• 締切済み

人工透析

透析液流量500ml/分と400ml/分では透析効率に差が出るでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

>差が出るのはデータですか、理論的にということですか?またこのことに関する論文はありますか? 理論的には500ml/分と499ml/分でも差は出ますよね? データ的にはほぼ差がないと思いますが、その差を20年間継続させると患者さんには何かしら差が出るかもしれませんね。 論文は昔の論文を探せばあると思います。 0%と0.001%では答えは違いますよね。 白か黒かになると思います。 質問が >差が出るでしょうか? でしたので「差が出る」と答えました。 簡単な答え方で失礼致しました。

603206
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もし経済効率や心臓への負担などを無視して透析液流量や血液流量を自由に設定できるとすれば最も透析効率が良くなる条件はそれぞれがいくつのときでしょうか?

回答No.1

差が出るか出ないかで言うと「出ます」

603206
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。差が出るのはデータですか、理論的にということですか?またこのことに関する論文はありますか?