• ベストアンサー

国民年金・健康保険が未払い、解約出来ますか。

kiyotoの回答

• kiyoto
回答No.6

Q1~Q3は回答済みなので、Q4について回答します。 制度的に加入と納付は義務になってきますので、無理です。 http://www.nenkin.go.jp/html/04.html 保険料が支払えない場合、本人の申請による免除の制度も有ります。 http://www.sia.go.jp/info/topics/nweek05.htm 窓口で相談されるべきかと思います。

JUN-KUMA
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 支払い免除についての教えていただいたURLが 大変参考になりました。