• 締切済み

足の裏が腫れたようでとてもいたいのですが。

以前にも数回ありました。季節の変わり目に起きるように感じます。沖縄に在住していますが、ここ数日初夏のような気温で季節変わりをしています。 最初左足のかかとの裏が痛みました。だんだん前に移動し親指から薬指の根元あたりが痛くなっています。痛い部分は腫れぼったく発赤しています。左足を庇って歩くせいか右足の膝にも少し同じような痛みを感じています。 今回は痛みも強く、期間も長いように思います。もう4日経っています。 冷シップ、温シップをしています。鎮痛剤は効き目は無いようです。 以上ですが、緊急対策・長期対策をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

腰が痛んでいるために起こる坐骨神経痛や 足底筋膜炎など色々原因は考えられます。 原因が分からないことには、対策方法は出てきません。 まずは痛い所にシップをして下さい。 マッサージ、お風呂、お酒 は悪化する恐れがあるので、注意が必要です。 レントゲンは病院でしか取れないので、 まずは整形外科にいきましょう。

関連するQ&A

  • 足の裏の痛み

    数ヶ月前から右足の親指に軽い痛みを感じていました。 日中はオフィスでサンダルで過ごしているので外反母趾になるかもな~と思っていたのですが昨夜、あまりに足が痛むので目が覚めて見てみると、以前から軽い痛みのあった右親指の腹が真ん丸に腫れあがってました! 他の指やカカトなど患部意外はまったく異常なしですが歩くのも困難なくらいの痛みです。 応急処置として湿布をはりましたが一体どうなったのでしょう?明日は会社を休み整形外科に行くつもりですがそれまで心配でしかたないので相談にあがりました。。

  • 足の痛み

    左足の親指の付け根から土踏まずにかけて、筋が突っ張るように痛みます。 ハイヒールなどかかとの高い靴を履くとひどく痛みます。 右足はなんともありません。 左足の靭帯を痛めたことがあり、捻挫癖がありますが、関係あるのでしょうか? 外反母趾なのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 最近、たびたび、足がつります。

    最近、たびたび、足の指がつります。どこか、体の調子が悪いのでしょうか。 今も、右足の親指がつっていて、左足の薬指もつりそうなのですが、何が原因なのでしょうか。

  • 足の親指の爪根元の痛み

    1年前右足親指爪の根元周囲が軽く腫れ、ズキズキ痛み、皮膚科受診して巻き爪診断でVHOワイヤーを施術。施術は激痛を伴い、その夜寝れずその後、2週間歩けなくなり、ワイヤーは施術後1週間で外したが爪の痛みは全体に広がり歩けなくなる。親指を庇って歩いていたがある日爪の根元の痛みが和らいだので親指を床に着くと刺すような局所痛があり、この痛みは1年間続く。また、左足に重心を置いて歩いていたら左足の親指裏に水ぶくれができ、完治したがその部位は右足親指同様の局所激痛が走るようになり、現在両足親指裏は床につけない。両親指の爪の根元は現在同じように少しの赤み、腫れ、痛みが伴う。また、半年前に右足親指をレントゲンでみたら骨委縮がみられた。知りたいのは、この1年間繰り返し痛む親指の爪の根元の痛み、腫れです。両親指の裏の局所疼痛は現在CRPS TIPE1の疑いをもたれ、麻酔科でリリカ服用中です。

  • リフトにはさまれてしまいました

    左足のかかとの部分を リフトのタイヤに挟まれてしまいました。歩いたりできるのですが 腫れがかなりあります。それなのに さわっても痛くないので,余計不安です。仕事の都合で、病院にかかれません。湿布は温湿布がいいのか 冷湿布がいいのかもわからないので、 どなたか教えてください 

  • 足の同じ爪の一部の伸びが速い

    最近、気になっていることがあります。真面目に悩んでいるので、回答を下さる方は真剣にお願いします。 左足の親指の爪の一部、右足の薬指の爪の一部。それぞれの伸びが速いです。そうかと思うと、残りの部分はそれぞれ、中々伸びません。 小指の爪みたいに全然伸びないならまだしも、同じ指の爪で伸びが速かったり遅かったりするから不安になりました。 爪を噛んだこともありませんし、深爪などになったこともありません。 親指と薬指を見ても、異変は全然なく、痛みも一切ありません。 そういうのがあれば、すぐに家族に相談するのですが、なにもないので言っても聞いてくれない気がします。 これは放置してもいいのでしょうか? それとも、病気の可能性があるのでしょうか?

  • 高い所から落ち足を強く打ってしまいました

    先日、仕事で床から 約2mほどの高い場所で作業してたのですが足をすべらせ落ちてしまいました。足の方から落ちていったので上半身は幸い大丈夫だったのですが、足を強く打ち現在掴まるところがないと歩けない状態です。左足は薬指中心から上全体が内出血しており、コンクリートの上に落ちたためくるぶしのあたりにすり傷ができています。右足はかかとを強く打ちかかとをつくと激しい痛みが走るのでつま先立ちじゃないと歩けない状態です。はじめは麻痺してたのか痛みもそんなに感じなかったのですが時間が経つにつれだんだん痛く感じるようになってきました。同じような経験のある方いますか?またこれはちゃんと病院にかかった方がいいのでしょうか?教えてください。

  • 足のしびれの原因

    20代後半の女子です。 2週間前くらいから毎日少しだけ足がしびれます。 左足は足の中指、右足は左足より範囲が広く、足の親指から足の裏側・かかとなど膝下まで内側がしびれます。 しびれはそんなに強くないのですが、毎日ちょこちょこしびれるので心配です。 腰のレントゲン・血液検査の結果糖尿病も大丈夫でした。 他に足のしびれる原因は何があるのでしょうか。 ちなみに現在膀胱炎です。

  • 足の親指の筋が痛いんですが。

    49歳の男性です。2週間ほど前から突然左足の親指の根元の上の筋が伸ばしたときに切れそうな感じで痛いんです。足の甲を伸ばして親指を下に押すと痛いです。足の甲を伸ばさなければ下に押しても何ともないです。外観は右足の親指と比べて変わりありませんが、痛い部分を触ってみると麻酔を打たれたように痺れていて、感覚が鈍いです。何か変な病気のようで怖いです。 半年ほど前に健康診断で「高脂血症と脂肪肝に注意すること」と指摘されましたが、尿酸値は正常だったので痛風ではないと思います。 何方か同じ症状で病院に通われた方や詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 足の親指の根元の腫れ、痛み

    同じ質問を過去にさせていただきましたが、1年前に右足の親指の爪の根元がウォーキングの翌日痛くなりました。靴は少し大きくて歩きにくい場所を歩いたので爪に負担がかかったのかもしれませんが2週間経っても痛みが引かず、皮膚科で巻き爪の診断を受け、VHOワイヤー施術をしましたが激痛。1週間でワイヤーを外しましたが2週間歩けなくなりました。ワイヤー施術後、爪の根元の痛みに加え、爪全体がジンジンするようになり歩く事ができなくなり、心臓より高い位置に足をあげると痛みが軽減するようでした。この症状が2カ月続き、爪の痛みが無くなったので親指を地面についたら、親指の裏に針でさしたような激痛がありました。ピンポイントの神経が痛む感じです。この症状が1年続いています。右足親指の先端が骨委縮を起こしました。(歩けなくなって5ヶ月後レントゲンでわかりました)右足をかばって、左足に負担がかかるような歩き方を続けていたら左足の親指の裏に水ぶくれが出来、治ったんですがその部分が右足の親指裏と同じ針で刺すような激痛があります。現在、両親指の裏の同じ部分が局所激痛、両親指(とくに右)の爪の根元の痛みの原因が病院かなり巡りましたが不明。また、半年前に骨委縮が起きているといわれていた部分ですが最近レントゲンを再び撮ったら委縮していないと言われました。骨委縮=RSDとの診断を受け、途方にくれていますが、現在委縮していないと言われた今、RSDの疑いはどうなのか?半年でRSD消失なんてありえるのか?痛みは何故続いているのか?何の病気なのか・・・ほんとに苦しいです。爪の根元の痛みでグロームス腫瘍の疑いを持ちましたが形成外科で可能性はないと言われました。CRPS TIPE1ミラー型の疑いはあるのか? 痛風や糖尿病の検査はしていません。リウマチ検査は異常無。現在リリカ服用しています。グラグラするだけで痛みは痛みとして感じるのでこの薬が合っているのかもわかりません。 いったい何の病気なんでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう