• 締切済み

対処法は???

こんにちわ! 来月2歳の女の子がいる母です。 今保育園に通ってていろんな事を覚えたり、楽しくなってきてるんですが、まだ会話が成り立たなくて、子供が本(めばえ等)をみながら私に何かしてと訴えてるんですが、何かよくわからなくて困ることがあるんです(ー_ー)!! だいたいのことはわかるんですが、わからないときはどうしたらいいか・・・。 経験がある方アドバイスお願いします★

noname#88338
noname#88338
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.2

常に日常であります。(笑) 解らないと本当に泣きたくなる気持ちです。 子供はわかってもらえず癇癪を起こすか おしゃべりをしなくなってしまうか・・・ 指を差して貰ってゆっくり喋るように促して 親が思考をフル回転して 此れをこうしてほしいの? と質問攻め 当たっていれば“うん”と頷くので 繰り返し 一度バスの中で “おかいもん”と言っている御子様に ママが頭を抱えている姿に出会いました。 我が家でも 街へ行くと“おかいもん?”と言っていましたので おしえてあげようかな・・・と迷っているうちに 下りていかれました。 微笑ましい光景でしたが 間じかで聞いていると理解不能な事も 遠くで言葉の響を聴いた方がわかる事もあります。 ママが御子様の言葉のリズムを聞き分けてなれるしか ない様な気が致します。 でも その度に正しい発音で “お・か・い・も・の” の様に教えております。 ちなみに アイスクリームの事を “あいくみん”と言います。 理解するのに2週間かかりました。 しまじろうの事を “まじょろ”と言います。 結局身振り手振りで連想ゲームを遣らされている様な感じ それでもわからない場合は とりあえず別の方へ眼を向けて誤魔化します。

noname#88338
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こないだ娘が口癖のように言ってたことが分からなかったけど、実母のところに娘と遊びに行くと、その言ってたことが、実母にはわかって、ハッピバースディーの歌を口ずさんでいたんです! 「ハッピバースディートゥーユー♪」これです!これ! 実母も回答者さんのように遠くで聞いててわかったようです(笑) そういわれれば、そういうふうに言ってる気がしてなんか笑えてきましたよ。。。 きっと保育園で毎月誕生日会があってそのときに、歌っているんではないか?と思うんです★ まだ色々大変なこともあるし、理解もできない事もあるだろうけど、がんばって娘とたくさん遊んであげたいと思います!!!

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 その子に問いかけてみては?  「歌うの?」「読んでみるの?」「描くの?」  後はそれまでの行動から推測していくしかありません。  もしかして「これはなに?」って聞いているのかもしれません。  私は父親ですが、子どもの会話は何故か私が良くわかっていたようです。分からなかったら片っ端から、質問であろうと感じたら答えを、沢山答えてあげる。歌ってあげる。可能な限りの事をしました。  それでも通じなくて怒ったときは、ごめんと謝って放置とか抱きしめてあげるとかしてました。  頭の体操になりましたよ。  本を読みながらだと、お話しを聞いてまねしているとか、うれしいとかの感情を出しているだけかもしれないので、「うれしいの?」「美味しそうだね」とか同調してあげるのも良いかもしれません。  

関連するQ&A

  • 保育園を「先生怖い~。お休みする~。」と言います。対処法はありますか?

    今、二歳半の娘の事です。前回、こちらでこのようなhttp://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1533291質問をして、私なりに考え、少々嫌がっても、保育園に行かせてました。  担任の先生がとても若くて、それが不満と言うわけではないのですが、少し不安なところがあります。  例えば、前の保育園では、子育てのベテランみたいな保育士さんが多かったので、いろいろ相談に乗ってもらえてたのですが、見るからに子供がいないような担任の先生に、相談できなかったり・・・。お迎えに行ったときに、結構厳しい口調で子供を叱っていたりとか・・・。「もう、早くお着替えして!!」みたいな感じで・・。  トイレトレーニングをして下さい。と頼んでおいたのに、全くしてくれず、(トレーニングパンツを置いていても使ってくれていなかった)気まずいまま、最近もう一度頼んでみたら、「お友達はみんなしてますよ。準備しといて下さい」と言われるなど、なんだか不安になることが多々あります。食後に歯磨きはしないのかな~?と思っている矢先、思いついたように、「明日から歯磨きをするので、歯ブラシを持ってきてください」というような、出来たばかりの保育園でもないのに、一貫性のない教育方針に、少し戸惑ってしまいます。  若い先生への偏見かもしれないし、初めのうちは不満がでるのは当たり前だと思っていたのですが最近、「先生怖い~。お休みする~」と、朝になると決まって言い出します。行きたくないから嘘をついているんでしょうか?  このような場合、誰に相談したらいいのでしょうか?先生に直接言って、角が立つのも嫌ですし・・・。  とりあえず、今は夏風邪も引いてるので休ませてますが、行かせる時に、子供になんと言ってあげればいいでしょうか?  同じような経験がある方、何か良いアドバイスなどありましたら、お願いします。  

  • 週4で保育園へ。子どもの「行きたくない」の対処法は?

    2歳8ヶ月の息子がおります。 パートが決まり子どもを無認可保育園に入れることになりました。 これまで何回かそこを利用したがありますが毎回泣いています。 場所も覚えているので近づくと「あっちイヤ、行かない」と言い、バスでそこまで行くので家で遊んでいても突然「バス乗らない」など言います。 明日から仕事なので子どもを預けるのですが、このような状態の子どもには (1)予め「明日保育園(無認可)に行く日だからね」と言うのがいいのか (2)当日の朝「今から行くよ」がいいのか (3)何も言わず連れて行くのか どうすればいいのでしょう? 嫌がる子どもに同情しすぎても子どもが余計に寂しがると思うし泣くのも仕方がないのですが、どのタイミングで話せばいいのかがわかりません。 週4回なので「明日は行くの?行かないの?」と息子の気持ちが不安定にならないように予め話すのがいいのかな?とも思うのですが。。。 経験者のママ達はどのように保育園のスタートを乗り越えられましたか? アドバイスや経験談を聞かせて頂きたいです、よろしくお願いします。 【認可保育園に申請もしていますがいつ入所できるかわかりません。 来年1月と4月に3箇所認可保育園が開園されトータル240人は受け入れ可能になるのでそのときには入所できるとは思います】

  • ぎっくり腰の対処法

     先日、母がぎっくり腰になってしまい困っています。最初の二日間は何とか動けていたのですが、今では痛みで起き上がることもできず、寝たきり状態です。あまりの痛みに病院に行く事もできないので、親戚のお医者様から頂いた薬や座薬を使用しているのですが・・・何せ初めてなもので私たちも対処に困っています。何か少しでも痛みが和らぐ方法や、対処法はないでしょうか??経験者のかたなどいましたらぜひ、アドバイスなどお願いします!!

  • 永遠続く絵本読みの対処法

    2歳のイヤイヤ期真っ只中の子が居ます。 うちの子供は絵本が大好きです。 通っている保育園では、毎月月間絵本を購入する事が決められていて、毎月、1冊ずつ、持ち帰ってきて、どんどん冊数が増えていっている状態です。 保育園にも図書文庫があり、貸し出しを行っています。 子供が、借りたいと言うので、一回に1冊ずつねと言うお約束をさせて、借りてきます。(このお約束は守ってくれます。) 私は、10時から3時半までの扶養内パートの為、働いているといっても比較的時間に余裕がある方だと思います。 帰宅すると、本棚から大体5冊前後の絵本を持ってきて、「読んで」攻撃が始まります。 1冊ずつ順番に読んでいくのですが、すべて読み終わると、またもう一回づつ「読んで」攻撃が始まります。 永遠続く絵本の読み聞かせにうんざりしています。 持ってきた時点で、「一回ずつだけだからね」と言い聞かせ、納得させた上で、持ってきた冊数分読むのですが、読み終わる頃には、忘れるのか?理解していないのか?それとも分かっている上でのわがままか?もっと読んでと譲りません。 「もうおしまい。」「一回ずつだけってお約束したよね。」と言いますが、イヤイヤ言い、ひっくり返って大泣きして大暴れする事もしばしばです。 本を読むことは、将来の学習にも繋がると思います。 実際、知育絵本なども見せますが、そこには2歳の集中力は10分程度なので無理の無い程度にしましょうと書いてありますが、うちの子は、明らかに10分どころかそれ以上、興味を持って、本を見ています。 1時間以上、とっかえひっかえ、絵本を読まされたときには、もう絵本をめくらなくても、書いてある内容が暗記できている位で正直嫌になります。 でも、子供の学習能力を伸ばすと言う意味では、あまり、ダメと叱るのもどうかと思い、約束を守りましょうと言う事を強調した上で、それでも駄目な時は、「本当にもう一回だけだからね」と嫌々ながら付き合っている状態です。 叱った上で、本を読むことが嫌いになったり、何かトラウマみたいな物を変に植えつけると、将来勉強する時に悪循環になってしまうのではないかと思うと怖いからです。 楽しいや面白いと感じる事は、長い時間やりたがる。 これは、子供だけでなく、大人も同じ事だと思います。 ただ、大人は、限度と言うものを知っているわけで・・・。 その興味を本を読むことにつながってくれた事は良い事だと思います。 そして、そういう事は、うちの子だけでなく、他の家のお子さんもあると思います。 皆さんは、お子さんに対してどうされていますか?

  • 盗み聞きの対処法について

    よろしくお願いします 夫婦のプライベートな会話の時 偶然とは思えず 夜飯時は息子 朝食時は母 親子で盗み聞きが趣味らしく 接近した近所の人の物音にきずき ふと二階の窓から見ると 隣人が庭の手入れ 外犬の世話などで家の境から盗み聞きを している現場を10年前から何度も目撃しました ぞっとしました 差し支えのある会話をしないのが一番いいのですが 夫婦は特に本音トークでないとやれません 聞いて欲しい会話のときは隣人は長くいません 盗聴器が仕掛けられているような嫌がらせの気分です 6年前位 会話聞こえる? と聞いた事がありますが 聞こえないと言いますが 近いのでありえないです 表面上は仲良く付き合っていますが この悪趣味にきずかせるには如何したらいいか 自業自得とはいえ 住居不法侵入のような 覗き見のような 嫌な気分です 犯罪にはなりませんが 隣人は裏でひそかに楽しんでいるようです お互い傷つかないような伝え方 大人の対処の仕方 同じ経験をした方など 解決方法を教えてください

  • 子供が不機嫌になった時の対処法

    こんにちは。こちらのカテでよいか分かりませんが小学生のことなので質問させていただきます。 私は結婚していますが子供はまだいません。ではなぜここに書き込んでるかというと、ふだん子供と接する仕事をしているのです。児童英会話の講師をしており、子供たちに英会話のレッスンをしています。 その中に小学校3年生の女の子がいるのですが、最近レッスンに集中してくれなくて困っています。(最近特に激しい)というのも自分の気に入らないことがあったりするとすぐに不機嫌になり、わざと別のことを始めたり、横着な態度をとったりします。そんな時心の中では「このクソガキ~!!」と思い私もついムッとして怒ったりしてしまいます。でもあまり強く言うとふてくされ何もしなくなるか、泣いてしまいます。私はまだ子育てをしたことがないので、こんな時どうしてよいかわかりません。何かアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 困ったときの対処法

    はじめまして。 28歳の子供ありの専業主婦です。 少し前に、パートで仕事が決まり、子供を預ける保育園も決まり、産後働きに出られる状況になりました。 入社した会社では、私に一人の先輩パートさんが付いて仕事を教えてくれる事になりました。 その先輩パートさんの仕事を私が引き継ぎ、先輩パートさんはもう少し責任のある仕事へ係り替えになると上司から聞かされていました。 初対面で、お会いした時に、先輩パートさんは、私はこの係りが好きだから係り替えは嫌だと仰っていました。 そうして、私に「○○会社も求人が出ているわよ。△△会社も。ここよりも時給が良いわよ。○○会社は残業も少ないから、小さい子供さんが居るならそっちの方がいいんじゃない?△△会社は、子供の病気や学校行事など理解があって休みやすいと友達が言ってたわ。」と同業種の同じような別会社の仕事を進められました。 私の家庭の事もあれこれ聞かれ、「旦那さんは何をされているの?」との問いにどこにでもいる、普通のサラリーマンだと正直に答えました。 それに先輩パートさんは「いいわね~。お勤めしてるのは毎月ちゃんとお給料が同じくらい入ってくるからいいわね。うちの旦那は自営業だから、不況の今、仕事が激減してて大変なのよ。私がどうしても働かなくてはならないの。私は年だから、ここにいても新しい事も覚えられるだけの頭もないし、転職するにも歳も歳だしね。難しいわ。○○さんは若いから、何もパートでなくても正社員でも仕事探せそうよね。」 と辞めてもらえないか?と言う発言を何度も受けました。 最初の方は、そんな感じでした。 それから、1週間ほどしてから、今度は態度が一変しました。 私に対して、キツイ言葉を言われ、威圧的な態度になりました。 毎日、変動する数字を先輩パートさんに聞いて、処理しなくてはいけない仕事も、私が話しかけると「何故そんな事が分からないのか」と知らない事をまるて知っているかのようにブツブツ小言を言われ、他の人が聞きに行くとすんなり教えてくれる。 本部からの先輩パートさんあてに連絡のあるTELなので、いちいち確認しなくては、分からない数字なんです。 仕事を譲りたくないと言う気持ちもとても伝わってきて、仕事もあまり引き継ぎしてもらえません。 そして、何故そんな事が分からないのか?と言う知らない事を知っているかのように言われます。 自分の居場所を守ろうと必死になってるように感じます。 そして、エスカレートしてきて、私の人格を否定するような発言も度々受けるようになりました。 上司にも相談しましたが、上司は昼間は営業で外に出ているので、相談しても分かり兼ねる部分もあるようです。 上司に相談した所、先輩パートさんとも話をしてくれました。 「先輩パートさんを辞めさせようと思って、新人に仕事を引き継いでやってくれと言っているわけでは無い。新人の子が仕事を覚えたら先輩パートさんは、新しい仕事を覚えてもらう。いつまでも新人のような仕事がしか出来ないようでは困る。」 ここの会社は、ある程度、勤めると時給が50円アップするらしいんですが、それとの兼ね合いもあり、少し難しい仕事もできるようになってから昇給って感じのようです。 それでも、先輩パートさんは仕事を変わりたくないようでした。 「私は年だから。」 この言葉で逃げているように感じてしまいます。 先輩パートさんから、にらみつけられるような視線で、人の視線が怖くなり人の目を見て話せなくなりました。 先輩パートさんに話しかけなくてはいけないことが出てくると、今度は何を言われるのかととても苦痛になります。 不眠にもなり眠れませんでした。 元気が無いとも主人から言われました。 毎日がとても憂鬱で、眠れない夜中に一人でシクシク泣いた事も何度もありました。 私は、独身の頃にうつ病を経験した事があり、主人もそれを知っています。 結局、主人とも相談して、仕事を辞めました。 子供も保育所も辞める事になってしまいました。 やめると言った時、先輩パートさんはホッとした表情をされて、ニコニコ話しかけられたのが非常に頭に残っています。 また、働きたいと言う気持ちもありますが、そのことがちょっと恐怖と言うか体が硬直してしまいます。 辞めたこと自体、間違いだったのかもしれませんが、またこう言う事が起こったらどうしようと不安です。 こういう場合の対処法ってどうしたら良かったのでしょうか? 何か対処法が見つかれば、新しい会社で何か同じようなことが起きても抜け出せる方法があると、前向きに働けそうです。 今後の為に教えてください。 よろしくお願いします。

  • 保育園について

    2才4ヶ月の女の子の母です。 来年からフルで働く事になり、子供を保育園に預けることになりました。預ける前までは、週1回、保育園の支援センターで、私と一緒に遊びに行ったり、一時保育をたまに利用したりしていました。うちの子供は活発な方で、人見知りもしないので、一時保育でも泣かずに、ご飯もおかわりしたり、お友達とも楽しく遊んでいるそうです。(お昼寝はしないみたいですが…) 迎えに行くと興奮して、保育園であった事を教えてくれたりします。 私は3才まではなるべく自分の手で育てたいと思っていて、保育園は全く考えてなかったんですが、子供がとても楽しそうだし、いつも私といるよりは、お友達とも遊べるし、この子には保育園があっているのかもな…と思い、以前働いていた職場に戻る決心がつきました。(前々から復帰の誘いもあり、家計も少し苦しいので) ただ、私の母は専業主婦だったので、毎日家にいましたし、小学校の頃など、たまに母が家にいないと、とても寂しく泣いていた記憶があります。自分の幼少の頃と重ね合わせて、今更ながら、本当に、保育園に預けても良いのだろうか…週5で預け、私と過ごす時間が少なくなるのはかわいそうじゃないか等、罪悪感の様な気持ちになっています。夫は、両親は小さい頃から共働きだったので居ないのが当たり前で、寂しいと感じた事はなかったよ と言ってますが… 子供の性格にもよるんでしょうか? 保育園に通わせているお母さん方、そういう気持ちになった経験はありますか? それと、子供は、保育園に慣れると、お昼寝って出来るようになりますか?まだ、保育園は決まっていないんですが、今まで一時保育を頼んでいた保育園の方が馴染みやすいですか? 体験談など、聞かせてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 仲人としての対処法をお尋ねします

    仲人をした夫婦に子供が出来たのですが、その子供が染色体異常の難病で、産声もあげず、母乳も飲めず、ずっと集中治療室で保育されてます。 医師からは治療の見込みがなく長く生きられないと言われているそうです。 そこでお尋ねしたいのは、通常仲人した夫婦に子供が出来た場合は出産祝いを贈るのですが、このような場合はお見舞いを贈るべきなのかどうかよくわかりません。どうか良きアドバイスをお願い致します。

  • 一人目と二人目の年齢の差

    初めまして!私は7ヶ月の女の子がいる一児の母です。 子供が生まれてから子供好きになってしまい早くも二人目が欲しいです。 けど今は保育園に通っていてお金が月に5万近くかかります。 保育園の金額が安ければ二人目、三人目と生みたいのですが生活がくるしくなります。 三歳過ぎたら保育園の料金は半額になるのですがそこまで年がはなれるのも・・・ 二人目はどのタイミングで作ったらいいかものすごく悩んでいます。 経験者の話を参考にしたいと思い書き込みました。