• ベストアンサー

入学に際しての節約術

息子の入学準備をいろいろとしているのですが、 この不況下・・・お財布の事情が苦しく、なんとか出費を抑えられれば と思って、四苦八苦してます。 学費などは、どうにもならないかと思いますので、 それ以外に必要なものでの工夫かなと思っていますが、 入学に際しての節約術で、何かよい知恵をお持ちの方がいらっしゃれば ご助言いただければ幸いです。 とりあえず、学校指定の学生服や文房具などがなんとかならないかな とは思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

例えば、学生服ならネットで意外に購入可能な場合もあります。 私の息子の学校は、標準学生服が指定だったので それが売ってるところを探しました。 個人的には慣れない、ネットで購入ということで、 不安だったりしましたが、知り合いから品質重視の老舗店を 教えてもらったところ、品質もよく、価格も普通に買うのと 比較して半額近くで購入できて、出費をおさえられました。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/nihonhifuku/index.html,http://item.rakuten.co.jp/nihonhifuku/hello-vp01/
ko1bann
質問者

お礼

ありがとうございます。 中学入学前の息子なのですが、 たしか学校の指定は、標準学生服だったと思います。 私もネットで服を買う習慣があまりないので ちょっと抵抗ありますが、トライしてみます。 (この店舗、創業130年というのは、すごいですね、、) 譲って頂ける方がいれば、良いとも思うのですが、 知り合いが少なく、なるべくなら入学する息子には 新品をとの想いもありますので、 ネットでの購入を検討してみます。

その他の回答 (1)

• nyonyon
回答No.1

入学準備とありますが、中学や高校などどちらに入学でしょうか? また私立、公立のどちらか。 学校指定のものは基本的には購入するしかありません。 節約するならば卒業生や在校生から、譲ってもらうしかないでしょう。 制服は卒業生のものと変更がないのならば、ツテを探して譲ってもらっては。 体操服などもこの方法でいけるかと思います。(学年によって色が決まってる事もありますが) 文房具は今までのものを使ってもらうのが一番ですが、授業内容や先生によっては指定される事もありますからね。