• ベストアンサー

入学に際しての節約術

息子の入学準備をいろいろとしているのですが、 この不況下・・・お財布の事情が苦しく、なんとか出費を抑えられれば と思って、四苦八苦してます。 学費などは、どうにもならないかと思いますので、 それ以外に必要なものでの工夫かなと思っていますが、 入学に際しての節約術で、何かよい知恵をお持ちの方がいらっしゃれば ご助言いただければ幸いです。 とりあえず、学校指定の学生服や文房具などがなんとかならないかな とは思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

例えば、学生服ならネットで意外に購入可能な場合もあります。 私の息子の学校は、標準学生服が指定だったので それが売ってるところを探しました。 個人的には慣れない、ネットで購入ということで、 不安だったりしましたが、知り合いから品質重視の老舗店を 教えてもらったところ、品質もよく、価格も普通に買うのと 比較して半額近くで購入できて、出費をおさえられました。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/nihonhifuku/index.html,http://item.rakuten.co.jp/nihonhifuku/hello-vp01/
ko1bann
質問者

お礼

ありがとうございます。 中学入学前の息子なのですが、 たしか学校の指定は、標準学生服だったと思います。 私もネットで服を買う習慣があまりないので ちょっと抵抗ありますが、トライしてみます。 (この店舗、創業130年というのは、すごいですね、、) 譲って頂ける方がいれば、良いとも思うのですが、 知り合いが少なく、なるべくなら入学する息子には 新品をとの想いもありますので、 ネットでの購入を検討してみます。

その他の回答 (1)

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.1

入学準備とありますが、中学や高校などどちらに入学でしょうか? また私立、公立のどちらか。 学校指定のものは基本的には購入するしかありません。 節約するならば卒業生や在校生から、譲ってもらうしかないでしょう。 制服は卒業生のものと変更がないのならば、ツテを探して譲ってもらっては。 体操服などもこの方法でいけるかと思います。(学年によって色が決まってる事もありますが) 文房具は今までのものを使ってもらうのが一番ですが、授業内容や先生によっては指定される事もありますからね。

関連するQ&A

  • 節約術

    このご時世、なかなか給料も上がらず…現状維持がいいところです。 みなさん、どんな風に節約していますか? そして、どんな贅沢をされてますか? 我が家は、五人家族。育ち盛りの子供が三人。食費は、出来るだけ安い時にまとも買いをして節約をしています。主人は、仕事上、飲み会も多いです。家では、ランクを下げ第3のビールを飲んでいます(笑)あまり、外食もしません。持ち家がありローン・光熱費・学費など必要出費で給料の半分が飛んでいきます。 こんな節約術がありますよっと言われる方教えて下さい!

  • うまく節約するコツを教えて下さい!

    私は今、大学生です。 授業料は親が負担してくれているんですが、あとは全て自分でやりくりしなければなりません(当然の事なのでしょうが…) バイトはしているんですが、大きな出費があるとお財布は痛いですし、貯金があまりないので少しずつ増やしたいとも思ってます。 今も、たとえば昼食にお弁当やお茶を持参する、行ける場所なら自転車を使う、といった事を実践していますが、それ以外に学生向きの節約術ってありますか? 何かご存知の事があれば、教えていただけると嬉しいです。

  • ゼッケンは、どこに売っていますか?

    近くのスーパーに見に行ったのですが、どこに 見に行けばいいか分からず、結局見つかりませんでした。 スーパーには、小さいコーナーで、入園、入学準備と 言うのは、あったのですが、なかったです。 手芸屋さんや文房具屋さんでしょうか? 近所にないのですが、探しに行くので、教えて下さい。

  • デジモンセイバーズはいつ終りますか?

    現在放映中の「デジモンセイバーズ」がいつ頃最終回を迎える予定なのかを教えていただけないでしょうか。 と、いいますのも、 息子の入学準備に文房具を揃えたり給食袋を作るにあたり、本人からデジモンにしたい!との要望がありました。デジモンが大好きなのです。 しかしたいていのアニメが1年くらいで完結するので、 デジモンセイバーズも入学の頃には終ってしまってるのではないかと推測するのですがどうなんでしょうか? せっかく揃えても既に放送が終ってしまっていたら、少し使っただけで飽きられてしまいそうで購入に踏み切れません。 ご存知の方おられましたら教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 七五三祝い、入学祝いは、子供のもの?親のもの?

    祖父母から七五三祝いや入学祝いを頂きました。 このお金は、子供のものでしょうか? 親のものでしょうか? 具体的には、お年玉のように子供の通帳に積み立てるべきか、親の口座に組み込んでしまっていいのか…。 ちなみに、くれぐれもお返しはいらないからね、と言われてるのでお返しはしていません。 七五三や入学にかかった経費はすべて親の口座から出していますが、残額の算出は難しいです。(入学準備なんて、こまごまと出費が続くので、どこまでが入学準備でどこからが通常の範囲かわからない…) 子供のものにする場合、七五三が2回あった娘に比べて、1回しかない息子がかわいそうに思えて…。差額を親が補填すべき? また、今後、中学高校大学とお祝いをいただくことも多いかと思いますが、そのころには出費が多すぎてお祝いを子供口座に積み立てするのは厳しくなる可能性を見越して、親が持っている方がいいのか…。 悩んだまま、数十万円が5年以上タンス預金のままです…。 そろそろなんとかしたいのですが、どうしたものでしょうか。 一般的にはどちらが多いのでしょうか? ご意見をいただけると嬉しいです。

  • ガラス戸棚の中が見えない工夫

    新築中です。 ダイニングの収納棚がほしいけど、予算オ-バ-で節約のため、手持ちの飾り棚を利用するつもりです。飾り棚は、当然ながらガラスになっており、文房具や薬など日々の細々したものを入れると中が丸見えで、景観がよくありません。 そこで、何かガラスに貼って中が見えないように工夫したいのですが、どんなものがありますか?ご存知の方ありましたら教えてください。

  • 家族で公園、プールどで過ごす時の極意を教えてください!

    我が家には1歳9ヶ月の男の子と、4歳8ヶ月の女の子がおります。 不況になってきたので、休日はお金もかからず子どもも喜ぶ公園などに行くことが増えました。 しかしなんだかワンパターン。 また、節約を狙っていたはずが、以外にジュースだのカキ氷だのお金がかかったり、疲れて夜は何も作りたくないな~となってしまったり。 準備が遅くなって、到着してすぐお弁当になってしまったり・・・。 工夫したらもっと楽しく快適に過ごせるような気がするのですが。 そこで、みなさんどんな工夫をされているのか教えてもらえませんか? 持ち物や準備などなどなんでも結構です!^^ よろしくお願いします!

  • 節約しながら、田舎飯を卒業する方法は?

    いつもお世話になってます。 今回は私の料理についてです。 今日は夫とお好み焼きを夕食にしようと話をしてました。でも、準備中に夫を怒らせてしまいました。 私が勝手にお好み焼きの粉ではなく、たこ焼きの粉で準備をしてしまいました。そして、焼くのは少し後でするのに、キャベツを混ぜてしまいました。あと、生地もビシャビシャにしてしまい、粉を追加しました。 たこ焼きの粉を使ったのは、もうすぐ2歳の息子が前にそれで作って食べてくれたからです。それで、息子に食べさせ易いように、たこ焼きの粉でしようと話してて、勝手にそれで準備をしてしまいました。 その生地をみて、『夫が美味しそうじゃない。食べたくない。本当に田舎飯しか作らないね』と言われました。 すぐに謝って、『作り直すね!他の料理にするね!』と言いましたが、許してくれません。 『いつも田舎飯で、本当に嫌だ。工夫もないし、いつもやっつけでしてるよね。死にたい』とまで言ってます。 そのあともお腹すいた。何かない?と言われたので『ワンタンスープを作ろうと思うけど、食べる?』と聞いたら無視されました。それからこれしようか?と聞きましたが無視です。 夫は私より、20歳以上年上で、元料理人です。夫は作るご飯はいつもおいしいのですが、私はそこまでできてないです。 今日は給料日過ぎで食材もあまりなく、みすぼらしいご飯しか準備できませんでした。よく田舎飯やら、百姓飯とか言われます。 節約しながら、美味しいごはんってどうやったら作れますか? 食費は月に¥25,000~¥30,000ほどかかります。大人2人と幼児が1人です。食費は買い物の時に、お金をもらって買ってます。 食材がある時は、レシピをみてそこそこまともに作れます。その時でもご飯を残して、チーかまとかお菓子を食べるので、美味しくない田舎飯ってことなんですかね。 皆さんはどうやって、料理上手になりましたか? 節約もされてる方は、その方法も教えて欲しいです。

  • 高校生の女の子を持つお母さんへ

    クリック有難うございます。 新高1 女子で4月の出費が △美容院 ¥6500×2...茶髪にした後、部則が厳しいことを知らず、再び黒にしたため2回分。 ○コンタクト(1ヶ月分) ¥6000(前から買うと約束していたもの) ●通学交通費(3ヶ月分)¥20000 雑費(●入学準備物、○洋服等) ¥25000(学校用のセーター、ベスト、文房具、遠足用の服、衣料、雑貨など) ○携帯代(新規にしたため2台分)¥13000(3年間ずっと使い続けて買ってもらえた2代目) ●その他(入学金など) ●=必需品 ○=そこそこ必需品 △=節約可能 これだけ掛かってることを母に怒りと共に浴びせられたのですが、 春だし新1年生だし、色々新規にするものも沢山、必要なものも沢山ということで、買わなければならないものがあって、出費が半端ありませんでした。 しかし、両親共働きで、父親はサラリーマンだし、母親は介護の仕事なのですがバイト程度の給料なので、厳しい様子で、かなり愚痴こぼされ ました。これでもかというぐらい。 しかも、入学祝は私宛に祖母から3万円もらっただけで、それは私の銀行に振り込まれました。(将来使うお金として、自分で下ろせない)それ以外の親戚からは事情があって会えない等で何も頂いてません。 私は殆ど必要なものを買っただけで、自分の欲を出して買ったものは半分以下なので、もっと娯楽として欲しい物が沢山あったりするのですが、ねだるともっと怒りますし、大騒ぎで大変です。 この出費は新高1の女子として考えられない範囲なのでしょうか? どなたか教えて下さい。お願い致します。 ちなみに毎月のお小遣いは5000円です。

  • 大学生が生活するのに必要な実際の金額

    事情があって、今春短大に入学する女の子を養女に迎えなければならなくなりました。 子供を持ったことがないので、実際に生活にかかる費用がどれくらいになるのか検討がつきません。 大学の入学金と授業料は既に納入済みですが、その他に 教材費、課外活動費、食費、おこずかい、生活必需品、洋服代、化粧品代、交際費、文房具代、などなど 月々、どれくらいの金額を考えたらよいでしょうか? また、月々ではなく、たとえば、夏にゼミの合宿があるとか、特別出費などありましたら、それも、重ねて教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう