• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

収入が高ければ自立支援を受けられない?

統合失調症で通院してます。 自立支援制度を申し込んだんですが、その過程で、住民税等を市役所が調べるみたいなんです。 我が家は、父の収入が約1000万円、母の収入が約300万円で、やや高い給料を頂いています。 これが原因で、自立支援制度の申請を拒否される事がありますか? よろしくお願いします。

noname#204740
noname#204740

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数40
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#94859
noname#94859

>「負担額が高いという事は、一割負担にはならないという事でしょうか?」 一回の診察での負担額は一割なり5%負担ですが、一月の合計額負担が違います。 最高2万円で5千円とか2千500円とか、生活保護を受けてる方はゼロというのもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

理解できました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#94859
noname#94859

拒否はされません。 一月の負担額が、他の人よりも高いというだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 負担額が高いという事は、一割負担にはならないという事でしょうか?

  • 回答No.1

あなたが社会人なのか 親の扶養なのかわかりませんが 両親の年収の合計が1300万円だとしても、あなたの自立支援制度の申請拒否は無い筈です。一度 当局に電話で尋ねてご覧なさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 私は大学生で、父の保険の被扶養者です。