• 締切済み

浄水器のオススメを教えて下さい。

家族の健康の為に、10万円程度の浄水器を買おうと思ってます。 色々あって、どれを選んでいいのかがわからないので、オススメのメーカーとその理由を教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

直接的な答えではありませんが、日本の水道水って世界でも屈指の安全な水であることはご存知ですか?もし質問者さん宅が一戸建てで水道管から蛇口に直結されているタイプなら、浄水器なんて客観的には全く必要ないものなのです。もしこのことが初耳でもう少しお付き合いいただけるなら続けます。 日本の水道水は50もの有害物質について細かく規定され、かつ時々刻々と検査されています。一方スーパーなどで売られているミネラルウォーターは食品衛生法で18項目の有害物質について規制があるだけで、比較できる客観的数値で言うと、水道水の方がミネラルウォーターより5倍も厳しかったりして、同じ規格のものもありますが、ミネラルウォーターより緩い規格のものは一つもないのです。事実、1年ほど前利根川水系でホルムアルデヒドという毒物が検出され、千葉県の柏市、鎌ヶ谷市などで水道の止まる騒ぎがありましたが、これは水道水の基準の厳しさから来たものです。これがミネラルウォーターならアルデヒド類は規制毒物になっていないので、すり抜けていた可能性もあります。事実、輸入ミネラルウォーターからアルデヒド類の検出されたこともあります。市販のミネラルウォータが高価だけど安全な水というのは実は迷信なのです。水道水の安全性については下記をご参照ください。 ↓ http://allabout.co.jp/gm/gc/58895/ 浄水器で言いますと、浄水能力は家庭で買えるものは、単位時間にどれだけの分量の水を浄化できるかということと、フィルターがどれだけ沢山の水をろ過できるか(寿命)という性能以外、大差ないというのが実情です。数千円のものも何十万円もするものもです。 質問者さんがもしマンションなどの集合住宅にお住まいですと、マンション内の貯水タンクに一度水を蓄えたのち、各戸に供給されている可能性が高いので、その場合は中空糸を使った浄水器をお勧めします。その場合、東レ、三菱レイヨンなどから出ている数千円のもので十分その用を果たします。業務用に使われる高いものは生産数が少ないために、コストパフォーマンスが大変悪いのです。決して有害物質を取り除く性能が価格に比例しているわけではありません。それこそお金に糸目をつけずに大金を投じてメーカにオーダーするなら別ですが。 数十年前首都圏の水がかび臭くなったことがあり、その頃から家庭用浄水器が発達しましたが、今では水道水もなかなかやりますよ。是非とも試しに水道水を直接飲んでみてください。

関連するQ&A

  • 蛇口につける浄水器オススメ

    オススメの浄水器を教えてください。 横浜市西区のマンションに引っ越します。 水道から常温の水を飲みたいので蛇口に着ける浄水器を使用したいのですが浄水器は性能次第と聞きました。 そこで、1万円以内で(安ければ安いほどいいですが…)オススメの浄水器を教えてください。 よろしくお願いします。

  • オススメの浄水器

    我が家のキッチンに浄水器の取り付けを検討中です。 皆さんのオススメの浄水器ってどんなものがありますか?  ウチの町は水がマズくて生水を飲む人はいません。 近所や知人はキッチンに浄水器を取り付けたりミネラルウォーターを飲み水にしたりって言う感じです。 自分は今まで気にしないで(これが普通の水だと思っていた)生水を飲んでいましたが先日初めてミネラルウォーターを買って飲みました。 はじめは水にお金は出したくないって思っていましたが飲んでみると大変美味しくて、こんなに美味しいのならウチのキッチンにも浄水器を付けようと思いました。  毎日飲む水なので、ある程度値段が高くても良いかと思っています。  シーガルフォーやマルチピュアが有名みたいですがどうなんでしょうか?  シーガルフォーを調べたら水は美味しいがパーツが壊れやすくてパーツ代が高いらしいですが・・・・・。   みなさんのオススメの浄水器をぜひ教えてください。

  • 浄水器でオススメはありますか?

    塩素を除いてくれる浄水器でオススメを教えて下さい!

  • 浄水器

    家の水道水がたまにさびが出たりして困っています。 水道管を取り替えるわけにもいかないので浄水器を付けようと思うのですが、オススメの浄水器はありますか? メーカーなど、どんなものがいいか教えてほしいです。

  • 浄水器について教えてください。

    お世話になります。 家族が十万円もするような浄水器を購入したいと申しております。 私自身は水道水であれば飲用には差し支えないし、臭いが取れる程度のもので充分と考えているのですが家族はそうでないようです。 なにやら友人達に吹き込まれたものか、除去率がどうのデトックスがどうのといってまくし立てています。 家族が納得するのであれば十万円が惜しいとは思いませんが、浄水器の必要性については正直どうなのかと思うところがあります。 偏った考えでなく、詳しい情報を教えていただけないでしょうか。 また詳しい書籍などがありましたら紹介頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • ビルドイン浄水器、オススメはありますか?

    新築計画中です。 キッチンにビルトインの浄水器をつけるかどうか迷っています。 つけるなら、トリムの浄水器(会社で使っているので・・・。) か、三菱レイヨンのクインスイ(過去ログでオススメだったので) で迷っています。 みなさんのオススメの浄水器はありますか? また、浄水器を使用している方、つけてよかったですか? メリット、デメリットはあるのでしょうか? なんでもいいので教えてください!

  • 浄水器について

    浄水器を買おうと思うのですが、どれを選んで良いのか全くわかりません。薦めるメーカーは勿論自社のが最高と言うし、10万円、20万、30万の差は何が何なのかも理解できません。皆さんが使って良い感じる浄水器があれば、教えていただきたいのです。

  • オススメの浄水器を教えてください

    いつもお世話になります。 現在住んでいる建物がかなり古く水周りもリフォームなどしていない為、蛇口から勢いよく水を出すと 時々小さなサビのようなものが混入することがあります。 そこで今年から浄水器の使用を検討しています。 お店でも色々見てみましたが、最近は種類も多く値段もかなり差があるのですね。 パンフレットを見ると色々な機能があるけれど、正直どこまで実用的に必要なのか悩むところです。 そこで、実際に使ってらっしゃる方のご意見が聞ければ一番参考になると思い こちらで質問させて頂きました。 ・使っていらっしゃる浄水器の機種・型番・メーカー(分かる範囲で) ・使い心地・ランニングコスト・メンテナンスについてのご感想 ・同じように浄水器購入を検討されている方で候補にしている機種情報 などなど、色々なご意見を聞かせて頂けると助かります。 もちろん、高価なものはそれなりに良いと思うのですが 出来れば低価格・維持費がかからない・コンパクトなものであれば言う事ナシです! どうぞ、よろしくお願いします。

  • 浄水器のオススメ教えて下さい!

    浄水器っていうのかよくわからないのですが、蛇口にとりつけるタイプでなくて、水道管?に取り付けるタイプのモノを取り付けようと思っています。 水道管につけるので、家のすべての水がおいしくなるっていうのがあると聞きました。 30万くらいだということなのですが 取り付けている方やこれからつけようかと思っている方、オススメを教えてください(*^^)v

  • ■蛇口に取り付けるタイプの浄水器でオススメの商品を教えて下さい!

    はじめまして。 現在、エスプレッソマシーンを愛用しているのですが、水道水に含まれるカルキがマシーン内部のパイプ等を詰まらせる原因になるという事で、浄水器の購入を検討しています。 浄水器にも色々な機種や価格帯があるようですが、まずは蛇口に取り付けられるタイプの物で様子を見てみようと思っています。このタイプの物でオススメのメーカーや機種、ポイントは(1)コストパフォーマンス(予算は1万円以内)・(2)カートリッジ等の消耗品の入手のし易さや価格の安さです。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう