• 締切済み

京都にあるおいしい日本酒と、日本酒が飲めるとこ。

先日京都へ旅行に行ったときに、日本酒を覚えました。 たくさん飲んで酔ってしまい、何一つ銘柄も覚えていません。 今度また京都へ行くときは、じっくり味わって飲みたいので、 京都でおいしい日本酒が飲めるところを教えてください。 これはおいしいという日本酒の銘柄も教えてください。

  • cacca
  • お礼率100% (1/1)
  • お酒
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

私が時々行く店ですが、「月桂冠」で知られる大蔵酒造が直営の料理屋さんがあります。 四条通りに面していて、四条麩屋町西・・・ ビルの地下にあります。店名「かつら」 判らなかったらその辺で訊いてください。 たしかランチもやっています。 カウンター、椅子席、囲炉裏感じの席もあり、そこでは他のお客さんと同席になることもあり、気楽な店です。 四条通りなので、足もいいですよ~

cacca
質問者

お礼

さっそく調べてみました、よさそうなお店ですね。 先日四条河原町まで出かけたのに気づかなかったことが残念です。 京都は有名メーカーの直営居酒屋が多いそうですね? 今度行くときにはぜひ、ぜひ、ぜひ、行ってみようかと思います。 教えてくれてどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「おいしい京都の日本酒ってなんですか?」

    今度修学旅行に行く中3です。 今度と言えど、 7月です。 行く場所は 奈良・京都。 そんでもって今回質問したいのは、題名の通り。 「おいしい京都の日本酒ってなんですか?」 ということですね。 もちろん自分が飲むわけではないです、 親にお土産で買うのです。 *品名だけ解答欄に書いていただければ 自分で調べますので。 修学旅行に持っていくお金は 1万5千円くらいで、 お酒に使ってもいい金額は 3~5千円ほどと考えています。 大人の意見、そして、地元の意見、 待ってます!

  • 京都の伊勢丹って日本一大きいですか?

    都内在住です。 先日京都へ旅行へ行った時、伊勢丹に寄ったのですが のもすごく広く感じました。 もしかして京都の伊勢丹って日本一大きいですか? それとも東京にある新宿などの伊勢丹の方が大きいのでしょうか?

  • いわゆる京都(お寺や日本っぽいものが沢山あるところ)とは、京都のどこを指すのでしょうか?

    彼と1泊2日で京都に旅行に行くつもりなのですが、彼は外国人のため、すごく日本らしい所を見せたいのです。私自身も京都には行ったことがなく、いわゆるあの日本っぽい京都とは京都のどこにあるのでしょうか?じゃらんで宿を調べたら、沢山地名が出てきたのですが、どこに行けば一番良いのでしょうか? 教えてください☆

  • 京都でこじんまりとした日本旅館を探しています。

    9月に京都に行きますが、風情のあるこじんまりとした日本旅館を探しています。町家風な感じでもいいし、古くてもいくら小さくとも構いません。 お勧めのお宿でも結構ですし、こういった旅館を集めたサイトでもいいのでご紹介をお願いします。 京都は修学旅行で1度行きまして、今度が2度目です。 母親を連れて行きたいのですが、豪華とか華美なものよりも京都のしっとりとした雰囲気を出しているような感じを希望です。 料金的なこともありますが、何度も行けるところではないので少々無理をしてもいいかな・・と思います。 よろしくお願いします。

  • 京都と奈良の違い

    今度、外国人の友人と一緒に京都、奈良へ旅行に行くことになりました。日本らしさが一番伝わるかなと思い選んだのですが、観光案内を見た友人に京都と奈良ってどう違うの?と質問されてしまいました。 日本人としてその質問に答えられなかったのが恥ずかしいのですが、どなたか京都と奈良の違いを教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 京都一泊二日で京都(日本)らしさを味わいたい

    学生時代の仲間を集めて一泊二日の旅行を計画中です。 旅行計画にアドバイス頂ければと思います。 時期は5・6月くらいの土日で、人数は未定ですが最大で9人です。 ちなみに殆どが♂になる予定です。 皆は「皆が集まれれば何処でも良いよ」と言っていますが、 皆が各地から集まることを考えると立地的に京都が最適です。 また私自身、最近外国の方々と付き合いがあり 改めて日本の良さ、日本らしさ、を味わいたいと感じているため 日本らしさ、歴史が多く残る京都に惹かれます。 皆で過ごす時間が一番重要ではありますが、 せっかくの旅行なので京都を楽しみたいと思っています。 京都は高校の修学旅行で行ったことがあって、 金閣寺、銀閣寺、清水寺、宇治・・・と回ったことがあります。 ただ今は人の多いメジャーな観光地も良いのですが、 静かな石畳の、そう金沢市の茶屋町のような町に憧れます。 祇園に行ったことがないので、是非行きたいと考えています。 車で集合しますので、眺めが良ければ東山ドライブウェイや比叡山ドライブウェイというのも良いのかな? 宿は情緒ある町屋などが理想ですが、町屋(片泊まりの宿)って部屋数が少ないようですね。 宿泊人数は少人数をターゲットにしたものなのでしょうか?大人数では利用不可なものでしょうか? 車で移動するので駐車場の心配もしなくてはなりませんが、どこか長時間停められる場所はあるのでしょうか? 色々と質問したいことがあるのですが、 お分かりになる範囲でアドバイス頂ければ幸いです。

  • 京都で英語字幕がついている日本映画DVD販売店の情報を教えてください。

    京都で英語字幕がついている日本映画DVD販売店の情報を教えてください。 こんにちは、日本の映画好きな外国人の知り合いが今度京都に旅行に行きます。 真田広之の大ファンで彼の映画のDVDが外国ではなかなか手に入らないので日本で大量に買い込みたいようです。 日本語は話せない方なので、英語字幕がついているDVDを書いたいそうです。  僕は、京都には住んだ事も、ありませんし旅行でも1,2回しか行ったことがありませんので、おしえて頂けますか? よろしくお願い致します。

  • 京都について教えてください!

    今度修学旅行で行くのですが、 京都でかわら投げが出来る場所について教えてください。あと…京都にりんりん堂というおいしいメロンパンやさんがあるらしいのですが、どこにあるのか教えて下さい。(^人^)お願いします。

  • 「京都らしい食べ物」て何でしょうか?

    「京都らしい食べ物」て何でしょうか? 今度、京都に旅行するのですが、仲間の一人が「京都らしい食べ物を食べたい」と言っています。 本人に「何が京都らしい食べ物なのか?」と質問しても、「私にもわからない」と言います。 京都在住の方、京都旅行経験の方、どなたでもかまいませんので、「京都らしい食べ物」を教えてください。

  • 京都でいいとこ探してます。

    六月半ばに婚約者の両親と自分の両親の顔見せをしようと思ってます。京都で昼ごはんを食べようということになったのですが、グルメ情報見ていると良いとこが多すぎて決めかねています・・・。京都を感じれて、落ち着いた雰囲気のお店で、予算は\3000~\4000くらいの予算で考えてます。実際に行ってみて良かったとこ教えてください^^

専門家に質問してみよう