• 締切済み

回路設計者の方に質問したいです。

ご質問させていただきます。 回路設計者の方は、回路から出る輻射ノイズ、伝導ノイズなど いろいろなノイズ対策も考えないといけないと思うのですが、 具体的にどのような対策をしているのでしょうか。 教えていただけるとありがたいです。

• 科学

みんなの回答

• KEN_2
回答No.2

>・・・回路から出る輻射ノイズ、伝導ノイズなどいろいろなノイズ対策・・・ 回路から発生する電磁波妨害のほかに、電磁波妨害を受ける感受性の問題との両方になります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E7%A3%81%E4%B8%A1%E7%AB%8B%E6%80%A7 >具体的にどのような対策をしているのでしょうか。 今から約15年ほど前に『EC指令』が発令された時期は対策の準備に追われたもので、 多種多様の設計基準を作り対応しましたが、現在では対策も定石の方法が確立しています。 しかし、プリント基板に実装する場合の部品配置や、パターン設計に起因する問題も多く 一概には説明出来ない広範囲の技術となっています。 参考に下記を読むだけでも雰囲気は掴めると思います。 http://www.tdk.co.jp/techmag/emc2/index.htm  

celica1985
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• tadys
回答No.1

最近では「EMC」と呼ばれています。 ここを参考にしてください。 http://homepage3.nifty.com/tsato/compliance.html

celica1985
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。