして交換することは、困難なことなのでしょうか?(こういうことは、ネットブックのメーカーや機種に依って非常に違うものなのでしょうか?) 教えてください。 よろしくお願いします。

  • なぜメーカー製パソコンにIntelのCPU搭載しているのが多いのか

    AMDとIntelのCPUを較べた場合、AMDの方が安価で高性能だと思いますが どうしてIntelのCPU搭載のPCが多いのか不思議です。 私がPCを自作するなら絶対AMDを選びます。 自作する場合、コア欠けや焼き鳥が多いのに自作する人の半分ぐらいはAMD のCPUを使っていると雑誌で読みました。 Intelのブランドイメージでしょうか? それともIntelがパソコンメーカーに何か圧力をかけているとか・・・

  • 何故メーカー製PCはインテルのCPUばかりなのか

    こんにちは この前PCを買い換えるために HPみたりパンフレットをみたりしていたんですが メーカー製PCって殆どインテルですよね 何故AMD製のCPUはメーカー製PCには殆ど搭載されないんですか? AMDの方が発熱とか消費電力とかは 非常に低いですよね?

  • intelとAMDのCPU

    PCショップやメーカーPCのラインナップはIntelのCPUが入っている機種が圧倒的に占めていて、 AMDの機種はまったく目立ちません。 性能がほぼ同等ならば、AMDの方が安くてコストパフォーマンスがよいと思っていますが、 やはりIntelの方が売れるだけの魅力/価値/性能があるのでしょうか? 自作の世界での評価を聞きたいです。

  • CPU消費電力

    CPU消費電力を知りたいと思ってぐぐってみたところ、 ワットチェッカー等での実測しか見つかりませんでした。 インテルやAMDってCPUの消費電力は公表していないんですか?

  • AMDとIntelの違いって?(CPUについてです)

    AMDとIntelの違いって?(CPUについてです) 父曰く、「AMDにはIntelとはまた違う癖がある」といいます。 僕自身は、AMDのCPUを使ったことがありません。現在自作PCですが。初めてということでとりあえず一番有名なIntelにしました。 ですが、AMDは安いのに6コアなどを出していてとても気になります。 もしかすると、次の自作はAMDにするかもしれません。 AMDの癖ってなんなんでしょう?父も、なんだかわからないけど好きになれないと言っていました。 コア6つで3.0GHz以上のCPUでIntelよりも安い!なのにAMDがあまり表に出てこない理由はなんですか? AMDユーザの方、AMDの利点と使ってみての感想・使い始めた時の違和感(Intelから乗り換えてみてわかった双方に癖など)がありましたらお聞かせください。 またIntelユーザの方、AMDを選ばない理由・AMDのここがイヤッ!・なぜ、コストの高いIntelを選ぶかなど、理由がありましたらお聞かせください。

  • インテルとAMDの新CPUについて質問があります。

    今度、自作PCを作ろうと思っているのですが、CPUを何にするかで悩んでいます。 候補は、インテルーCorei53579k     AMDーFX 8350       です。 主な作業は、フリーのソフトでの軽い動画編集とゲームです。作った後はメインマシンとして使うのであるべく用途にあったものをかいたいです。 インテルの方が性能的には良いといわれているけど自作PCとしてはFXでオーバークロックした方が楽しそう。しかしメインマシンならば性能が良いほうがいいんでは。と言う事で悩んでいます。 もし、この2つのCPUのどちらか、もしくわ両方使っている人がいたら感想を聞かせて下さい。_(._.)_ (IDのamdfxは、今使っているPCのCPUがAMDだからでAMDのほうがインテルより好きという事ではありません)

  • CPU

    pcを自作するときに、安く済ませたいのでcpuをIntelからAMDに しようと思っているのですが、基本的なスペック順がわかりません。 下記のように書いて教えてください。 Intel Core i7 i5 i3 2Quad 2Duo Pentium Celeron Atom

  • CPUの事でインテルかAMDか

    質問というかアドバイスをお願いしたいと思います。 現在Pntium4 3.0GHzの自作マシンを所有しております。 デュアルコアにも興味を持ち始めたのですが、 インテルかAMDかどちらにするべきか迷っています。 使用用途は3Dゲーム(FF11)、インターネット程度です。 インテル一筋でやってきたのですが、「3DゲームなどはAMDがいいよ」など聞くものですからAMDも選択肢に入れました。 しかしAMDの事はよくわかりません。 クロック周波数だけでは比較にならないみたいですし。 予算的には2~3万程度です。 アドバイスお願いできますでしょうか。

  • PC用CPUはなぜインテルばかりなのか

    少なくともAndroidスマホやタブレットでは、聞いたことがないメーカーのCPUが使われていることが多いです。つまり「CPUを作る技術」は無名メーカーでも持っているということだと思います。 「AMDはインテルと同等以上の性能で少し安い」というイメージでした。10年20年位前までは、PC店に並ぶPCの2-3割はAMDだった印象でした。しかし最近何件かPC店を見て回ったのですが、AMD搭載のPCはほとんど見かけません。全くおいていない店もあります。AMD搭載のPCも全く存在しないわけではないのですが、並んでいるPCの1割にも満たない程度でした。 CPU無名メーカーに関しては、「比較的簡単な構造なら無名メーカーでも作れる、PC用のCPUにはいろいろ工夫をしなければならないので難しく、無名メーカーでは対応できない」ということなのかなと想像しました。あっていますでしょうか? しかしそうだとしてもAMDが、ここまで衰退した理由は分かりませんでした。 なぜPC用のCPUにはインテルばかりなのでしょうか。この点について教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう