• 締切済み

内定取り消しの影響

こんにちわ。 日本綜合地所で内定を取り消しされた人は賠償金?保障金的なのをもらいましたよね? 私の友人は何もお金をもらわずに、「一身上の都合」で辞退という形をとらされたようですが、もらわなかった学生は取り消しした企業にお金くれるよう訴えることはできるんですか? また、それには弁護士とかお金かかっちゃいますか? その人の一生を左右する重大なことなのでどうか教えてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ttaro
回答No.1

自ら辞退をしたということであれば賠償金はもらえません。あくまでも会社都合だからご迷惑をかけました。ということで「賠償金」をもらえるわけです。ですから、会社に入ってからも、辞める前、辞退する前に会社と戦わなければならないのです。  難しいとは思いますが、実際には「一身上の都合」というふうに書かされたということを証明できれば賠償金をもらえるかもしれません。 その場合、労働基準監督署に相談してみるといいでしょう。