• ベストアンサー

1.000万円・・・。

仕事を回して行くのに、8~900万円の借金をしました(10年間)やっと、1人従業員も持てました。しかし、毎月の返済、生活で四苦八苦です。借り入れ先が 保証協会もありますが、消費者金融もあるもので・・・。息子、娘も大学、高校とお金のかかる時期です。自宅を担保に1.000万円をと、思っても買った時より土地がさがっていて、「無理」との返答です。息子、娘の学費はなんとか国のローンで借り入れできました。1.000万円を月15~20万円返済で10年。。。貸していただける所はないものでしょうか?自宅を担保で貸していただけるなら担保にしていただいてもOKなんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Samx
回答No.2

自営業者です。 商工会で融資を断られた方が、商工中金ではOKだったという話を聞いた事があります。 借り入れ総額が年商の半分を超えている状態だとかなり苦しくなりますね。 この時期、取引先が1社というのも危険ですね。 家がまだ担保に入ってないうちに、事業の見直し、徹底的な出費の削減をするべきではないでしょうか。 金利が最低レベルにあるとはいえ、借りたものは返さなければなりません。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

非常に難しいとは思いますが、お住まいの地域の商工会か商工会議所に相談されたらいかがでしょうか。 或いは、国民生活金融公庫なども有ります。 いずれにしても、一般の金融機関では、対応が難しいので公的な融資を活用出来れば良いのですが。 国民生活金融公庫については参考URLをご覧ください。 公的融資については、下記のページをご覧ください。 http://www.businessp.co.jp/jyosei/yusi/yusi.htm

参考URL:
http://www.kokukin.go.jp/
ryou1
質問者

補足

こんにちは・・・、回答ありがとうございます。以前に、国民生活金融公庫から借り入れしていて、得意先が振込みの日が変更になり、なんとかまわしていくのに 数回引き落としが 遅れたため 断られました。(完済していましたか・・・)子供の国の教育ローンでは なんとかOKをいただいて 利用しております。商工会の方からは 只今、利用していますが 先日、相談に行きましたが。。。上記と同じ内容(数回遅れ)で、現在の借り入れとプラスしての借り入れは・・・・と、いわれました。得意先が1社なので、そこが振込み変更になりましたら(20日変わりました)今の、我が家では 先に支払うと言う事は とてもしんどいです。従業員に支払いと食費だけしか 余裕が・・・。