• ベストアンサー

1.000万円・・・。

仕事を回して行くのに、8~900万円の借金をしました(10年間)やっと、1人従業員も持てました。しかし、毎月の返済、生活で四苦八苦です。借り入れ先が 保証協会もありますが、消費者金融もあるもので・・・。息子、娘も大学、高校とお金のかかる時期です。自宅を担保に1.000万円をと、思っても買った時より土地がさがっていて、「無理」との返答です。息子、娘の学費はなんとか国のローンで借り入れできました。1.000万円を月15~20万円返済で10年。。。貸していただける所はないものでしょうか?自宅を担保で貸していただけるなら担保にしていただいてもOKなんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Samx
  • ベストアンサー率21% (24/113)
回答No.2

自営業者です。 商工会で融資を断られた方が、商工中金ではOKだったという話を聞いた事があります。 借り入れ総額が年商の半分を超えている状態だとかなり苦しくなりますね。 この時期、取引先が1社というのも危険ですね。 家がまだ担保に入ってないうちに、事業の見直し、徹底的な出費の削減をするべきではないでしょうか。 金利が最低レベルにあるとはいえ、借りたものは返さなければなりません。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

非常に難しいとは思いますが、お住まいの地域の商工会か商工会議所に相談されたらいかがでしょうか。 或いは、国民生活金融公庫なども有ります。 いずれにしても、一般の金融機関では、対応が難しいので公的な融資を活用出来れば良いのですが。 国民生活金融公庫については参考URLをご覧ください。 公的融資については、下記のページをご覧ください。 http://www.businessp.co.jp/jyosei/yusi/yusi.htm

参考URL:
http://www.kokukin.go.jp/
ryou1
質問者

補足

こんにちは・・・、回答ありがとうございます。以前に、国民生活金融公庫から借り入れしていて、得意先が振込みの日が変更になり、なんとかまわしていくのに 数回引き落としが 遅れたため 断られました。(完済していましたか・・・)子供の国の教育ローンでは なんとかOKをいただいて 利用しております。商工会の方からは 只今、利用していますが 先日、相談に行きましたが。。。上記と同じ内容(数回遅れ)で、現在の借り入れとプラスしての借り入れは・・・・と、いわれました。得意先が1社なので、そこが振込み変更になりましたら(20日変わりました)今の、我が家では 先に支払うと言う事は とてもしんどいです。従業員に支払いと食費だけしか 余裕が・・・。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの借り換え

    現在住宅金融公庫から息子と連帯債務で2,000万円の借り入れがあります。建物の持ち分は息子と2分の1です。返済も息子と2分の1ずつ返済しています。このたび金利上昇に伴って借り換えをしようと思いますがその際2,000万のうち1,000万を返済(息子と折半で返済します)し残りの1,000万円を借入しようと思います。私は収入がありますが68歳のため新借り入れ金融機関では主たる債務者にはなれません。おそらく借入人は息子単独になると思います。(私は担保提供者?) 質問は借り換え金融機関から贈与税の対象になる場合があると聞きましたが、どういうケースなのか、新たな借り入れ部分なのか返済部分なのか、あるいは税金はかからないのか。教えてください。

  • 借金が家族で複数あり、その返済に困っています。

    27歳の男です。 借金が私自身も含め、父、母であり、その返済に大変困っています。 内訳は、 【私自身】 ●事業性の借金(200万円) ●消費者金融(300万円) ●自動車ローン(100万円) 【父(故)】 ●消費者金融(700万円)自宅が担保 ●知り合い(200万円) 【母】 ●消費者金融(50万円) 私自身、事業をやっており、また書籍の印税などの収入もあるため、年間1000万円程度の収入があります。 しかし、いくら稼いでも、借金返済に消えてしまっているのが現状をどうにかして打開できないかと考えています。 ●消費者金融(700万円)自宅が担保 は、最近発覚しました。未だ相続の手続きをしていなかったため、その手続きをしていたところ発覚しました。父が亡くなった後、約2年間、母は返済義務がないものだと思い、全く返済をしていません。ただし返済の催促は母には来ていたみたいです。 母の借金、及び私自身の消費者金融の借金は、いずれも父が亡くなる前に、父の代わりに借りたものです。 そこでお尋ねしたいのですが、 1.複数ある借金をどのような優先順位で返済していけばいいのでしょうか? 2.何か上手に借金をまとめられる方法、また返済自体を楽にする方法はないのでしょうか? アドバイスをいただければ幸いです。 諸条件は下記のとおりです。よろしくお願いします。 ●自宅には、うちの母を含め、祖母も同居しているので、手放すということはしたくはありません。 ●祖母は、障害者です。 ●母は、遺族年金、及びパートでの収入があります。月6万円程度。 ●貯金はありません。 ●私自身の事業は順調ですが、自宅の担保のせいで、事業資金の借り入れができません。事業に資金を回すことができれば、利息以上の運用が可能です。

  • 住宅ローンの審査

    自宅が知人の借金の担保に入っていて一千万円の支払いがきてしまいました。、一括返済しなければならないらしく銀行へ借り入れしたいのですが、この場合は自宅を担保に住宅ローンを組めるのでしょうか? それとも、有担保のフリーローンになるのでしょうか?

  • 保証協会の担保を減らしたいのですが

     現在、無担保で保証協会からの借り入れが数百万あります。他に国民金融公庫があります。 先代の時には、何億と借り入れがありましたので、保証協会に自宅や工場などいくつかの物件を担保にしてあります。  何かの時にはまた、利用して頂くのでなどと言われていましたが、今は形態も変わり、大きな資金を必要とする状態ではありません。確かに、何か新しい事をするには、また、借り入れを起こすのに、担保が 入っていれば、スムーズに借りられるのでしょうか?必要なら、再度入れるのでは、難しいのでしょうか?   相続も終わりましたし、せめて、自宅などの担保ははずしたいと思うのです。  この場合、銀行を通して、担保の解消を申し入れるのでしょうか?

  • はじめまして。私の主人は実父と一緒に働いております。先日義母が、保証協

    はじめまして。私の主人は実父と一緒に働いております。先日義母が、保証協会から1千万の借金をしていることをはじめて聞かされました。 が、父は高齢(76歳)ですし、無担保・無保証人で借入しているので、最悪父が他界すれば借金はチャラになると思っていたのですが、銀行の人がきて、父の店を続ける限り、借金は息子である主人が返済していくものだと言われてしまいました。 主人が全く知らなかった借金なのに返済をしていかなくてはならないのでしょうか? ショックで離婚も考えています。

  • 結婚相手の過去の借金は借入に影響するでしょうか?

    私の彼女が私と付き合う以前に消費者金融から借金をして返せずにいましたが、現在は裁判所の調停で現在毎月返済をしています。その返済は今年の秋には終わる予定です。その彼女とは近いうちに結婚を考えています。問題は、今は会社員ですが再来年から独立を考えていまして、事業資金として500万円ほど農協から借りたいと思っています。しかし、彼女は当然ブラックリストに載っているでしょうから、仮に事業資金を借りようとする前に、結婚をして、返済を終えていたとしても借入に影響するのではないかと思っています。農協の金融の方も知っていますし、この点以外は、借りられない要素はありません。また私自身は、消費者金融などからお金を借りたことはなく、これからもしないでしょうし、彼女にもさせません。借り入れについては制度資金で、担保になるようなものはないので保証協会を活用したいと思っていますが、保証協会はそういう情報に詳しいということも聞いたので、保証協会からストップがかかるのではないかと思っています。独立は必ずしたいと思っているので、仮に事業資金が借りられない可能性が出てくるならば、事業規模を少し縮小して、何とか親に頼んでみるか、結婚を借入を行う後まで伸ばすしかないと思っています。配偶者の過去の事故情報が、事業の借入に影響するのでしょうか?

  • 事業融資のことを教えて下さい。大阪府信用保証協会で、無担保で400万円

    事業融資のことを教えて下さい。大阪府信用保証協会で、無担保で400万円を借りています。奈良県に引越しの予定です。大阪府で借り入れている400万円はそのまま返済しながら、奈良で事業のための設備資金を借り入れできますか?大阪府の信用保証協会での借り入れが、奈良の保証協会に解りますか?

  • 従業員 貸付金

    従業員への貸付金は会社が倒産した場合には返済しなくてもいいのでしょうか? 会社は保証協会付けの借入れがあり、金融機関もしくは保証協会に返済するのでしょうか?もしくは、倒産後も社長?に返済するのでしょうか?お願いします。

  • 借り換えをしたいのですが?

    単刀直入にお聞きします。 4件の消費者金融から合計1000万の借金があります。 また住宅ローンを組んでおり残金がまだ3000万程残っています。 年収は1000万位です。担保としては自宅の土地と実家の土地(4分の3所有)があります。 4000万の借り入れは(借り換え)は可能でしょうか? 借金は現在まで遅滞なく返済しています。

  • 返済放棄?

    某消費者金融に、土地・家を担保に借金をしています。土地・家を売って借金返済をしたいのですが、消費者金融に相談もなく、不動産屋に相談、売却しても可能ですか?それとも借金返済をしなければ(滞納)、そのまま土地と家をとられて、借金も無くなり(差額はでると思いますが)、丸くおさまるのでしょうか?自分としては返済し続ける事は可能なんですが、別な場所に引越ししたいので、担保物件の土地も家も必要無く、借金を無くしたいです。消費者金融の借り入れで、返済できなかった場合の流れが分からないので、よろしくお願い致します。