• ベストアンサー

青色申告で経費を殆ど申告しないということはできますか?

青色申告を行うと、65万円の控除がありますが、事業所得が少ない場合、65万円に収まってしまいます。 下手に、確定申告の時、時間を使う事を考えれば、大きなものだけ申告して、残りの経費は計上しないというのもありではないかと思いますが、白色申告よりも楽でなお且つ、節税効果も大きいような気がするのですが、いかがなものでしょうか? また、副業が許されている会社に働きながら、青色申告は可能でしょうか?

• cclli
  • お礼率17% (5/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_hasshy
回答No.3

経費を計上しないで申告するのは「粉飾」になります。 赤字の会社が黒字に見せかけて申告し、銀行等に提出してお金を借りる・・・ これは「詐欺」になります。 どこかに申告書を提出することがなくても正しい申告をしましょう。

その他の回答 (2)

noname#94859
noname#94859
回答No.2

よそ様への質問をとるようですが。 「帳簿にも載せず、経費は全てポケットマネーから払いり、所得のみ申告したとしても無理なものでしょうか?」 帳簿記載をしてないという時点で「青色申告」は却下です。

• zorro
回答No.1

不可能です。青色申告は帳簿と一致が原則です。 副業が許されている会社に働きながら、青色申告は可能でしょうか? 可能です。

cclli
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 帳簿にも載せず、経費は全てポケットマネーから払いり、所得のみ申告したとしても無理なものでしょうか?