• ベストアンサー

引っ越しの基礎知識

今度初めて引っ越しをするのですが 初めてのことなので全然ノウハウがわかりません。 とりあえず一番基本的な流れは (1)業者の人に来てもらっていくらかかるか聞く(=見積もり?) (2)それを何社か繰り返して一番良さそうなとこを選ぶ。 (3)日付を決めて、その日に来てもらう。 ですよね? 質問1 見積もりの際は出来るだけ小物(本や服など)はダンボールに収納しておくべきでしょうか? また、見積もりはいくらくらいかかりますか? 質問2 食器やテレビなどあまり衝撃を与えたくないものや、 ソファーや冷蔵庫、洗濯機などの大きいものはどうすればいいんでしょうか? 質問3 とにかくまずは業者を探さないといけないのですが、業者選びの時に、注目しといたほうがいいポイントなどがあれば教えてください。 ちなみに私は8帖1Rの一人暮らしですが、 家具はちょっと多めです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norinsuki
回答No.4

まず、見積もりの際、どこまで自分達でするか、業者に何をしてもらうかで価格が変わってきます。 質問1ですが、見積もりに来られる際に荷造りをしておけば、確実な荷物の量がわかると思います。 見積もりが甘くて、極端に荷物が増える恐れが無いです。 ただ、業者によっては、自分の会社のダンボールを使用して欲しいと言う所もありますので、見積もりの連絡をする際に確認した方が良いと思います。 ダンボールの大きさが違うと、トラックに積み込む際のロスが出るためです。 質問2 食器類までの荷造りを頼むと、かなり費用がかかると思います。 私の場合は、食器類はプチプチとか新聞紙に包みました。 業者から貰った紙と新聞紙で隙間が無いように箱詰めしました。 業者の荷造りはプロですが、プロでも壊れる事があると言う事も忘れないで下さい。 家電類は、業者に任せた方がいいです。(これも見積もりの際に聞いたほうがいいと思います) 冷蔵庫は前日に電源を切り、中の水を抜く指示があると思います。 家具などは、傷をつけないために包む専用のものを持っている業者が多いです。 無い場合はそのまま運ばれる所もあるので、必ず見積もりの際に確認してください。 質問3 引越し業者は大手の方が安心度が高いと思いますが、小さい所でも良心的にやってくれる場合もあります。 荷物の量にもよると思いますが、まずは見積もりと見積もりに来た担当者の態度である程度の見分けはつくと思います。 引越し業者のダンボールを使う際、中古のダンボールだと安くしてくれる場合もあります。 また、布団袋とかオプションで色々あるので、それぞれ希望のものだけをピックアップしていくのが良いと思います。

dordotto
質問者

お礼

なるほど。こういうことを知らずに 「いくらくらいですか?」 「○○万くらいですね」 「じゃあそれでお願いします」 なんてやっちゃうと大損なわけですね。 見積もりの際にどういうオプションがつくのか どういう手順でやるのか色々聞いとけってことですね。 質問表でも作っておいたほうがよさそうです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nanaoto
回答No.5

順序はおっしゃる通りです。 1  見積もり自体は無料の業者しか今のところ知りません。(有料のところもあるのかもしれませんが…)。 荷物は段ボールには詰めなくても大丈夫です。そんなことしなくても、どれくらいあるのかを見極めるのがプロの見積もりです。ただ、大量に処分する予定があったりすると量も減ります。減った量によっては見積もり額が変る可能性もあります。どれを持っていくのか、どれを持っていかないのか位は決めておいた方が良いと思います。 2 家電関係や大型家具は業者の方で専用の養生を用意してくれる場合もあります。 (業者によっては自分で、ということになるかもしれませんが。) 食器関係は「割れても責任をとらないよ」というのがほとんどです。高級品なら保険をかける場合ももあります。 業者の方でクッション材をくれることもあればくれないこともあります。足りない場合は古新聞などでくるみ、かつがちゃがちゃ動かないように、古新聞を丸めた物などをクッション材代わりにしたりします。 中型家電(パソコンのモニターなど)は段ボールにいれてフタをしないで置いて欲しい、と言われたことがあります。 3 いつ引越しですか。3月はピークなので予約は早めにどうぞ。ぎりぎりになると予約すら出来なくなったり、出来ても超高額な引越し代を請求されたりします。一度3月10日前後に業者に見積もりを依頼しようとしたら、すでに3月分は締め切っていたところが数社ありました。 見積もり時の注意事項ですが、業者によって「基本」としてやる範囲がかなり違ったりします。段ボールやクッション材等をサービスしてくれるところもあれば、自前で準備しなければならない場合もあります。 きちんと確認したほうが良いと思います。 引越し先は決まっていますか。決まっていないと見積もりが出せないと言われることも。 また引越し先に、エレベーターはありますか。通路の幅はどれくらいですか?搬入にクレーンなどが必要?それとも玄関から普通に運べる? この辺も大抵聞かれるので把握しておきましょう。 どこまで業者にやってもらいたいですか?業者によっては「運ぶだけ」を原則としているところから、ある程度業者任せなのが基本の場合も。 万が一のトラブルの時(家具を傷つけた等)の補償についても確認しておきましょう。 日にちによっても価格が変ります。(3月ですと上旬/中旬/下旬、平日/土日などでも細かく価格が変動)融通が利かせられるかどうか、予め検討しておいた方が良いと思います。

dordotto
質問者

お礼

見積もりって基本的に無料なんですね。電話で呼びつけて仕事してもらってタダで返すなんて申し訳ないような気もしますが、それが普通なら遠慮なく色んな会社に見積もりしてもらいます。 食器に関しては自分で防護策をとったほうがいいみたいですね。 なるほど。やはり質問表とメモを作っといたほうがよさそうです。 回答者様の教えてくださったことを参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

• LegaC2
回答No.3

私も先月初めての引越しを行いました。 4人家族(夫婦+子供2人)の引越しですが、流れなどは同じなのでわかる範囲でお答えしますね。 > 質問1 > 見積もりの際は出来るだけ小物(本や服など)はダンボールに収納しておくべきでしょうか? 営業の人が、押入の収納具合や室内の物の多さなどで判断します。 見積りの際には、特に梱包などをしておく必要はありません。 > また、見積もりはいくらくらいかかりますか? 基本的に、見積り自体は特に料金は不要です。 私の場合、2社に見積りをお願いしましたが、両者とも見積もりは無料でした。 質問2 > 食器やテレビなどあまり衝撃を与えたくないものや、 > ソファーや冷蔵庫、洗濯機などの大きいものはどうすればいいんでしょうか? 食器などは、新聞紙や緩衝材などで包んで、ダンボールに入れます。 また、私がお願いした業者は、テレビや洗濯機、冷蔵庫などは、引越し当日に、毛布のような布で包んで運んでくれました。 > 質問3 >とにかくまずは業者を探さないといけないのですが、業者選びの時に、注目しといたほうがいいポイントなどがあれば教えてください。 破損などがあった場合の保険の話などを聞いておくと良いと思います。 各業者さん、営業方針があると思いますが、中には、しつこくその場での即決を求めてくる人もいます。(私の場合も選ばなかった方の営業さんがそうでした。)そう言った人に対して、負けないように頑張ってください。自分で納得してその業者さんにお願いするのであれば、問題ないですが、その人に押し切られてしぶしぶお願いすることになった場合、あまり良い気持ちはしないでしょからね。 また、参考に、特に日にちの指定がなく、自由が利くのであれば、以下の条件を選ぶと安くなると思います。 ・大安以外の平日 ・午後便 ・月末は避ける まずは、業者選び頑張ってください。

dordotto
質問者

お礼

返信遅れて申し訳ありません。 見積もりは無料というのがほとんどのようですね。 選択肢は多いほうが良いのでできるだけ多くあたってみます。 とはいえ、この時期ですから交渉は望めませんが……。 私は大学生で、しかも春休みに入っているのである程度時間の自由は利きます。平日の朝がよさそうですね。 回答ありがとうございました。

noname#110494
noname#110494
回答No.2

手順はそれいいと思います。 引っ越しと言ってもプランがいくつかあります。 (1)荷物詰めと荷物出しも業者に依頼する (2)荷物詰めを依頼し荷物出しは自分でする (3)荷物詰め、出しは自分でして運送だけしてもらう 勿論、(1)が一番値段が高いです。 後、日にちを指定せず、何日~何日の間で、と業者に日にちを決めてもらうと割引があったりします(仏滅なので客が少なくて車があまっているなどがある)また、時間指定をしないと安くしてくれる場合もあります。 荷物の多さで車の大きさが決まり、車の大きさで値段が違いますが、道路が狭くて小さい車しか入って来れないなどがあれば、小さい車2台になり、値段が上がります。 引っ越し先までの距離でも値段が変わります。 ダンボールなど自分の用意したケースに入れないように。大きさや形の違うダンボールは積み上げにくいので、業者が用意したケースに入れるようにしましょう。 自分で梱包しない場合は、食器、電化製品など割れたり壊れないように梱包してくれます。自分で梱包する場合は、食器を新聞紙などで包んで入れます。電化製品は、そのままの状態で置いておくと、引っ越しの時、専用のカバーで保護して運んでくれます。 引っ越し中に物が破損した時の保険もありますが、私は入りませんでした。交渉次第で安くなること、思ったより、そのままで持って行ってくれることを知っておくと楽です。 業者選びは、やっぱり有名業者がよいのでは。家具の保護や、何かあったときの保証もちゃんとしてくれると思います。作業に慣れているのも良い点だと思いますよ。

dordotto
質問者

お礼

仏滅とかそういうのが料金に影響するんですか。 それは面白い、というかおかしな感じですね。 つまり引っ越しの費用って結構アバウトなんですね。 やり方次第で値切れそうな気がしてきました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

質問1はその通りで良いでしょう質問2ですがテレビは量販店などで売っているプチプチとつぶしたこと有るやつの大型をロールで買ってきて撒いて出来れば2重以上にしてマジックでテレビと書いてブラウン管の方にブラウン管か前と書いて、強いひもで、持てるようにするかまったくしないで、入れてあったダンボウルにしまって緩衝材として先ほどのプチプチか新聞紙をグチャグチャにして入れて緩衝材にしてください ソファーや冷蔵庫は最終的には業者に頼むのですがその時に毛布等を使いますがこれは業者が用意するでしょう、無い場合にもプチプチが役に立ちますので多く飼っておくことをお勧めします 食器類は業者によっては、専用の箱を用意している所が有りますが、無い場合が多いいのでまずは業者とよく話し合ってここまでやっておいてくださいと言ってくることが有りますのでそれに従ってください 食器類は、ダンボウル箱にプチプチをひいて一枚ごとにプチプチか新聞紙をはさんで最後にうごかない様にしてください 後ダンボウルに入れたものの品名をダンボールに書いておいた方が引っ越し先で助かりますよ、そしてダンボ-ルのガムテープがが剥がされていない事を引っ越し先で業者がいる間に確認してください≪盗難防止です≫ 後は見積もりの時にいろいろ聞いてください

dordotto
質問者

お礼

確かプチプチって本来そういうものでしたね。 おもちゃとばかり……。 なるほど。ガムテームで盗難防止は納得です。 ぜひ参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。