年上の人をトレーニングする際の問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • 人材育成に悩んでいる私の質問です。年上のパート従業員(Aさん)が要領の悪い行動を繰り返し、店の業務に支障をきたしています。Aさんは間違いが多くスピードも遅い上に、大事なミスも犯しています。しかし、本人は問題意識がなく向上心もありません。私たちはどのようにAさんにアプローチし、改善を促すべきでしょうか?
  • 年上のパート従業員(Aさん)の育成に悩んでいます。Aさんは要領が悪くミスも多い上にスピードも遅いため、仕事が滞りがちです。私たちはAさんに問題意識を持ってもらい、向上心を持ってもらう方法を模索しています。どのようなアプローチが効果的でしょうか?
  • 年上のパート従業員(Aさん)の育成に困っています。Aさんは間違いが多くスピードも遅い上に、大事なミスも多々あります。しかし、Aさんは自分はこういう人間だと割り切っており、改善する気持ちがありません。私たちはどのようにAさんに対して向上心を持たせ、ミスを減らしてもらえるようにするべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

年上の人に対してのトレーニング(長文)

人材育成について悩んでおります。 背景を説明しますと・・・ 私も、その相手(Aさんとします)もパートです。 Aさんは私よりも5~6歳上で男性(独身)。私は20代後半・・・。 職歴は、私は5年ぐらい。Aさんは8ヶ月程度。 職種は小売業です。 Aさんは実家が自営業で、他で働いた経験がほとんどないみたいです。 Aさんは、自他共に認める‘要領の悪い人’です。 本人も「昔からよく言われるんですよ。」と言っています。 悩みというのは・・・・ 新人さんならではの仕事上のミス、例えばレジでのお金を 渡し間違えるなどの‘何かを間違える’という行為や仕事の スピードが遅いってのは当然のことで、そういった事を経験して どんどん慣れていくものだと思っています。 Aさんは、間違いも多いし動作も遅いですが(ここは目をつぶるとして) 例えば、品物をダンボールに詰めたが、ダンボールの底にガムテープ を貼らずに品物を破損させたり、 いつも1,000円のものが、チラシで2割引きなどで値段が変わるときに 値札を張り替える際に1,000×0.8をすれば値段は出るという事を 何度もやっているのに、750円の値札を貼ったり、 取引先とお客様とのやりとりがあって、私達のお店が間に入って いるときに、お客様に了承を得なきゃいけないことなのに 勝手に了承してしまったり・・・。(大クレームに発展) などなど、書き出したら止まらなくなりそうなので、ここらで やめておきますが、こういった‘よくあるミス’ではない ミスをやらかしていてこまっております。 本人に話しをしても、「自分はこーゆー人間なので」と受け止めて もらえません。 店長からも「このままではクビになってもおかしくないよ」と 言われても、多少の危機感は感じていても‘自分はこうだから’ と割り切ってしまい向上心のかけらもありません。 一応Aさんの方が年上ですが、こういった人に対してどのように 物事を伝えていけばよいのでしょうか? 他の従業員もほとほと困っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kagesima
回答No.1

まずどんなに年齢が離れていても新人である以上、どうしてもミスはするものです。それは仕方がない事ですが、本文を見る以上、その人はまず人の話を聞くという人間として当たり前のことが出来ていないように感じます。どんな仕事であれ、誰かがミスをすればその尻拭いを誰かがしなければならないのです。ミスが大きければ大きいほど、店だけでなくお客さんにも迷惑がかかってしまうこともあるわけです。特に接客業では尚更です。あなたがその人を教育している以上、その人のミスはあなたのミスにもなるわけです。なので、一度責任の重大さというものを厳しく教えてみる必要があるのではないでしょうか?それでもその人がなんの反省も示さないようなら店としても辞めさせるのが筋ではないかと思います。

ha_te_na
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 お客様に迷惑がかかる事が非常に心苦しく、さらにお店や他の人への 負担になっています。 「もうちょっとミスを防ごうとか、動作を早くしようとか考えたりしないのですか?」というような事を言っても「忙しいときは、頑張って動くようにしています」「言われればちゃんとやります」的な返答です。 自分のミスを他の従業員に、ニヤけながらネタとして話していて ちっとも響いてないのです。 一応は働いてお金もらっているという事に対して、責任が感じられませんよ。30代半ばというのに・・・。