• ベストアンサー

節約術について

最近の私の趣味は節約です。トイレの便座(洋式なので)にカバーを付けて暖めるのを切ったり、毎朝家族が出掛けたら冷蔵庫とパソコン以外のブレーカーを落としたり、コンセントはたこ足配線のスイッチが切れるようなものを使ったりと色々しています。あと、お茶碗を洗うときにお湯を使わなくても良いようにゴム手袋をしたり掃除機(壊れたっていうのもありますが)を使わずホウキとかクイックルワイパーみたいなのを100均で買ってきて使ったりしています。他に何か良い節約法、毎日出来るもの、ものすごい節約になったよ!など知っている方みえますか?じゃんじゃん教えていただきたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RX-8TypeS
回答No.3

>最近の私の趣味は節約です。トイレの便座(洋式なので)にカバーを付けて暖めるのを切ったり、毎朝家族が出掛けたら冷蔵庫とパソコン以外のブレーカーを落としたり、コンセントはたこ足配線のスイッチが切れるようなものを使ったりと色々しています。 私もやってます。私は既婚者で男性ですがね(笑)。 ・エアコンを使う時は、風速はMAX。エアコンで最も電力を消費するのは、熱や冷気を作る事であって風の強い弱いは扇風機の風量と同じです。また風を強くした方が、部屋全体の空気が循環するので部屋全体が早く暖まり(涼しく)なります。一昨年はオール電化、去年は冷蔵庫買い替えがあったので、電気代の比較は出来ませんが、設定温度に達したらエアコンって休止状態になりますが、それが確実に増えてます。 ・電球については、現状は蛍光灯型が一番です。LEDは寿命が一番長いが、各社60とか40とか、あたかも60W相当、40W相当と思わせるような表記をしてますが、それは電球の真下での話であって、白熱や蛍光灯型と比べ光が拡散してません。また電気代も同じ60W相当タイプで蛍光灯型が10~12W,LEDが9.6~10.6Wと差がありません。でもお電球の値段はLEDは蛍光灯型の倍以上します。LEDはまだ発展途上なので“買い”ではありません。いまは蛍光灯型です。点灯回数が多くてもです。 ・ガソリン代ですが、減速時にエンジンブレーキの多用する。エンジンはアイドリング状態でもガソリンを消費しますが、エンジンブレーキ中はエンジンへのガソリン供給はカットされますので、燃費の向上を期待出来ます。後は月並みですが、予測運転でしょうか、先の信号が赤になればアクセルを放すとか、シフトをニュートラルに入れて惰性で走るとかでしょうか。車で意外な落とし穴は、エアコンを切って窓を開けて走るのは『NG』という事です。窓をあけると乱気流が発生し、それが空気抵抗となり燃費を悪化させるからです。節約なら車の窓は開けない事です。 ・炊飯は一日一回纏めて。食べない分は冷凍して、食べる時に解凍して食べます。 ・外食、家族で外食するのはランチを狙う、どのお店でもディナーよりランチの方が安いです。 質問者様、逆にご自身のネタを教えて下さい(笑)。私のモットーは、『節約の為の苦労をしないで節約する事』です。便利さを損なわずに節約する事です。寒いけど(暑いけど)勿体無いからエアコンつけない…なんてのは無しです。 あっ、後恥ずかしいけど、 ・ラーメン外食で、替え玉の出来る店の場合は、家族4人で行ってもラーメンは2つしか頼みません。替え玉は100円程度なので、2つを4人で食べる方が経済的です(1つでもいいけど流石に恥ずかしくて…)。子供が幼いので出来る事ですけどね(汗)

chiiichannn
質問者

お礼

既婚者の男性・・・?素敵すぎです(>o<)私はまだ家族と住んでいますが父は全然無関心ですよぉ! ☆エアコン強風が良いんですね!知らんかったぁ。 ☆LEDにしようかどうか迷っていたところだったので聞けて良かったです。 ☆車で窓開けるのダメなのかぁ・・・節約になるかと思ってやってたけど仇になっていたとは。私もエンジンブレーキとかニュートラルにする(坂道下りたり)のはなるべく普段からやるようにしていますよっ。結構楽しかったりしますよね。 ☆炊いたお米も一緒ですよね↑ ☆ディナーよりランチ狙いにしなきゃですね! ☆替え玉方式は大食いが多いうちでは難しいですねぇ・・・一人で替え玉注文する方が多いので(;’ゝ’) 色々ありがとうございます♪ ウチで他にやっている事は・・・住まいが岐阜(知らない人が多いですが)なのでモーニングに行くとコーヒーやジュースの値段400円位でサンドウィッチ、おにぎり、みそ汁、スパゲッティor焼きそば、サラダ、オムレツとかお腹いっぱいになる程でてくるので朝昼兼用にしたりします。後はご飯は炊きたてを出すようにしていて余ったら冷凍して保温時間を少しでも減らすようにしています。5時間以上保温するなら炊き直した方が節約になるみたいですよぉ。お米とかはどこで買われていますか?もし知り合いで農家の人とかが見えるなら良いお米を安くかえますよ!中々田舎じゃないと有り得ないですが・・・もひとつこたつを付けるならカーペットは付けないとか寝るときは雨戸とカーテンを閉めると大分違うし暖房器具をなるべく使わない(電気代節約と乾燥もしないので加湿器がいらなくなる)とか付けるなら部屋を暖めるよりベッドを暖めた方が良いですね。暖かい部屋から寒い廊下に出た時に血管が切れやすくなるらしいのでそれも防げます。これも皆さんやってますかねぇ・・・こんな感じだと思います。また何か思い出したら書きますね。お互い頑張って節約していきましょうね!

その他の回答 (2)

• p-tenshi
回答No.2

【今日の我慢が明日への幸せ】まずこの気持ちを持つことです。

chiiichannn
質問者

お礼

深いですね・・・頑張らなきゃですね!

• asato87
回答No.1

賛否もあるでしょうし、既におやりになっていることかもしれませんが、 ・お米は無洗米を使い、米を研ぐ水を節水。 ・洗濯洗剤は、すすぎが1度で済む液体洗剤(単に液体というだけでは駄目です)を使って水と電気代と時間を節約。 ・実は電気代の半分近くは冷蔵庫が占めるそうです。少し古い冷蔵庫なら、最近のエコの冷蔵庫に買い換えるというのが長い目で節約につながります。うちでは効果測定はこれからですが・・・ ・冷蔵庫に関することは、エアコンにも当てはまります。高機能の必要はありませんが、エアコンも新しいタイプはかなり節電になります。 ・トイレの給水タンクにおもり(ペットボトルを使うケースもあります)を沈めて、排水量を減らす。これは気をつけないとタンク内部のメカに触れて動きが鈍くなります。 ・白熱電球を、LED電球が理想でしょうが、少なくとも白熱電球型の蛍光灯に交換する。但し、気をつけるのは、蛍光灯はつけるときに一番電力を消費し、蛍光灯の寿命を縮めます。消しても直ぐつけるような状態ではつけっぱなしの方が良いのです。目安は3分程度だったと思います。その辺りを家族に徹底。 ・電球と関連しますが、センサーをつけて人がいないと自動的に消灯するものにする。センサーは1500円前後で買えます。 ・電球のセンサーと同様に洗面台の水洗にセンサー付きにすると手を差し出したときだけ水が流れるようにできます。これは理屈だけでやったことはありませんが。水洗金具も安くないので。 ・皿洗いでは、果物の皮(今の時期だとみかんがいいでしょう)で油の付いた皿やフライパンを洗う。綺麗に落ちます。洗剤がいりません。 思いつくのそんなところでしょうか。家族の協力が不可欠ですね。

chiiichannn
質問者

お礼

☆それ聞いちゃうとエコ家電めっちゃ欲しくなりますねぇ! ☆トイレタンクのは聞いた事あったけど実際やったことはないので早速今からやってみようかと思います。 ☆センサーって何かめちゃめちゃ高額なイメージだったのでそんなに安いとは思わなくてビックリしましたよぉ!! ☆果物の皮は初めて聞きました。大きい汚れは新聞紙で取っていたので果物で試してみたいと思います。 ありがとうございました。やっぱり家族の協力は大事ですねぇ!協力して頑張ります。