• 締切済み

WindowsでのWebデザイン業務に必要最低限の環境

はじめまして。 この度就職が決まり、 外注しているWebデザイン等の代理店業務を 社内でサポートできたらと 雇ってもらうことになりました。 以後、ソフトウェア開発のサポート、デザイン一般、ロゴ・パンフ制作等も出てくるかと思います。 その際、Windows環境しかなく、 デザイン等については知識がないので なにか必要なものがあれば提出してくれとのことでした。 私がずっとMAC仕様でのIllustrator、Photoshop作業をしていたので Windowsでの作業内容がどのようにかわるのか知っておきたいです。 頼めば、MACも用意して頂けるかもなんですが それは心苦しいので…。 言ってもWebデザインに関しても専門学校卒業したての ど素人です。 現場の方にアドバイス頂けたらと参りました。 WindowsでのWebデザイン業務に必要最低限の環境を教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• greias
回答No.2

とりあえず入社予定の会社でWindows環境にて仕事していくのであれば、Illustrator、PhotoShopなどのパッケージを用意してもらう事(あまり古いVersionではなく現行版、もしくはあなたが専門学校で使用していたVersionと同等程度のもの)と、そのパッケージの推奨環境に合致するWindowsクライアントを用意してもらいましょう。 せっかく会社側から事前に聞いていただいているのですから、遠慮せず仕事に差し支えのない環境の要求はするべきです。その上で会社側より用意が困難であると言われるのであれば、相談の上譲歩する(その上で発生する不利益は事前に理解して貰うこと)ところもでてくるかも知れませんが。 なんにせよWebデザインという業務ならば、単にOfficeが使える程度のロースペックなPC環境では仕事になりません。HDD容量については自社でファイルサーバなどを持っているのであればそれほど多くなくとも良いと思いますが、CPUパワーとメモリ量については、遠慮せずに言った方が良いでしょう。幸い最近メモリに関しては相場がかなり下がってきています。 それとたぶんこれについては問題ないと思いますが、最低限XP~の環境を用意してもらいましょう。Webデザイナーを雇うような会社ですから、いきなりWindows2000や98seなどは持ち出さないとは思いますけれど。

looplus
質問者

お礼

詳しく説明頂いてありがとうございます。 一応私が一度希望を出し、そこからの検討みたいなんですが、 とりあえず、イラレとフォトショだけは死守させてもらおうと思います。 Xp標準らしいのでそこは大丈夫そうです。 ふー素人だけに ほんとに不安です。 回答ありがとうです。

• Cupper
回答No.1

Macと大して変わりません Windows向けと Mac向けで同じソフトが販売されていることは非常に多くなっています Illustratorも Photoshopも両方のOS向けに販売されていますよね OS独自の操作が異なるだけで操作も基本的に同じ 難しく考える必要はありません やる気さえあれば覚えられますって

looplus
質問者

お礼

イラレとフォトショのソフトだけおねがいしようと思います。 回答ありがとうございます。