• 締切済み

W210でリッター3キロしか走らない!

W210(E320)後期型ですが、リッター3キロしか走りません。 どこが悪い可能性がありますか? 現状ですが、燃費でリッター3キロちょっとしか走りません。 クリープも弱く、踏み込んだときにピュッと出ずモッサリした感じで走り始めます。 その後はそれなりに加速もできますし、スピードも特に問題なく、アイドリングも定速走行も安定していて、水温も安定しています。 メンテ状況ですが、エアーフィルターやオイル関係は最近交換し、水抜き剤も入れました。 クーラントの量も問題なしです。 プラグとフューエルフィルター、ラジエターキャップは近々交換しますが、他にどこが悪い可能性があるのでしょうか。 こんな燃費では維持できないので、可能性の話だけで結構ですので是非お教えください。 よろしくお願いします。

• choei
  • お礼率63% (286/451)

みんなの回答

• wdb140057
回答No.4

エアマスセンサー故障ですね。 ここでマス量の計測が不安定になるとA/Tシフトタイミングにも影響がでて.... とりあえず交換してみてください、社外で3万ぐらいだと思います。交換後30Kmぐらいで変ってくると思います。

回答No.3

変速していないのでは。最近?のコンピュータ制御a/tでは、故障モードになるとシフトが固定されてしまう(2速?3速??不確かですみません)と聞いた事があります。 いずれにしても、ショップへ相談ですね。・・3kmとはヒドイですね。困りますね。

choei
質問者

お礼

ありがとうございます。 >変速していないのでは 1速は確かに怪しいですが、それでもゼロスタートで1速が滑ってたら最初がモッサリするとはいえそのすぐ後からしっかり加速するので滑るという表現もしがたいですし、2速以降は確実につながってました。 昨日山越えしたのでエンブレで2速まで状況に応じて落としてましたが、きちんと入ってました。 また、ご指摘のとおり、この車種はA/Tが故障すると3速固定モードになるらしいです。 >困りますね 乗ったことないので、本当のところはよく分かりませんが、フェラーリに乗っている気分です。

• ji-tyan
回答No.2

症状から考察するにA/Tの低速のギアをコントロールしている部品に問題が発生していると思います。 A/Tオイルのレベルゲージを抜いてオイルの臭いは焦げ臭いか確めてください。 国産の場合ほとんど内部のギアの切り替えにバンドブレーキや湿式多板クラッチを用いることが多くそのクラッチ材が減ってくると 症状にあるもっさりした(クラッチ部がすべり)発進となります。 修理屋に行きA/Tの下のドレンボルトをはずし出てくるオイルの中に何かの欠片があるような状態ですとA/Tの換装が必要となります。

choei
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか・・・やはりA/T内部関連の可能性が高いのですか。 修理屋に持って行ってみてもらいます。 以前BMW(E34)に乗っていたときにA/Tの滑りを経験しましたが、そのときの感じとは全く逆だったので滑りとは思ってませんでした。 こんな滑りもあるのですね。。。 へこみます。

• OmniBook
回答No.1

>>クリープも弱く、踏み込んだときにピュッと出ずモッサリした感じで走り始めます。 A/T周りのトラブルの可能性が高いかと思います。試しにATF交換をされてみてはどうでしょうか。 ただ、トルクコンバーターや油圧経路のトラブルであれば最悪A/T載せ換えという事にもなります。 新車から乗り続けられているのでしょうか(あるいは中古購入でしょうか)?中古の場合、前オーナーの 整備状況によっては思わぬ所で劣化を起こしている事もあります。圧縮圧力の測定もされてみてはどうでしょうか。 燃費悪化の要因にセンサー類の劣化やインジェクター不良がありますが、アイドリングが安定して いるのであればその線は低いかと思います。念のため、ECUの診断をしてもらうのも良いかと思います。

choei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この車は中古購入なので、過去の状況が今ひとつ分かりません。 ワンオーナーでディーラー整備の記録はありますが、ATFの交換記録はないので、交換検討してみます。 ところで >圧縮圧力の測定 とありましたが、具体的にどのようなものなのでしょうか。 どこの圧縮なのか分からないのですが、ピストンのことでしょうか。 修理屋にどう伝えていいのか分からないので、もう少し詳しくお聞かせください。