• 締切済み

蛍光ランプの寿命が短い

お世話になります。 有る店舗の天井照明の一部(40w 2灯用 点灯管式)のランプの寿命が短いのですが、原因として考えられる事はどの様なものでしょうか? 1日約10時間使用で約6か月 1800位時間で点滅しだします。 ここ2年間で4回取り換えています。(点灯管も含む) 両方とも正規商品です。  電圧は、配電盤で記録計を付け測定しました(最高104v 最低100v) 器具の所で、テスター測定(瞬時)100vでした。 安定器も良品に取り換えましたが、結果変わりませんでした。 電球は、ュ-ラインフラット (FWL-36EX-N)です。 2台有りますが、2台共同じ状態です。 他の照明は異常ありません。

みんなの回答

• burahuman
回答No.1

・その器具は本当にFWL-36EX-Nに対応しているか ・器具の周波数はお住まいの地域に適合しているか ・ランプの放熱は適切か ・エアコンの冷気がランプに直接当たっていないか などを確認して補足欄にお書きください。

e_Chikama
質問者

お礼

ご指導有難う御座いました。 指摘された件、全部確認しましたが間違っていませんでした。 現在、点灯管を電子式に変更して様子を見ます。 問題が解決しなければ、器具全部を他のメーカーの物に取り換えを考えます。

e_Chikama
質問者

補足

ご指導有難うございます。 1.器具の周波数はお住まいの地域に適合しているか   もう一度確認を行います。(ここは60hz地域です)この球は(FWL-36EX-N)は他の球は合わないと思いましたが? 器具型式確認します。 2.ランプの放熱は適切か ダウンライトとして使用しています。(天井埋め込み専用の器具です) なお、細工はしていません。(屋外の天井に設置(雨水かからず) 現在考えているのは、点灯管を電子型(FE4P)に変更をする予定です。 当然、蛍光灯、点灯管新品です。