• ベストアンサー

学生のうちにしておくべきことはありますか?

今年で卒業する大学院生です。 今は論文の手直しをしているのですが、 ふと思いまして、質問させていただきました。 質問内容は、タイトルの通り、学生のうちにしておくべきこと、 もしくは、ご覧いただいてる方々にとって、学生の時にしておくべきだったと思われることはありますか? 友人はもう社会に出て働いています。立派です。 彼らの話を聞くと、旅行に行くべきだったとか、もう少し遊んでいたかったとかいう話を聞きます。 私的には、学割で購入できる商品を2~3個買っておこうかなと思っています。 あとは、研究室の整理や掃除をするなど、あまり思いつきません。 何かよいアドバイスなどありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

つくづく思う。「難関資格の勉強」です。 社会人になって働き出すと、とにかく本っ当に「時間」が無いです! 仕事の合間や帰宅後、泥のように疲れきった頭と身体で 睡眠時間を削って頑張っても、なかなか頭に入らない・・・泣 勉強しなかった事を後悔をする人は星の数ほどいるでしょうが、 勉強した事を後悔する人は見たことありません。

-q7P2izb__
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 はじめは就職のことばかり考えていて、資格をいくつもとりましたが、 難関資格はやはりとれませんでした。 最後の最後までいろんな勉強しておこうと思います。

その他の回答 (5)

  • rikuyama
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

とにもかくにも勉強です。 ビジネスシーンでの英会話にもし自信が無ければ 卒業するまでに仕上げて下さい。 それでももし時間が有る様でしたら、旅行も良いですが、経験されてない様でしたらボランテイアで是非海外に行ってみて下さい。 ボランティア活動なんかは社会人になってからは、相当に行きにくいですから。 国際協力NGOセンターのスタディーツアーなど、おすすめです。 リンクをはっておきましたのでご参考にして頂ければ幸いです。 おまけのメッセージです: 大学院まで出られて、うらやましい!!!涙 学生の頃勉強が大嫌いで、今になって悔やんでいます。 今頃になって勉強していて、仕事と勉強(学生の頃にしておけばやらなくて済んだ英語、歴史、政治、、、)両立しています。 馬鹿みたいですよね、趣味の勉強ならともかく、学生という身分で学ぶべき時間に学ばずに今学ぶなんて時間の無駄です。 ま、仕方なく頑張っています、(笑) 悔いのない生活を送って下さい。:D

参考URL:
http://board.janic.org/studytour/
-q7P2izb__
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 URLまではっていただきありがとうございます。 残り1か月有終の美を飾ります。

  • imasino
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.4

こんにちは。 それは、もちろん勉強でしょう! あとは、働くようになると平日の長い休暇は取りにくくなるので、 思いっきり長く、空いてて安い平日ベースでのんびり友達と旅行へ行く!! これは、学生の時しか出来ないでしょう。 働くようになったら、良い思い出だなぁ・・。

-q7P2izb__
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 大学院の後半はほぼ毎日が夏休みでした。 思いっきり長く、のんびりと楽しみたいと思います。

noname#83454
noname#83454
回答No.3

私は院のときはやらなかったんですが、学部が終わるとき友達と100枚以上写真を撮りました。古い校舎でしたので、今はそれもないし、なにより、自分を含めた大学生の屈託ない笑顔!これ貴重です。こんな笑顔はもうできないって思います。 あとは大学のまわりで遊んでおくことかな。私なんて院卒で就職後も大学のそばに10年以上住み続けましたが、結局、学生の頃行っていた店などまったく行かなくなってしまい、いつのまにかなつかしの店たちはなくなっていたのでした。 以上、参考になりましたでしょうか?

-q7P2izb__
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 写真ですか。学部時代の同級生との卒業写真が撮れなかったことを後悔しています。 今回は卒業式にカメラを忘れずに持っていこうと思います。

回答No.2

わたしが修士を終える頃に、してよかったなと思うことは以下の通り。 大学のなかをひとりでしっかりしみじみ散歩すること。 修論などでお世話になった人にお礼をきっちりすること。 時間・お金が許すのであれば、1泊でいいから旅行をすること。 よき友と、社会人としての今後の夢についてがっちり語り合うこと。

-q7P2izb__
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大学構内を散策するのは、結構おもしろいですよね。 それと、お世話になった先生へのプレゼントを考えています。 旅行は苦手ですが、今しか行けないと考えるといってみたい気になりますね。

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.1

今まで会話した事のある同級生の就職先や転居先・実家の連絡先等を可能な限り聞いて回って下さい。 特に、異業種へ就職する友達は貴重です。 必ず後で役に立ちます。 後輩に対しても同じです。 自分の就職先や転居先を伝え、何かあれば何でも良いので連絡して欲しい旨伝えましょう。 同じく必ず後で役に立ちます。

-q7P2izb__
質問者

お礼

お返事遅くなりまして、申し訳ありません。 とてもためになるアドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 鬱と学生と研究室

    鬱の人間が受ける世の中の扱いはどのようなものですか? ・家族や親友なら心配かもしれませんが、迷惑な人間ですか? ・研究室や職場ではどうでしょうか? ・治療には薬と休養らしいですが、研究室や職場においては来なければ話にならないですよね。一日二日休んで治るわけでもないでしょう。こういう病気になった時点で社会的には死んだも同然でしょうか。 私は今年研究室に配属された学生です。 研究室の先輩に鬱と思われる学生がいます。鬱でも内定はとっているみたいです。 その方は研究室にはほぼ来ず、月に数回顔を出せばいいほうです。なにが原因でそうなってしまったのかは不明です。ですから、修士論文に向けた研究は進んでおらず、卒業できないねーなんて話を研究室の職員や研究員でする人もいれば、なんとか卒業させようという人もいます。 卒業させるなら甘いなとも思いつつ、私自身がきっちり卒業できるのだろうかという不安を感じたりしています。

  • 大学卒業の学生達への記念品

    お世話になります。 卒業研究と論文を指導した学生が2人卒業を迎えます。 未熟な指導によくついてきてくれたことと、頑張りに感謝と感激で一杯です。 しかし卒業式の当日、私は所用で晴れ姿を見ることができません。 そこで記念品を贈りたいと思いますが、どのようなものがよいのかわからずにおります。 贈るのは社会人になる女子の学生 (私は社会人を経験したことがありません) 予算は1人¥3000位まで。 お花は別に用意する予定です。 よろしくお願いいたします。

  • どうしようもできない学生の卒論を代筆するか悩んでます・・・

    以前こんな質問をした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3621615.html 理系のM1です。卒論締め切りが近いこの時期でもあんまり研究室に来なくて、相変わらず研究をなめきっている4回生のことで質問です。卒論を書かしても実験を自分でしていないので書けないからいろんな研究者の方々の論文を抜き出して参考文献を書かずにそのまま自分の論文にしたりしてます。教授はそのことに気付いているのかいないのか知りませんが指摘しないです。 もうどうしようもないのでいっそのこと僕が代筆しようか悩んでます。その4回生が卒論書いて留年とかされたら来年も辛いんで早く卒業してほしいです。指導院生が4回生の卒論を代筆したらまずいですか?

  • 学生に厳しい教授、放任する教授について

    僕の周りの研究室には大きく分けてこんな教員が多いです。 (1)研究に厳しく、ゼミなどでは学生を厳しく指導する。学生に求めるレベルも高く、論文を書くときは何回も何回も書き直しをさせる。 (2)理論系などの個人で論文を書く教授。学生は放任主義で、「卒業はさせるから俺の邪魔をしないでくれ」という。論文に赤を入れてくれるということをしてくれない。 僕の研究室は(1)のような感じです。実験系で教授はとても厳しいですが本気で学生を指導してくれている感じがします。 問題は(2)の教授です。4回生だと論文は3回は書き直して赤を入れてもらいまともな論文になると考えられていますが、教授にお願いしても見てくれないらしいです。そのため学会などで恥をかくのはその学生です。タイトルの時点で日本語がおかしいのとかを見つけます。 疑問なのですが、なぜ学生を熱心に指導しないのかと言うことです。周りからしてみれば、ひどい論文を書いた学生の連名の教授は評価がガタ落ちのはずです。学生を指導するのがめんどくさいのでしょうか?教えてください

  • 小学校では、私達のような学生を迎え入れる事は困難ですか?

    質問にお答えくださる方、またご覧になられている方、こんにちは。私どもは、某専門学校に通う3年生です。ただいま卒業研究の真っ只中で、今回“ほめる教育”についての研究を進めたいと考えています。その中で小学生を対象にした調査や、言葉が少々悪いのですが実験をしたいと思っております。しかし、私共、学生の身分で素人に近い人物が調査や実験などということを小学生に対して行うこと、学校側は快く受け入れてくださるものでしょうか?かなり不安を抱いております。学校側の受け答えは様々ではあると思いますが、学校関係者の方々、または親御さん、教職員の方々に、率直な意見を伺えれば…又、受け入れられるためのアドバイスなどいただければ嬉しく思います。よろしくおねがいいたします!又そのようなことにご協力願える場があるのであればお教えください。

  • 学生でも卒業生でもない人が大学の卒業研究の資料を見ることは可能でしょうか

    東京情報大学のホームページを見ていたら興味のある卒業研究がありました。 そこで、質問なのですが、学生でもなく卒業生でもない私がホームページに 興味のある卒業論文があったので見せてくださいということは可能なのでしょうか また、もし可能であるならばどこの課に問い合わせればよいのでしょうか。 例えば教務課とかに突然問い合わせてもよいものでしょうか

  • 教授の学生時代

    飲み会で教授と話していると教授の学生時代の話になるときがあります。教授は、「僕は学生時代は全然勉強してなくてひどい成績だったよ。学生時代の論文なんか見たくもない。君たちのほうが良い論文を書いてるよー(笑)」みたいな感じで話していました。まあ冗談でしょうが、学生時代に勉強ができなくても研究者になっている人はいるのでしょうか?

  • 学生生活残り8ヶ月の過ごし方

    大学4年の女です。 就職先が決まり、単位も取れ、卒業論文がないので学校に行く必要もなくなりました。 学生の残り8ヶ月何をして過ごすか悩んでいます。 卒業旅行のために多少アルバイトはしますが、他にすることがありません。 だらだら過ごしたくない! 学生時代にしか出来ないことをしたい!と考えています。 何か貴重な体験が出来ればと思い質問しました。 アドバイスお願いします。

  • 学生と社会人

    自分は大学院に行っててまだ学生です。彼女は社会人として働きだし、2年目を過ごしています。昨日、彼女が男と二人でドライブに行ったらしく何でそんなこと黙ってするのと問い詰めたら、会社の先輩に彼氏の話するとまだ学生って言われてすごく嫌だし、私だって学生と付き合っていろいろ我慢してるんだから男と遊びドライブくらいしてもいいでしょ!って言われました。社会人は考え方違うし、お金も車も持ってるし、結婚だって考えられる。学生とは違う。そうまで言われて、何もいえませんでした。自分が駄目な人間に思えてもきました。自分だって夜遅くまでいろいろ研究室に残って頑張ってるつもりです。僕が卒業するのはあと1年半先です。やっぱり学生と社会人は無理なんですかね。ちなみに付き合って3年4ヶ月です。学生と社会人で付き合ってる人で上手くいってる人いませんか?アドバイスください。

  • 学生の時は遊ぶべき?

     学生ですが、社会人の方に暇なときでもいいので答えて頂けると幸いです。質問というか、話を聞いて欲しい感じなのですが。  私は理系の学校に通っていて、今研究室に所属しています。授業以外はほとんど研究室に引きこもっています。やりがいはすごくあります。  私のいる研究室以外はあまり厳しくないので、他の子はみんな毎日遊びまくっています。楽しいのはいいことだし、その子たちはそれでいいのでしょうからいいんですけど。でもそういうのを見ると、何しに学校来てるのってふと思ったりして、それって少し他人を見下してるなって、自分が嫌になるときがあります。 過去に戻れても、私は今の生活を選ぶ自信はあるのですか、時々『私って、人付き合い悪いかなぁ』とも思ってしまいます。 お給料ももらえないのに、よくそんな頑張るよねって言われると、そういう考えもあるんだなって思ったり。大人の方には、今のうちしか遊べないんだから、そこそこにして遊びなって言われたりすることもしばしば。 そういうのがめんどくさくなって、早く卒業したいなって思ったりします。 自分の選んだ道で、後悔なんてしてないのに、こんなことで時々ふと悩むんですよね。学生の時こんなことで悩んでたかたいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう