• ベストアンサー

リフォームにかかる金額は?

こんにちは 早速なのですが,リフォームについての質問です。 私の家は2階建てで, 形としては,2世帯住宅のようになってます。 現在2階にはシャワー室のみ, 1階には風呂場があります ここで質問なのですが, 2階にも風呂場を作ろうとすれば どの程度の金額がかかるのでしょうか? 贅沢な話ではあるのですが, 2階にシャワー室がある場合 風呂場を作る際に金銭面で±の変化が あるのでしょうか。 尚,シャワー室は無くしても 構わないと考えています。 もし詳しい方がいれば 教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.3

以前ちょっと同じようなケースにかかわったのですが その時に 2Fの床が重さに耐えられるか? 給湯機がそれだけの湯量を供給できるか? その時は、床の補強はかなり必要でした 給湯器は結局2台付いたと記憶しています 1Fで台所とお風呂を同時に使うので、2Fのお風呂と同時は無理と判断 後、窓を付けました 窓は無くても良いかもしれませんが、やっぱり合った方が色々と… と言うことで(搬入も助かったようです) ユニットバスなら防水面は、基本的に心配の必要は無いそうです

wata222
質問者

お礼

えぇッ~!! そんなこともあるのですね。 質問して良かったです。 回答していただき ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 02jp
回答No.2

シャワー室が有ると配管が楽ですね。 ユニットバスなら今半値ですから 工事込みで100万~120万有ればジェトバス付が施工できますよ。

wata222
質問者

お礼

なるほどー やはりその位の金額が必要なのですね。 回答していただき ありがとうございました。

• u2u2u2
回答No.1

大雑把ですが、 解体・処分15万 ユニットバス本体60万 給排水工事20万 電気工事8万 大工工事他35万円 あと諸経費位かな。 二階にシャワー室があるのはとてもに好条件です。

wata222
質問者

お礼

なるほど!! とても参考になります。 回答していただき ありがとうございました