• ベストアンサー

京都の伊勢丹って日本一大きいですか?

都内在住です。 先日京都へ旅行へ行った時、伊勢丹に寄ったのですが のもすごく広く感じました。 もしかして京都の伊勢丹って日本一大きいですか? それとも東京にある新宿などの伊勢丹の方が大きいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.2

駅ビル全部が伊勢丹ではないので、全体を見ると相当広く感じるだけでしょう。余談ですが、今はあまり大混雑しませんが、開業当時は人が押し寄せて、独特な設計のエスカレーターにも人が殺到し、降りてきたところが踊り場になっていて、横からエスカレーターに乗ろうとする人が加わって、上から降りる人が降りられずに将棋倒しになる危険が大でした。幸い寸前で事故は起こらなかったので問題にならなかったのですが、有名な建築デザイナーの設計とはいえ、大混雑を想定していない設計ミスだと思います。

u7hjgh
質問者

お礼

全部が伊勢丹ではないのですか。勘違いしてました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• t78abyrf9c
回答No.1

wikipediaによりますと、直営での最大は新宿。 (メンズ館と合わせて64,296m²) 関連会社での最大は、JR大阪三越伊勢丹(50,000m2)。 京都は、関連会社で41,978m2です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E4%B8%B9#.E5.BA.97.E8.88.97 http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/isetan/company/shop.jsp

u7hjgh
質問者

お礼

詳しい事はウィキに載ってるのですね。よく読んでみます。 ありがとうございました。