• ベストアンサー

ソイルについて

ソイルの下にパワーサンドをしくとどのような効果があるのですか。 パワーサンドはしいた方がよいのでしょうか。 また、ソイルをしいている場合、底床そうじはどのようにすればいいですか。プロホースのようなものをつかってもいいですか。  底面吹き上げ式にするとごみはたまりませんか。    よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s2190
回答No.1

>ソイルの下にパワーサンドをしくとどのような効果があるのですか。 パワーサンドは、肥料分が染み込んだ小さな砂利です。 水草を多量に、また根張りの良い水草を植えられる際に栄養供給と言う面で効果があります。 >パワーサンドはしいた方がよいのでしょうか。 上の通り、水草の量と種類によります。 当然ながら、過剰な肥料分は水質への影響と苔発生の大きな原因となります。 底床として一旦敷いてしまうと、このような問題が生じたときの対策が難しくなります。 ですので、少しだけ敷かれてご経験を積まれながら、上手く利用していく方法を習得して いくのが良いのではないでしょうか。 それとも、底床は通常のソイルのみを敷いて、肥料は適宜供給が容易な埋め込みタイプの ものをご使用されるかですね。(←こちらの方をお奨めします) >ソイルをしいている場合、底床そうじはどのようにすればいいですか。 使用していくうちにソイルの粒子が潰れてきますので、その潰れた部分をプロホースのよ うなものを使って吸い出してください。 普段は、表面のゴミだけを狙って吸い出してください。 ソイルの寿命を延ばすためにも、あまり頻繁な水草の抜き差しなどイジらないようにして ください。 >底面吹き上げ式にするとごみはたまりませんか。 肥料分を含む底床でしたら、その成分が水に溶出して偉いことになります。 肥料分を含まないものでしたら、使用可能です。 ただ、底面吹き上げ式は、底床内への水流付与、温度均一化が目的です。 欠点として、外部フィルターを介した水が底床内を通りますので、そこでもバクテリアによ る酸素消費が行われますので酸欠になりやすいこと、水草の根が底面フィルターに絡まる 事、言うほど水流は発生しませんので大きなゴミは溜まり、軽くて小さなゴミは水層内を 漂いますので、余計に見苦しくなるかも、です。 あまり、ゴミについては気にされなくても良いのではないでしょうか。 底床内への水流付与、温度均一化については、ラインヒーターを埋めるのが良いみたいで すね。(すいません、これは使ったことがありません。)

namagon777
質問者

お礼

ありがとうございました。神経質になっていたようです