• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:交通事故による被害者からの治療費請求)

交通事故による被害者からの治療費請求

donbe-の回答

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.5

追伸 どうやら補足から、賠償金目的が雰囲気からただよいますね。今後はあまり接触しないほうが良いでしょうが、相手から直接連絡 精神的・神経的圧力を妹さんにかけてくることが考えられます。 それに耐えられるかどうか、毅然とした対応も必要です。 弱みにつけ込む、あるいは人間性をみて弱いと思えば、被害者の立場でじわじわ金銭目的も絡んでなにかと連絡 金銭せびるような言動があるかもしれませんね。 経費はかかりますが、弁護士依頼すれば相手の直接会話は避けることが出来ます。 書き込みから、当事者同士で示談交渉はムリかもしれませんね。 手に負えないと思えば、弁護士依頼も視野に成り行き、経過次第では相談することですね。弁護士を介せば精神的気苦労からは解放されるでしょう。 最低20万?30万前後?はかかるでしょうが、解決は早くになると思います。 それより、なにより相手からの電話はなくなります。すべて弁護士を通じた交渉になりますのでね。 最後の逃げ場としては、弁護士依頼ということでしょうね。

gookeaton
質問者

お礼

早速のご連絡本当にありがとうございます。 弁護士に依頼するということはそういうことなのですね。今、しつこく妹に毎日にように連絡が入ってきているのですが、その交渉を弁護士がしてくださるということなのですね。よく理解できました。その代償と示談なり賠償金額の適正化の動きをしてくださるのが弁護士と理解しました。 先ほど、追加で自賠責保険で慰謝料などが適用されるのかどうかお問い合わせをしたのですが、直後に知り合いからメールがあり、120万円の中には、慰謝料や治療費も含まれるはずと聞きました。だからといって安心できるわけではありませんが、保険会社がすんなりご対応いただけるかどうかも不明ですし。。。やはり弁護士に依頼をしなければなrないのかもと思います。近所で弁護士の無料相談(20分だけ)があるようですので、来週の月曜にさっそくいってみようかと思います。 正式にご依頼すると20万か30万円ですか(涙)。。。 確かにそれだけの価値はあろうかと存じますが、今の私たちには高額です。。。自治体でそのような弁護士的な動きをしてくれるところがあればいいのにと思いますが。。。

gookeaton
質問者

補足

補足 あと、仮に先方が大変悪質で、慰謝料などの請求を突っぱねた場合は、訴えられる!!のでしょうか?そして裁判などになって、到底、われわれは勝てないものなのでしょうか?裁判になるということは、弁護士をいずれにしてもつけなければならないのかと思います。昔ならった記憶で、お金がない場合は、国選弁護人がつくようなことも聞いたことがあります。が、裁判を開くためにもお金がいるようなことも聞いたことがあり、、。ほっておいたりするといずれにしても、問題が発生すると理解しておけばいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 自賠責のみで交通事故を起こした方教えてください

    自賠責のみで交通事故を起こした方教えてください 自賠責保険しか入っていない場合で事故を起こした場合どういう手続きが必要ですか。(1)自賠責保険会社に通報(2)治療費等の支払いはどうなるのですか、まず自分が立替払い、領収書で自賠責保険会社に請求、その後振り込みですか (3)示談交渉はすべて自分でしなければなりませんがうまく出来ない場合(たいていは出来ない)はどうするのですか

  • 交通事故による通勤費用の請求について

    交通事故による通勤費用の請求について教えてください。 自転車通勤中に事故にあったのですが、骨折により通勤が困難になりました。 最初はタクシーで行きました。 そのむねを保険会社に相談し領収書を取っておいてください。ということでした。 次に車がなんとか運転できたので、車での通勤と駐車場を借りることを考えました。 やはり保険会社に相談し、駐車場の領収書をとっておいてください。 車のガソリン代は1km15円でます。ということでした。 通勤費用を出してもらえると思い安心していたのでしたが、 最近話をしている中で、「通院」の駐車場やガソリン代が自賠責で出ますということを言っていました。 通勤はしりませんと言われそうでまだちゃんと確認していないのですが、 どうも「通勤」から「通院」に話が変わっているようなのです。 「通勤」の相談をしたときの回答の証拠はありませんが。。。 そもそも、事故前の通勤手段が困難になった場合の代替交通費というものは、自賠責で補償されるのでしょうか? 自賠責で補償されない分は別途保険会社から補償されるのでしょうか? 保険会社は今回の事故では自賠責(120万)の範囲内におさまると思います。という言い方でした。 治療中ですが、怪我の度合いから想像するに確かにおさまりそうではあります。 質問が長くなりすみませんでした、 よろしくお願いします。

  • 交通事故で治療費請求の郵便事故

    詳しい方、教えていただきたく宜しくお願いします。 交通事故に合い軽傷を負って、病院で治療を受けました。 交通事故を起こした方の契約している保険会社より病院の治療費の領収書を郵送で送るよう、料金受取人払郵便の送付用封筒と共に手紙を受け取りました。 その封筒で領収書を郵送したのですが、運悪く郵便事故にあったのでしょう、保険会社に届きませんでした。 一応、領収書のコピーは取ってあったのですが、コピーでは保険会社は支払いできないそうです。 この場合、治療費は自己負担するしかないのでしょうか?

  • 交通事故で治療中に自分で腰を痛めました。

    交通事故で治療中です。 病院側から自賠責保険へ請求が行くようにしていればよかったのですが、 診療費がどれくらいかかっているか目安を知るために、保険証を使って自分で診療を受け、 領収書を一定期間分まとめて保険会社に提出し、後日振込みにしてもらう形をとっていました。 交通事故の分と、自分で腰を痛めた分の領収書を分ける事ができたら一番いいのですが、 病院側は領収書は1枚しか発行することができないと言われました。 なので、交通事故分は病院側から自賠責保険会社へ直接請求が行くように変え、 自分で腰を痛めた分は、保険診療を受けることにしようと思っています。 ここでひとつ疑問なのですが、診療費を分けることができても、 同一病院でレセプトを分ける事ができませんよね? 事故の通院は再診料とし、腰出の通院は初診料は保険診療分としてそれぞれに請求ができると思うのですが、一つの処方箋で、事故で通院分と腰での通院分の薬は一緒に出されると思うので、 請求はどうなってしまうのでしょう。 処方箋料や痛み止めの注射の処置料などは、どのように分けるのでしょうか?

  • 交通事故の被害

    昨日一般国道車走行し赤信号停車中に4重衝突にあいました。当方前から2台目で停車しており後ろから追突されはずみで先頭車両後部へ追突しました。事故のきっかけをつくった4番目の車は自賠責 は加入してますが任意保険未加入です。支払い能力もなく車の修理代や慰謝料は一銭も払えないと言われました。私に追突してきた3番目の車は事故の時追突されたはずみで操作ミスをおこし15m後方からアクセルを踏み込んで全速力で私に追突してきましたが警察には曖昧な答えしか言わず自分も被害者だと言い張ります、3番目は任意保険加入しており支払い能力あるのですがこの3番目の運転手に過失は問えないでしょうか?なお事故は3人の怪我人が出て人身事故扱いです。 補足 治療費は私の人身傷害保険にて現在治療中です。 現在3番目の保険会社が事故調査会社へ依頼し内容調査中、3番目の不自然な箇所が多く警察の現場検証は二度行われましたが3番目の運転手は被害者だと一点張りです。 私の車は廃車になりますが3番目からの補償は難しいでしょうか?

  • なぜ交通事故の被害者なのに自賠責の保険が上がるのでしょうか?

    去年の9月にトラックに横から衝突されそのまま入院し被害者請求を起こしました。 私は任意保険に入ってなかったので相手の保険会社と直接やり取りしたのですが、治療費等は全て相手の自賠責保険に請求しました。 私の車の年式がとても古く修理代はほとんど払って頂けなかったのですが結局、私が相手のトラックの修理代を7割払う事で承諾しました。 先月、自賠責保険から手紙が届き、保険代が2階級上がっているといわれました。私が被害者なのに保険代があがる事に納得できません。 事故に合えば被害者、加害者に関わらず両者ともに自賠責の保険代があがるのでしょうか?

  • 交通事故での自賠責の件で

    お世話になります 交通事故を起こして、責任が100%(加害者)の立場です 状況 ・相手自動車へ追突 ・当方2名 自賠責と任意保険あり(ただし対人のみ)  1名入院(同乗者)  1名通院(運転者) ・相手4名 自賠責と任意保険あり  2名通院治療中  ---------------------------------------------- 1.当方の入院者ですでに70万円の入院費用発生(現時点) 2.相手側の治療費は20万円発生(現時点) -----交通事故なので健康保険は効かない???----- 質問ですが 自賠責では120万円が限度???というような話を 聞いたのですが 1.それは1人当たりでしょうか それとも1人づつに   120万円なのでしょうか 2.自賠責では、出るとしたら治療費全額でしょうか   それとも▲割負担があるのでしょうか 3.自賠責は「相手の治療費はでる」が   当方側の同乗者の治療費はでるのでしょうか   運転者の治療費はでるのでしょうか 4.任意保険では当方側の同乗者の治療費はでるのでしょうか   また、運転者の治療費はでるのでしょうか 宜しくお願い致します

  • 交通事故の自賠責保険の被害者請求について

    交通事故の自賠責保険の被害者請求について教えて下さい。 年末に自転車で過失割合0の事故にあい、接骨院へ通院しています。 そこで言われた事について確認させてください。 加害者側の保険会社より、健康保険を使って治療してほしいと 言われ、そうしているのですが、接骨院の先生は、治療が限定されるし、 交通事故扱いできないため、後々不利になると言われました。 そうなのでしょうか? また、自賠責保険に直接被害者請求をした方がよいとも 言われましたが、そうなのでしょうか? 初めて事で何を信じればよいのか困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 自賠責の被害者請求

    知ってる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが 自分の場合、過失0で未だ治療中なのですが 保険会社(三○住友海上)に治療終了後、交通費の領収等を提出して どのくらいで慰謝料が振り込まれるのか気になって質問しています。 また自賠責請求と任意保険とでは提出から振込みまでの期間が違ってくるのでしょうか?

  • 交通事故の被害者です。

    再度、質問させて頂きます。 当方:バイク、加害者:車。 当方:5、加害者:95です。 現在、社会保険を使っています。 私が先に病院に治療費を払い、ある程度領収書がたまったら、加害者の保険会社に領収書を送って、治療費を払ってもらっています。 そこで質問ですが、 事故当時は、国保を使っていました。 その際、役所に「交通事故で国保を使う」と伝えましたが、その後、転職して社会保険に変わり、そのまま社会保険で通院しています。 社会保険でも、役所?加害者の保険会社?に「社会保険を交通事故で使う」と伝えなければいけないのですか? 随分、時間が経ってしまいましたが、どのような手続きを取れば良いのですか? 無知でお恥ずかしいですが、アドバイス宜しくお願い致します。