• 締切済み

準防火地域内のリフォーム

準防火地域で2階建て木造住宅を1階を親世帯、2階を子世帯の 二世帯住宅にリフォームを考えています。 (1)建坪が狭いので2階へは、外部階段(鉄骨製)を取付けたい (2)バルコニー(アルミ製)で出幅は900 この場合に確認申請は、必要でしょうか? また必要な場合どんな書類が必要になりますか? お分かりになる方が居ましたら教えて下さい。

みんなの回答

noname#78261
noname#78261
回答No.3

根本から行ってリフォーム業者に確認申請の状況をつかむのは難しいでしょうね。やりなれてないことが多いので、 内階段を壊して外階段にするなら確認申請はすくなくとも必要です。 書類はここでお話しして簡単に済むことではありません。 設計的には今の規定に合うような構造検討も必要になる可能性があり施工中心のリフォーム屋さんにはとても検討できるものではありません。 といっても、検討や配慮をすればリフォームともに何箇所か筋交いを増やしたり、金物を取り付けたりするだけなので、耐震改修費用としては十数万から100万ほどでできますから、はるかに耐震診断だけして改修するよりリフォーム時の改修が安上がりです。 外階段も、バルコニーもあとから施工なら柱が建ちませんか? すると面積算入の可能性があるので建蔽率容積率チェックが必要です。 リフォーム屋さんからでも、ご自分でもいいですから建築士にお願いして合法にすすめる必要があります。何しろそういう地域で火事があった時に安全性を配慮しながら建てることが必要です。 ちなみに完了検査が受けられない建物とは違法建築だからです。 合法で安全な建築を行い安心してお住まいいただけるようにお祈り申し上げます。

-kona-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外階段、バルコニーを設けても建蔽率、容積率は 問題ないと言ってました。 リフォーム業者は、現状の建物の大きさでしたら 確認申請は必要ないとの事なので仕方ないかと思っています。

noname#79085
noname#79085
回答No.2

駆け足になります、1ですが。 ああ、既存不適格(築10年は経っていますね)で防火構造やら全て直さなければならないとか・・・いやいや、既存部分の構造計算をまともにすればほとんどの壁を開け金物を付け直し、筋交いを入れ・・・いやいや、くっつけてはとにかく駄目だ、なんて指導でしょうか、私の地域では現状緩いのですが法改正直後はそうでしたし、多くの地域では恐らく継続中でしょう。 >役所のチェックに引っかかってしまい・・・とは上記の様な事でしょうか。 業者は有資格者ですよね1級か二級建築士。 ・・・困りましたね。 されど事前協議(役所なり審査機関なりで)行かれたのでしょうか。 憶測で言われているのでしたら可能性は有ります、行くべきです。 私がそうでした。 転びそうになるくらいずっこけました、規制が予想をはるかに超えて緩かったのです。 とにかく行かれていないのでしたら行ってもらってください。 行った結果であれば・・・難しいですね、民間審査機関では全国の審査を受け持つ所もあります(日本ERIとか、実状は分かりません)、電話で聞いてみるのも一つでしょう、多少現実的な措置を取ってくれる「かも」しれません・・・歯切れ悪く誠に恐縮です、どなたか援護して下さい。

-kona-
質問者

お礼

補足ありがとうこざいます。 業者は1級建築士で大手リフォーム会社です。 市役所には、問い合わせて頂いたようで 確認申請は出さない方向で話を進めたいと言ってました。 外階段、バルコニーは設けない事で話を進める事 になりそうです。 バルコニーをどうしても設けたいのであれば 今回のリフォーム工事とは別に、お客様の任意で 別業者に頼んで下さいとの事でした。

noname#79085
noname#79085
回答No.1

詳しい方に委ねます、思い付くままに書きますとまず床面積増、となれば申請要です。 外階段は詳細は省きますが床面積不算入の可能性大、バルコニーも同様、ただしその下部が屋内的用途(居住、執務、作業、集会、娯楽、物品の陳列、保管または格納等の用途)とみなされれば床面積に算入され得る可能性大、(特に階段は柱を立てるでしょうし)。 そうなれば申請要。 他にも要件あるかな?。 書類としては、増築申請、これは業者に作ってもらうものですのでお考えにならなくとも良いでしょうが・・・ (当然申請書)、配置図、平面図、求積図・・・等、一般図に加えポイントとして増築によって補強が必要になる構造関係の検討、安全である旨の根拠が必要になるでしょうね。 どの程度まで求めるかは行政庁や審査機関によって異なります。 業者に聞いてもらって下さい。 ちなみに超非現実的な増築への厳しい対応が昨年法改正より一部の地域を除いていまだ存在しております。 しかし民間の審査機関では申請数激減により経営圧迫、困窮の末建築士会に「審査を緩くします、申請して下さい」!驚くべき話ですが泣きを入れて来たなんて事実も聞きました、この先一体どうなるのでしょう、不確定要素が多い現状です。

-kona-
質問者

お礼

>kaitiku様 早速の回答ありがとうございます。 外階段は私(施主)の希望だったのですが 業者は階段、バルコニーの設置で確認申請を行うと 建物のリフォームで役所のチェックに引っかかってしまい 完成の検査を受けられないような事を言っていました... 準防火地域は何かと不便な事が多く大変みたいですね。

関連するQ&A

  • 準防火地域の防火戸

    今現在、新居を計画中で、総3階建ての1F:コンクリート構造の車庫、2F、3Fは木造住宅にしようと考えています。 準防火地域で延焼のおそれのある範囲らしく、すべて防火戸をつけるため、金額が高くなっています。 2,3階の防火戸は住宅なので理解できるのですが、 1Fが車庫単独の使用で、外部階段をつけ2・3階が完全に分離しているのであれば、シャッターは防火戸にする必要がないような気がするのです。 どなたか教えてください。

  • 防火地域への二世帯住宅

    防火地域に床面積50坪くらいで 新築で二世帯住宅を考えています。 100m2を超えてしまうため、 防火仕様にする必要があり、 かなり高価になってしまいそうな上、制限も多そう。 さて… 1.木造、RC造などで防火仕様で1戸建てる 2.木造の準防火仕様で25坪ずつ2戸建てる どちらが経済的に賢い選択でしょうか(維持費とか税金も含め)。 土地はあるので問題無し。 1つの建物にみんなで住むということには 特にこだわっていません。 某鉄骨系HMは2戸は絶対高いと言い、 某木質系HMは2戸に分けた方が安くなると言い、 工法によっても違う…?よくわからなくなってきました。 工務店などにはまだ聞いていません。 よろしくお願いします。

  • 準防火地域にて3階建て鉄骨造の住宅について

    準防火地域にて3階建て鉄骨造の住宅について 構造をロ準耐-2とした場合「(2階の)床は準不燃材料で造る ほか、3階は準耐火構造とする。」(令109条の3-二-ハ)と されてますが、2・3階とも床をデッキコン(=耐火構造)として その上に木造床組み(転ばし根太)でフローリング張と してもよいのでしょうか。 「床は準不燃材料で造る」は、防火避難規定の解説では 「根太も下地材も準不燃材料とする」とあり、木造根太は ダメだとも解釈できるのですが・・・ 教えてください。よろしくお願いします

  • 木造か、重量鉄骨か

    準防火地域に三階建ての2世帯住宅を計画しています。 木造か、重量鉄骨か迷っています。木造の気密性や断熱性が良いのか、鉄骨の耐震性や防火性が良いのか。。。 メリット・デメリットも合わせて、教えて頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 防火(耐火)構造の壁のリフォーム

    防火構造を必要とする地域にある建物です。 構造は以下 ・軽量鉄骨2階建て ・既存外壁は窯業サイディング      これで防火30分の構造とのことです。 知り合いの業者から、この外壁を金属サイディングでリフォームをしたらと言われています。 サンプルをもらったら薄いカラー鉄板にウレタンフォームからできたものでした。 「東邦シートフレーム」と言う会社の製品で、これも「防火構造取得製品」と言われました。 ただどう見てもすぐに燃えてしまう気がしたのでこのメーカーにも問い合わせてみました。 回答は   木造軸組での防火構造は取得  断熱材はグラスウール50mm以上  内装の壁に石膏ボード9.5mm以上の複合構造 ということでした。 ただ私が問い合わせた「リフォーム」に対しては、「取得構造と違うので、防火を必要とする地域で、既存壁が防火構造の場合、建築主事の判断を仰いでください」と言われました。 お聞きしたい件は  ・防火構造の上からのリフォームはどのようにすれば?  ・このサイディングでリフォームは可能?  ・メーカーの言う「取得構造」はりフォームには使えるの?   長文になり申し訳ありませんが、判らない事だらけで文中の単語も言われた事を並べただけです。(意味が違っていたらゴメンなさい。)宜しく御願いします。

  • 準防火地域では外装に木材が使えない?

    マイホーム新築予定で、ハウスメーカーを検討中です。 土地は準防火地域に指定されています。 吹きつけの外装に、木材(無垢など)を使ってアクセントが付けれたらいいなと思っていたのですが、 木造のハウスメーカーより、準防火地域では、外装に本物の木材は使用できないと言われ、木っぽくみえるアルミなどの材料を勧められました。 これは、構造が木造だからでしょうか? もし、鉄骨構造の家であれば、外装材の規制はかからないのでしょうか? それとも、いずれにせよ、準防火地域では外装に、木材を使用することができないのでしょうか?

  • 防火区画について

    防火区画について教えて下さい。 今住宅をつくろうとしていて、設計事務所の数社にプランニングを お願いしています。 計画しているのは地下1階、地上3階です。 地下はRC造、地上は木造です。 土地のあるところは準防火地域になっています。 地上部分は準耐火建築物で考えてもらっています。 地下は私の趣味スペースとして、地上と完全に分離したいので 外階段一本で直接で入りできるように提案してもらっています。 いくつかの案を出してもらいましたが、それぞれの建築士によって 階段の防火区画について話が違っているため、少し困惑しています。 ある建築士は「地下付きの3階建てで準耐火建築物だから地上部分の 階段は防火区画しなければならない」 もう一人の建築士は「地下付き3階建てで準耐火建築物だが、地下に 降りる階段と地上に上がる階段は別になっているので防火区画は不要」 といっています。 私としては少しでも開放感のある住宅にしたいので、できれば防火区画 の扉はつけたくないのですが、どちらの意見を取り入れるべきでしょう か?それぞれの建築士の意見を聞いているときは、なるほどと思うので すが。どちらが正しいのでしょうか?

  • 防火地域内での2階建て在来木造

    防火地域内での2階建て在来木造建築は建築可能でしょうか? また、可能な場合どのような対応が必要でしょうか?

  • アパート 特別防火設備

    防火戸の対応で苦慮しています。 アパートを設計していますが、三階建てS造ALC18世帯ですが 各住戸の出入り口のドアに関して、防火設備(旧乙防)にするか特別防火設備(旧甲防)にするか悩んでいます。 防火地域で準耐火建築物の設定ですが、建築基準法もしくは消防法等で どのように制約を受けるかがよくわかりません。 階段は外部階段で当然「避難階段」ではありません。 開設できる方是非お教えください。

  • 住宅用防火戸について

    準防火地域で木造3階建て住宅の計画をしています。 内倒し窓の住宅用防火戸のサイズの制限をみるとEB-9115は幅が850mmまでとなっていました。 しかしもうひとつ防火番号がEB-9105とありそちらのほうは2000mmまでいけるようですが 防火番号はEB-9105とEB-9115の違いはなんでしょうか。 もうすこしサイズの大きい内倒し窓を設置したいのですが何かよい 案はないでしょうか。