• ベストアンサー

友人が派遣切りにあってしまいました。

中学時代から仲良くしている友人が派遣切りにあってしまいました。 現在就職活動をしていて、ちょくちょく相談を受けます。 私は話を聞くことしかできず、なんだか心苦しいです。 今思うと、仲良くしている友人が派遣切りにあうまでは TVのニュースなどで派遣切りについて見ても大変だなぁ… と思いつつ、どこか他人事だったように思います…。 でも今は身近な人が苦しんでいる姿を見て 何かしてあげたいと思うのですが… 何か私にできることはあるでしょうか?

• pi-7
  • お礼率90% (29/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#257407
noname#257407
回答No.1

私の友人も派遣切りに遭ってしまったようで、大変落ち込んでいます。 幸い実家暮らしなので、住むにも困る…という事はないようですが、 かなり気に入っていた仕事のようで、明日からどうすれば…という状況のようです。 気分転換になるような事に誘ってあげてはいかがでしょうか。 食事やカラオケ、余裕があるのであれば近場に軽い旅行でもいいと思います。 金銭面に打撃を与えないようなプランを考えてあげる必要があるかとは思います。 ちなみに私自身の場合は、友人は職探しで忙しく、こちらも仕事が忙しい時期なので、 なかなか予定が合わず、話を聞いてあげる事しか出来ていないですが… (^^;)

pi-7
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 気分転換!大事だ!と思ってカラオケで騒いだりしてました! 話し込んじゃうとついつい落ち込む方向へいったりしてしまうので。。。 あと「プラダを着た悪魔」とかちょっと元気が出るDVDみたり・・・ 今は友達も前向きに仕事探しながらバイト中です。 ご回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kanbiasso
回答No.2

その友達は、確実に「格差」からくる「劣等感」を感じていると思います。 周囲からの視線を、より一段と冷ややかに感じているかもしれません。 そんな友達に対してあなたができることは、話を親身に聞いて、元気付ける言葉を投げ掛けることで、劣等感を払拭してあげることだと思います。 自身を持って再スタートを切れることが、一番重要だと思います。

pi-7
質問者

お礼

今更のお礼となってしまって申し訳ありません。 kanbiassoさんの親身な回答がとても嬉しく思います。 劣等感・・・そういうのやはり感じてたのでしょうか? なんて声をかけていいのかも分からず・・・ とりあえず話を聞いて元気が出そうなことを一緒にしてました。 世の中のくくりで考えたら劣等感とか感じちゃうかもしれませんが 個人対個人の付き合いの中では私たちは「ともだち」ですからね。 親切なご回答どうもありがとうございました!