• 締切済み

確定申告の白色と青色の控除の違いについて

確定申告についての質問です。毎年白色申告で事業所得の申告をしています。 自宅で委託された図面を描くという仕事なので措置法の27条の65万円の控除を受けています。 経費としては家賃や通信費など30万円程あるのですが65万円に満たないので、申告はしていません。今まで実家に居たので経費もほとんどかからずよかったのですが、昨年から一人暮らしを始め経費が30万円程かかるので、青色申告にしたほうがいいのかなと考えています。 ただ色々と難しそうなので、出来るか不安がありますが、現在の状況で 青色に変えた場合どれぐらいの控除に違いがでるのか知りたくて質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#231544
noname#231544
回答No.2

お住まいの市町村に、『青色申告会』というのはありますか? 慣れるまで、そこに入会して帳簿の付け方の指導を受けてみるといいかも。 確定申告も見てくれます。 65万円の控除は大きいので、白より青がいいと思います。

gennki0504
質問者

お礼

回答有難うございました。 青色申告会、初めて聞きました。そういうのがあるんですね。 早速調べてみたいと思います。 情報を有難うございました。

• mukaiyama
回答No.1

>青色に変えた場合どれぐらいの控除に違いがでるのか… 一口で言い表すなら、 【仕入および経費の実額プラス 65万円】 です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2072.htm ただし、正規の簿記の原則による日々の記帳と期限内の提出が大きな条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm また、これから申請しても来年分、つまり再来年の春から申告する分からしか適用されません。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/09.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

gennki0504
質問者

お礼

詳しくご回答有難うございます。 純粋に65万円+経費になるんですね。 やっぱり経費の30万円は限られた収入金額からすると大きいので、 青色申告についてもう少し勉強してみたいと思います。 有難うございました。