• ベストアンサー

二酸化ケイ素について

cbr_750の回答

• cbr_750
回答No.3

シリカゲルは吸湿性があり無毒なため、単に湿ると困る薬に添加しているのでは?

noname#5798
質問者

お礼

湿ると困る、というと逆の感じもしますが、「適度な(微量の)湿り気を与えるため」というのは可能性としてあるのかな~と思います。吸着性と書いてあったので水分というよりは何か別もの(ナニかはわからないけど(^_^;))をくっつけやすくするためかな?とは思ったのですが。 ご回答ありがとうございました。