• ベストアンサー

お友達のけんだまの紐を切ってしまいました。対処はこれでよかったのでしょうか?

今日の夕方の話ですが、4歳の息子(年少)と近所の女の子(小1)が我が家で遊んでいました。 女の子がけんだまを持って来てたのですが、それをテーブルに置いて別の遊びをしていたときに息子がハサミでけんだまの紐を少し切ってしままったのです。 息子はけんだまを知りません。 紐を切った経緯ですが、裁縫の糸を貸して欲しいと女の子に頼まれテーブルに置いていました。女の子はこの裁縫糸をハサミで切っておもちゃに貼っていたのです。 息子もそれを真似ようと手にしたのが糸ではなくけんだまの紐だったのです。 その場で息子に謝らせ、私も女の子に謝りました。 完全に切れてなかったとはいえ重みで切れる手前までになっていて本当に申し訳なく、夕方女の子が帰るときに家まで一緒に行ったのでお父さんに説明して謝りました。 それくらいいいですよ、と言ってくださり息子と帰ったのですが弁償などしなくてもいいのでしょうか? 近所というより同じ団地の棟の女の子で、お互い一人っ子のせいか最近よく一緒に遊んでいます。 (お母さんは仕事でお留守でした)

  • komuni
  • お礼率76% (171/225)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

聞きわけのいい来年年長の娘と、さっぱり親のいうことを 聞こうとしない来年年少の娘がいます。 >弁償などしなくてもいいのでしょうか? どちらでもいい。といえば、どちらでもよさそうです。 自分が小学生の親ならば、4歳児が知らずにけんだまの紐を 切るのはやむをえないこととと子供に諭して、 これからも仲良く遊んであげなさいと子供に言うでしょうし、 自分が4歳児の親ならば新しいけんだまを 買ってあげるでしょう。 ほんとにどちらでもいいのです。 けんだま以外の女の子が喜びそうなものを 買ってあげるということでもいいでしょう。 (これは普段のつきあいの延長ということで) 要は相手の子供さんとこれからもなんの意趣もなく、 楽しく遊んでくれればそれでいいのです。 まあ、幼児の手の届くところにはさみをおいた 親の責任というのはあると思います。 おもちゃだからよかったですが、あやまって振り回して、 お友達に怪我をさせることだってあるわけですから。

komuni
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 このような事態は初めてだったものでこちらで相談させていただきました。 女の子のお母さんにも謝りました。 そのときに聞くとスペアがあるそうで、今回は新しいものを買うことはしておりません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 その日の対応は、それでよかったと思います。 ただ、やはり弁償・・・というと言葉は重たいですが、 けん玉を買って返してあげたほうが良いんじゃないかなって思います。 万が一、女の子が、糸が切れてたことを忘れてけん玉で遊んでしまったら危ないですので、 「やっぱり危ないのでこっちのけん玉で遊んでね」 って渡してあげれば良いんじゃないかな。 私でしたら、けん玉と可愛いハンカチかなんかを添えて届けに行きます。

komuni
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 けん玉を買って返してあげたほうが、、というご意見をいただき同じ商品をネット上で見つけておいたのですがスペアがあるとのことで買って返すことはしておりません。 親としてこのような事は初めてでして恥ずかしながらこちらで相談をさせていただきました。

関連するQ&A

  • 小学1年生の女の子って…

    こんにちわ 私は年中と年少の男の子2人の母です。 なので、小学1年生の女の子がどんなものなのか?がわからないし、ご近所のお母さんには聞きにくいので、ここで質問させてもらう事にしました。 もし、不愉快にさせるような表現など、ないように気をつけますが、もし、ありましたら、注意くださると助かります。 質問したいのは、小学1年生の女の子の「言葉」と「行動」についてです。 先日、うちの息子達がガレージで水遊びをしていたのですが、まだ年少に年中だし、敷地内で、人目が気にならない立地なので、下着のパンツで遊ばせていたんですが、その時にその、小1の女の子がやってきて「パンツの下に、オチンチン見えてるで~」「どうせなら、脱いで見せたらいいねん!」っていうんです。 まだ「恥ずかしい」を理解できていない、息子達は「脱ぐ」だけを理解して脱いでしまったんです。 リビングにいて、言われているのは聞こえていたんですが、まさか、脱ぐとは思わなかったので、すぐに駆けつけなかった私が悪いんですが… 「オチンチン丸見えや~」て小1の子が叫んだので、あわてて、かけつけて、はかせたんですが、はかせている間に、他の女の子にも見せるつもりだったようで、何人かを連れてきました。 興味があるのはわかるような気がします。自分とは違うんですから… でも、女の子がオチンチンを連発して、他の女の子たちに見せるって行為は…異常に感じたのですが、まだまだ小1ですよ!って感じなんでしょうか? さらに、今日は、帰宅した所にその小1の女の子が走り寄ってきて「さっきお菓子買ってきてん」と自慢に来ました。 そして「みんなで食べるつもりなんやけど、数が少ないから、●くんと▲くん(うちの息子達)の分はないねん!」というんです。 お菓子の自慢だけなら、許せるんですが、息子達の分だけないと、わざわざ、いいに来るなんて!!って思ったんです。 年少の息子は、欲しいと泣きました。 追い討ちをかけるように「▲くんの分、泣いてもない物はないねんで」とさらに、言います。 やはり、これも小1くらいなら仕方ないよ~なんでしょうか? そして、今日の夕方は、息子達がチョークでガレージで絵を描いていました。そこにやってきて、チョークを頂戴っていうので、息子達は、どうぞって1本渡したんですが、女の子は「友達もいてるから、箱の方頂戴」って言って、息子達に1本づつ残して、箱ごと持っていったんです。 新品で20本くらい入っていたので、これはあんまり!と思い、私から「お友達は何人いるの?20人もいないでしょう?返してくれる?」と言いました。 そしたら「すぐなくなるから、たくさん欲しい」というんです。 夕方って事もあったので「とりあえず、1人1本で」と言ったら 「ケチ!!!」て叫んで、帰って行ったんです。 もう、だんだんと腹が立ってきて… それでなくても、最近は「男の子は遊びに来たらダメ」とか、「お菓子持ってきたら、仲間にいれたる」とか、「Wii(DSやたまごっち)させてくれるなら、一緒に遊んだげる」など、言われてる事がひどい気がしてなりません。 小1なら、まだまだ善悪の区別がつかないから、気にしない方がいい…なんでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 姉妹と友達

    小1と年少の女の子がいます。 近所に住む長女と同じ小1のお友達と家を行き来して遊んでいます。長女はその子が大好きなのですが、家に来ると年少の妹と二人で遊んでしまい、長女が邪険にされてしまいます。下の子はお友達の言うことは聞くのに、お姉ちゃんにはおもちゃに貸さない、勝手に取ると、とにかく言うことを聞きません。 長女がいじけてすねるので、私も、三人で遊べるようにおもちゃを出したりするのですが、すぐに長女だけ遊びから外されてしまいます。 お友達は下の子と遊んでくれているのですが、長女が何か言っても無視しているような事もあります。下の子は3才になったばかりです。  結局私が、上の子か、下の子と遊ばないといけない状況になってしまいます。3人で仲良く遊ぶのは無理なのでしょうか?

  • 4歳息子の友達付き合い

    4月から年少で幼稚園に通っている4歳の息子がいます。 同じ団地から年中、年長各一人ずついて、一緒にバス通園しています。 ですが、年中の子が何かと意地悪をしてきて、息子は、はっきりとは言わないのですが、バスに乗るのが嫌で幼稚園に行きたがらないようなのです。 幼稚園では楽しく過ごしているようで、よく話をしてくれます。 元々、息子は長男と言うこともあって、ケンカとか叩くとかいうのが嫌いなので、これまでも公園などで意地悪な子がいると、さっと身を引き違うところで遊ぶような子です。 ですが、外遊びとかが好きで、その年中の子もよく外で遊んでいたこともあり、知り合いになり、私が2番目の出産などで幼稚園をゆっくり選べなかったので、同じ幼稚園に入れたら楽しく行けるかなと、その子と同じ幼稚園にしました。 なので、お母さんとも仲良くさせてもらっているのですが、そちらももうすぐ3歳の子がいて、そちらに手がかかるので、上の子は、目が届いていないことが多いのです。 バスに乗る時も、息子は年長さんの子と乗ろうとするのですが、あとから乗ってきた年中さんがぎゅうぎゅうに押したり、文句言っているようなのです。それが、ほぼ毎日で、息子に隣にならないように座ったらとアドバイスしたりもしましたが、4歳児のことなのでつい張り切って乗って、結局隣に来てしまい、ニコニコ乗ったのに顔色が曇ってしまいます。 帰ってきてからも、それでも遊んだりするのですが、一緒に自転車に乗っていると、わざとぶつかってきたり、息子の自転車に乗ってばかりで、息子が「返して」と言うと、なかなか返してくれないので、しつこく言っていると、「うるさい!」と怒鳴ってきたり、代わっても体で自転車を抑え、進めなくしていたり…。 私も一応冷静に判断したうえで、注意したりするのですが、力も息子より強く、こっそり意地悪をするのです。大人が注意しても、あまりひるまないし…。 息子もその時は、もう遊ばないと大泣きするのですが、外遊びする子が少なく、どうしても公園に行けば会うし、幼稚園が一緒なので、どうしても行動が一緒になってしまいます。 息子もそういう面では、男の子なのに少し弱いのかなとも思うのですが、やはり、幼稚園に行きたくないと言われると親としては辛いです。 同じ団地内のことなので、お母さんに言うべきなのか、また、幼稚園の先生に言うべきなのか、息子も100%、その子がイヤと言うわけではないので、放っておくべきなのか迷ってしまいます。 長々となってしまいましたが、私も初めての経験なので、過保護すぎるのかもと思いつつ気になってしまいました。どうぞ、教えてください。

  • 至急!納骨袋の作り方を教えてください

    至急!納骨袋の作り方を教えてください。 さらしは購入したのですが、作り方がわかりません。 又、作る時に、はさみで切らないや糸を結ばないなどあるのですか? 又、さらしの袋のヒモの部分はどうするのか?巾着みたいにするのか、違う場合はどうやって結ぶ事ができるようにするのか。 納骨袋自体見たことがなく、私は20代であり、納骨袋の作り方がわかりません。 裁縫が得意でありません。しかし、祖父への思いを魂を込めて今日、明日につくりたいと思っています。 どなたか詳しい方、作り方を教えてください。 又、南無阿弥陀仏とどこにどのような大きさで書けばよいのか教えてください。 又、参考になるホームページのURLをつけてもらえたら助かります。 宜しくお願いします。

  • 4才娘:「何でも壊す」のをやめさせたい

    小3娘、小1息子、年少娘、11ヶ月息子 の4人の子供がいます。 現在、4才になった次女のことで悩んでいます。 次女は、ずっと「破壊王」でした。弟ができる前からです。 お兄ちゃんのソフビ人形はみんなおなかでまっぷたつ、せっかく作ったブロックもバラバラ、お姉ちゃんの大事なノートや折り紙をはさみで切り刻む、パパのジグソーパズルもテーブルにいすを重ねて取ったらしく額からはずされバラバラに、油性マジックであちこちにいたずら書き、自分の髪の毛を虎刈りに・・・等々あげたらきりがないです。 その都度叱って「もうしない」と約束するのですが、繰り返してしまいます。 何度でも繰り返し「だめだ」と教え込まなければいけないのはわかっているのですが、壊す対象が「なくなっては困るもの」が多いため つい怒鳴り散らしてしまうこともしばしばです。 夜もなかなか寝付けず(夕方うとうとする)、夜中まで一人で歌を歌ったりいたずらをしたりしています。 この問題行動をやめさせる効果的な方法はないのでしょうか? また、こういった行動の裏には何か心理的なものが隠されているのでしょうか? 我も強く要求もはっきりしているので 上2人に比べてたくさんかまわれていますし、お姉ちゃんのストレスも尋常じゃないので これ以上次女にべったりできないのです。 次男がそろそろ手がかかりだしたので、本当に何とかしたいです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 小1の女の子の心情って?

    同クラスの近所の女の子(うちは息子です)について、悩んでおります。 その女の子とはご近所なのですが、幼稚園時代にも一緒に遊んだこともなく、初めて同じクラスになってから存在を知ったような関係です。 近所なので一緒に帰ることになり、一学期中は初対面の気恥ずかしさからか、その女の子が息子に対していわれのない暴言や暴力、冷たい態度など、あらゆるイジワル?をしてきました。 一応先生にも相談し、注意してみてくれるようにいいましたが、一度転ばされて顔にひどく怪我をしたこともあります。 多分気が合わないんだろうなあと思い、そのまま夏休みを迎えましたが、2学期になってみると一転、その女の子が息子にやたら親しく接してきて、一緒に手をつないで帰ってきたり、しばらく二人で外で話し込んだり、最近ではお互いの家を行き来して遊んだりし始めました。 まだ小1なので気の移り変わりも早いとは思いますが、やはり女心なのでしょうか?彼女の本心?がちょっと理解できません。 息子も「遊ぼうって言ってくるから遊んでいる。今はイジワルはしてこない」と言って、普通に遊んでいます。 私は大人だからか、変に下心を読んでしまいますが、二人の好きなようにさせていていいものでしょうか?「遊ぶな!」とは言いませんが、また彼女の気の変わりようで怪我でもさせられたらなあ・・・と、不安もあります。 アドバイスお願いします。

  • 子供が近所の友達と遊ぶのを嫌がって・・

    小一の娘です。 小学校にあがったときに近所に同い年の女の子がいることがわかったんです。 あちらは保育所に行っていたので、知り合う機会がなかったようです。 朝は近所の子供たちで集団登校をするので、その女の子と同じグループになりました。 クラスも同じということで、2人を引き合わせて「帰りも一緒に帰っておいでね」と言いました。 しばらくは学校が終わった後、私の家で2人で宿題をしたり遊んだりしていましたが、夏休みに入る前ぐらいからその女の子と遊ぶのがいやだと言ってくるようになりました。 どうもすぐおこるから一緒に遊んでいてもつまらないんだそうです。 でもその女の子は両親は働いていて、2世帯でおばあちゃんがいるそうなんですがおばあちゃんも働いていて始終家にいるわけではなく、ほとんど2つ上のお兄ちゃんといるようです。 活発な女の子で、自転車にのって近所のお友達の家に「遊ぼう」と声をかけてまわっているみたいで、うちにも始終来ます。 ランドセルを置いてすぐ来たりするので、「すぐ来ても遊べないからもうすこししてから」と何度言ってもおかまいなしで、こちらとしても困っています。 親に言うのもそんなに親しくしていないし、会えないのでわざわざ電話で言うのもなんだしと思って言えずじまいです。 夏休み中も同じで、電話やインターフォンで「遊ぼう」と来ます。 「今日は予定があって遊べない」と子供が言ってもおかまいなしで遊ぼうよと言ってくるようです。 私は子供の予定がなければ遊んでもぜんぜんかまわないのですが、子供自身がいやがって逃げています。 いつまでもこういう状態が続くとは思っていませんが、嫌がる相手と「遊べば?」とはいいにくいし、何度も家に来てそのたびに断られる姿をみるのもかわいそうです。 何かいい方法はないでしょうか。

  • ワガママなお友達について

    息子(小一)についてですが、幼稚園からずっと一緒の近所の子がいます。幼稚園時代からずっと遊んでいて、まあまあ仲の良い感じではありました。 小学校にあがってからは、頻繁にうちに遊びに来るようになりましたが、どうも息子の様子がおかしいので、聞いてみると 「イジワルするし、すぐ怒るし、好き勝手ばかりするので、本当は遊びたくない。でも遊ばないというと『何でだよ!遊べよ!』と怒るから・・・仕方なく毎日約束させられている」というのです。 確かに自由奔放な子で、うちに来ても勝手に冷蔵庫を開けてアイスを探して食べたり、出したお菓子に文句をつけたり、下の娘を叩いたり投げ飛ばしたり・・・いけない事は遠慮せず叱っていますが、笑ってはぐらかすような態度です。 遊び方も注意して見ていたら、その子がしたいことに息子が付き合う、息子の提案はことごとく却下される、ゲームを始めると息子は一人ぼっちで「一緒に遊ぼうよ」と言っても「今ゲーム中だから」と無視、その子が持ってきたゲームを借りようとすると「ダメ!!」、まるで自分の家のように振舞います。 息子がそんな思いでその子に付き合っていたことを知り、ショックでしたが、「遊びたくなければちゃんと自分で断ること。ちゃんと一緒に遊ぶんだったら家に来てもいいよと言いなさい」と言いましたが、やはりその子のごり押しに負けて、遊ぶ約束してきてしまう毎日です。 うちの子の意思の弱さにも問題ありますが・・・。 対処法に悩んでいるのですが、その子に直接私の口から言うべきか、それともその子の母親に私が言うべきか、息子がちゃんとその子に自分の気持ちを言って分かってもらうべきか、迷っています。 その子の家は兄弟が多く、末っ子なので、甘え上手?な態度ですし、また家でゲームやお菓子など自由にできない分、うちで発散?している感じにも思えます。 息子にとっても大事な友達ですし、できればこれからもうまくお付き合いしていきたいのですが、どのような対処をしたらよいでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 女の子のお母さん、教えてください!

    年少の息子と0歳の娘がいます。 実は、息子と同じクラスにお母さん同士が大変仲の良い3人のグループがあります。 送り迎えもいつも一緒、ランチやお茶も頻繁で習い事まで全部一緒、なので朝から夕方まで毎日常に一緒にいるグループで子供も3人とも女の子で仲が良いそうです。 ある日、その仲が良い3人の女の子のグループが遊んでいたら息子が「いれて」と言ったんです。 そしたら、女の子たちに「○○くん(うちの息子)は仲間じゃないからあっち行って」と言われたようです。(あまり息子も気にはしてなかったみたいですぐ他の子と遊んだようですが・・・) その女の子3人組はいつも一緒にいてあまり他の子と遊ばないようです。 で、質問なんですが、やっぱり女の子は(女の子に限らずかもしれませんが)親同士が仲が良くていつも一緒に遊んでいる子だけしか仲間にならないのでしょうか? 男の子はけっこうその場その場でいろんな子と遊んでいるので・・・。 うちにも娘がいますが、いろんな子と仲良くなってほしいのであまりママ同士のグループに入らずにいろんなところに連れていっていろんな子と触れ合えるようにしたいのですが、逆に浅い付き合いになって娘にお友達ができなくなっちゃうかなぁと心配しています。 すでに下の子の年齢のママ同士もグループで固まりつつあるので、グループに入ってない私と娘はお友達ができないのかなぁって心配してます。 息子の場合は親同士が仲良くなくてもその場の遊びで一緒に遊んだ子と適当に遊んでいるので特に心配してませんが、女の子はまた違うのでしょうか? 先輩ママさんのアドバイスや体験談を聞かせてください。

  • 女の子とばかり遊ぶ息子

    今年、幼稚園の年少に入った息子なのですが、 ちらほら幼稚園で仲のいいお友達も出来始めた ようなのですが、 息子の会話に出る名前は女の子ばかり。 お弁当も、いつも女の子と一緒に食べているようです。 最初はお友達ができて微笑ましく思ってたのですが、 ある時 「男の子とは遊ばないの?」と聞いたら 「男の子はキライ。叩く子もいるし」 と言っていました。 考えてみたら、近所でよく一緒に遊んでいたのも 女の子、いとこも女の子のみ、それに妹がいて 女の子とばかり接していたからかな? と思ったのですが。 先日個人懇談があったので、先生に 「女の子とばかり遊んでるようですよね」 と聞いたら、 「ああ~(横を向く)。それも長所だと思っています」 と言われました。 新人の先生なので、経験などから詳しく聞けませんでした。 「あと、虫がすごく嫌いですよね」とも言ってました。 ゴーオンジャーのテレビを見せても、全く興味なし。 主人に言ったら 「性同一性障害の可能性もあるのかな」 なんて言ったので、後からなんか急に不安に なってしまいました。 というのも、息子のクラスは男の子10人に対し女の子が 5人しかいないのです。 なのにいつも3人くらいの女の子の名前ばかり。 一緒に遊ぶ男の子が1人もいないのか・・と思い。 まだ3歳ですが、兆候ってあるものでしょうか。 調べると、幼稚園で既に性に違和感を持ってる方もいるとか。 確かに優しい穏やかな子ではあるのですが、 小さい頃そうだったけど、男の子と遊ぶようになったよ! というお話しでも、あれば是非教えてください。