• ベストアンサー

フローチャートの書き方

教えてください。 フローチャートの基本的な書き方が知りたいのです。 何に使うかといいますと、、。 私は、自動車学校の指導員をしているのです。 今度、検定員のテストにチャレンジしたいのです。 それで、勉強にフローチャートを使って暗記しようと思うのです。 たとえば、、 ●脱輪した場合→20点減点→ただし、バックしてもう一回やればよい→しかし、  2回目脱輪→検定中止 このような流れをフローチャートにしてイメージ記憶しようと思うのですが、、。 また、ほかに良い勉強法がある方は教えてください。 よろしくお願いします。

• nop007
  • お礼率71% (132/185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trozky
回答No.4

書籍のほとんどは絶版のようです。古本屋を探してみてください。 PADプログラミング入門 服部雄一 /啓学出版 1991/08出版 228p 26cmX19cm NDC:007.64 \3,107(税別) 絶版 -------------------------------------------------------------------------------- 6. PADによる数値計算 服部雄一 /啓学出版 1990/09出版 166p 26cmX19cm NDC:418.1 \1,942(税別) 絶版 -------------------------------------------------------------------------------- 7. PADによる構造化プログラミングCOBOL版 (改訂) 河村一樹 /啓学出版 1989/04出版 194p 21cmX15cm NDC:007.64 \1,845(税別) 絶版 -------------------------------------------------------------------------------- 8. BASIC/98プログラミング教本BASIC/98とPADによる初歩からの構造化プロ 堀内泰輔 /秀和システム 1988/06出版 360p 22cmX15cm NDC:007.64 \2,500(税別) 入手不可 -------------------------------------------------------------------------------- 9. PADによるプログラム技法Fortran, C言語・対応 加藤木和夫 /啓学出版 1988/04出版 225p 26cmX19cm NDC:007.64 \2,524(税別) 絶版 -------------------------------------------------------------------------------- 10. PAD入門(Information & computing ) 初心者のための構造化プログラミング 金敷準一 /サイエンス社 1988/02出版 185p 21cm NDC:007.64 \1,806(税別)

参考URL:
http://www.ipsj.or.jp/members/Journal/Jpn/2104/article001.html
nop007
質問者

お礼

trozkyさんありがとうございます。 書籍の紹介までしていただいてありがとうございました。 でも、内容を知るまでにかなり時間がかかりそうです。 。。゛(ノ><)ノ ヒィ

その他の回答 (3)

• trozky
回答No.3

PADとはProgram Analysys Diagramのことでフローチャートからgotoを無くしたようなものです。(株)日立製作所などで一部の部署で使用されています。

nop007
質問者

お礼

trozkyさん ありがとうございます。 よろしければ、PADについてもっと具体的に知りたいので、詳しく教えていただけますか? このPADについてホームページがあれば、URLも教えていただけませんか? よろしくお願いします。

回答No.2

EXCELやPOWERPOINTのオートシェイプ機能にフローチャートという雛型図形 があって,これを見ると大体の書き方が分かります。 ひし形が判断,四角が処理とかです。 基本は○ or 楕円でスタート,処理→ひし形→処理,○ or 楕円でエンドですね。

nop007
質問者

お礼

honeybee-88さんありがとうございます。 エクセルで見てみます。

• trozky
回答No.1

PADというものもあります。

nop007
質問者

お礼

trozkyさん PADとは何ですか?教えてください。