• 締切済み

自立支援制度について

この間もここで自立支援制度について質問させてもらったのですが、 ふたたび質問させてもらいます。 前の質問では役所に聞きに行く予定だったのですがまだ行けてない状態です。 自立支援制度を聞いたのも、手続きを全部してくれたのも病院側です。 控え貰ってもないし、受給者証も届かないし私は自立支援を受けれてるのでしょうか?

noname#157262

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.1

??? 手続きは、病院でもらった診断書を役所に持っていって、自分でするのでは? その際、申請書の控えを受け取るはずですが。 受給者証は、届くまでに2ヶ月くらいはかかります。 申請した日から、控えで支援が受けられます。 病院が申請の手続きをしたというのでしたら、その控えは病院にあるのでは? p0c0_yuukaaa さんの場合は、まず病院で尋ねるのが先だと思われますが。

質問者

お礼

私の場合は全て病院で手続きをしてもらえました。 でも、なかなか控えももらえなかったので、 おかしいなと思い病院に尋ねたら、役所の方で聞いてって言われたんです。 今日役所に聞いてきたら、申請が通ってたみたいで病院に行って貰えました。 回答ありがとうございました。