• ベストアンサー

両親の金の使い方

タイトルの通り、両親のお金の使い方がおかしいです。と言うより、詐欺にあっているとしか思えません。 まず、電気の流れる椅子 80万円 水に電流を流すタンク 60万円 電流が流れ、また酸素が出る椅子 120万円 ハワイの海洋深層水1.5ℓ×15本 2箱 月々1万5千円 どこのメーカーかわからない浄水器 25万円 またもメーカー不明の浄水器  30万円 よくわからないサプリメントを超高額(一瓶10万円とか…。)で購入。 など、まだまだ色々ありそうです。 私は、これらが健康に不安を感じる高齢者を狙った詐欺としか思えません。 人のお金の使い方に文句は言いたくありませんが、息子として流石にコレは…という事で、父に「絶対詐欺だって!!!」と言った所、「お前に関係ないだろ。金を出しているのは俺だ。いちいち文句言うな。」と言われてしまい、どうする事もできませんでした。 そういった物を使用、服用する事で精神的にはプラスかもしれませんが、本当に効果があるのかは不明です。 私自身は価格から詐欺だと確信しています。 質問ですが、これらは本当に健康維持にプラスになっているのでしょうか? また、これらは確実に詐欺ですよね?親が納得して購入しているので、法に触れないとは思いますが。詐欺と言うかボッタクリですよね?普通じゃないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.4

物の価値って、ひとそれぞれです。なんでも鑑定団なんて見たらわかりますが、何であれにこんなお金出すの!?ってなものが、本当に数十万、数百万とか売買されています。個人が納得すれば、問題の半分は解決します。 で、あとの問題は、明らかに市価よりも「ぼったくってる」かってことですね。前段のレアものでもない工業製品であれば、多少のばらつきはあっても、おおむね相場ってものがある。底値でなければ悪徳と言うなら気違いじみてますが、市場価格の数倍とかであれば、問題がある。 または、詐欺的勧誘で、欺瞞的契約を行ってるかというのもあるでしょう。そういったものが証拠固めされない限りは、詐欺とは言えません。 で、おそらくですが、なにかのMLMにひっかかってるのではないかと思います。アムウエイとか、ハーバーライフとか、ニュースキンっていう類の奴。もしくは、コンビニの跡地に期間限定でオープンする怪しげな店とか。 ただ、ほんとに効果があるかどうかってのも、個人の感想なので、納得してる分については、何も言えない部分でもあります。まあ、場合によっては、宗教の洗脳みたいなものですし。 どちらにしても、人間は、自分の選択にケチつけられたら意固地になりますし、ましてや高齢者はそもそも意固地なので、意固地の2乗になって、大変ややこしいです。 とりあえず型番調べて、市価がいくらか、検索してみたらいいでしょう。で、クロそうなら、警察か公取にチクるか、場合によっては親の成年後見人となって、契約を管理するか。 問題の本質は、相手が悪意をもってるか、訴えられるかどうかより、親が公正な判断力を残してるかと、それらの購入によって収支が破綻してないか(ローンや借財をしてないか、たくわえを無駄に拠出し、将来的に困らないか)ってことです。 ただ、いい水は、いいですよ。おいしいし、何か効き目がありそうな気もする。で、それぐらいの水は、実際にデパートなんかでも結構売ってる。

shingo_326
質問者

お礼

ですよね。詐欺にはならないだろうとは思っていました。が、年配者の一番の不安である「健康」に漬け込んで「ボッタクリ販売」するのは許しがたい行為だと考えておりますので、何かしら制裁を与えてやりたいと思っています。 怪しげな店の件ですが、少し前までは毎回通っていました。そして無茶苦茶高価な羽毛布団やマイナスイオンの出る電気敷き布団など、数え切れない程買っていました。おかげで家には売るほど羽毛布団があります…。サプリメントなんかもその様な所で購入していたと思います。 水も、水質検査した結果・・・でした。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#81719
noname#81719
回答No.3

子供や身内の言うことは聞かないでしょうから、 第三者に話してもらうことですね。 >電気の流れる椅子 80万円 これ 私説明会場にいったことあります。 私は???でしたが、友人が購入しました。 体の疲れとか、体の血流の流れが良くなって 良い買い物をした と家族中でつかってるようです。 もう、5年くらいなるかな? でも、こんなに高額だったかなぁ??

shingo_326
質問者

お礼

たしか、60万円のと80万円の2タイプあったと思います。(パンフレットにて知りました。) 名前は確か「トランセーバー健○」だったと思います。 第三者と言っても、親の周りはみなそういう胡散臭い商品を使っているみたいなので…。難しいです。他の回答者様からアドバイス頂いた「消費者センター」へ連絡してみようと思います。

• kaori7774
回答No.2

なんと言われ様と断固止めるべきです。 言われたから黙っているではなく、私なら殴りつけても止めさせますね。 多分、言っているような効果は無いでしょうから詐欺ぎりぎり、 椅子など、厚生労働省が排除勧告できるほどの代物でしょう。 多分酸素など出ていないと思います。 水を電気分解しても何にもなりません。もし浄化用の塩素が分解されれば 早く腐るだけです。つまり詐欺まがいです。 まず毎月掛かる水だけは止めさせましょう。 そして消費者センターに連絡して、詐欺まがいの椅子などを検証してもらい 「これは効果など無い」と、言ってもらうことですね。 私なら親子喧嘩をしても止めさせます。

shingo_326
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイス通り水は止めました。水質検査を親の目の前で行って納得させました。 実家に帰る機会があったら、消費者センターに連絡してみようと思います。

• sfx1208
回答No.1

消費者センターに、相談窓口があります。 そこには、そんな業者のリストもありますから、相談してみて下さい。

shingo_326
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実家に帰る機会があったら調べてみようと思います。