• 締切済み
  • 困ってます

蛍光管バラストのチェック方法

 蛍光管を点灯させるバラストが正常に動いているか、壊れているかチェックしたいのです。  ランプへの線を普通のディジタルテスターで計ると壊れるでしょうか。  据え置き型で大きめの、マルチメーターを使えば測定できますか?  なお現在、新品の管で点灯しませんが、配線の断線は無いようです。  バラスト基板上のヒューズも切れていません。    ありがとうございます。  バラストはアントロン電子ESD-A54T5。ランプはOSRAM FQ39W/865です。  とりあえずハンディテスタで計ってみましたが、無負荷で100Vは変ですよね。  ランプを繋いだ状態(点灯してない)だと数値が出ない。計れません。  電源線のAC100Vをクランプメータで見ると電流もほとんど流れていないので、やはりバラストの故障ですか。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数253
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

点灯方式(大きく分けて三方式)とランプの適合は取れていますか? 「ディジタルテスターで計ると壊れる」と言うのは、 テスターが壊れるのでしょうか、 それともバラストが壊れると言うことでしょうか? どちらにしろバラストとテスターの両方について知識がないと 正常かどうかは判断付かないと思いますがどうでしょうか。 もう少し詳細な情報が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

バラストがインバータ方式のものか,旧来の鉄心にコイルを巻いた安定器か 判るでしょうか? インバータ方式では,ランプが装着されないと動作開始しない保護回路など が内蔵されているている場合があり,単純にデジタルマルチメータではチェ ックできない場合があります。 デジタルメータは,高周波の交流が印加されると,電圧レンジ範囲内の 電圧であっても壊れる場合がありますのでご注意ください。仕様書をみると, 電圧と周波数の積で規定された上限値が示されている物があります。ハンデ ィー型の安物よりも,デスクトップの高級品の方が耐量は大きいようです。 ちなみに,インバータ方式の周波数は数10kHzから100kHz程度 です。 旧来の安定器であれば,無負荷電圧が正しく出ているかどうかで,5割方の 良否判定ができると思います。あと5割の確認をするには,短絡電流を測る ことが必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 蛍光ランプの寿命が短い

    お世話になります。 有る店舗の天井照明の一部(40w 2灯用 点灯管式)のランプの寿命が短いのですが、原因として考えられる事はどの様なものでしょうか? 1日約10時間使用で約6か月 1800位時間で点滅しだします。 ここ2年間で4回取り換えています。(点灯管も含む) 両方とも正規商品です。  電圧は、配電盤で記録計を付け測定しました(最高104v 最低100v) 器具の所で、テスター測定(瞬時)100vでした。 安定器も良品に取り換えましたが、結果変わりませんでした。 電球は、ュ-ラインフラット (FWL-36EX-N)です。 2台有りますが、2台共同じ状態です。 他の照明は異常ありません。

  • ゼファー400 ランプ

    ゼファー400(C7)の スイッチBOX内で断線がありポジションが つかなくなってしまったのではんだで修理しました。 すると、ブレーキとポジションが逆になってしまいました。 ※このゼファーには前のオーナーがハイスロをいれたため 右側のスイッチボックスにライトオンオフの出来るものになっています。 http://www.webike.net/sd/image/374080/1/ 状態としては、 ポジションOFFの状態でブレーキ握る踏むでポジションが点灯(メーター&尾灯) ポジションONでブレーキ、メーター球が点灯(ブレーキは握らず踏まず) この場合スイッチボックス内の配線を間違えてしまったのでしょうか? テールの配線などは触っていないので大丈夫だと思います。 テールランプの球もきれていません。 ポジションOFF時にブレーキを踏む握るでメーター球がついてしまうのはどういう事なのでしょうか? 今テスターなどで色々見ていますがなかなかわかりません(--;) 教えてください。

  • ケーブルの断線箇所

    直流100Vのケーブルの断線箇所または線間ショートを見つけるのによい方法ありますか? 見た目や手触りで予想がつくときはよいのですが、折曲がりや亀裂などがない場合探すのにテスターの針を少しずつ移動しながら刺して見つけていおり苦労します、検電器(DC100Vで被覆の上から計測できる?)やクランプメーター(使ったことありません)のようなもので被覆の上から特定することは難しいのでしょうか? また、なにか特定するのによいアドバイスやツールがあればお願いします。

  • 交流電流計の計測値とクランプメータでの計測値の違い

    交流電流計(パネルメータ:2.5級、可動鉄片)、クランプメータ(漏電計測タイプ 確度1.0%+5)を使用し、スライダック(単相)で0~100Vで固定抵抗(セメント抵抗 20W 500Ω:10W 1KΩを並列接続)に約10Vステップで(テスターで確認しながら)固定抵抗に流れる電流を測定しました。 目的は、交流電流計、クランプメータの測定値に違いがあるかが確認。 予想としては、クランプメータの計測値が理論値に近いと推測してましたが、実際は交流電流計の計測値が理論値に近く(交流電流計の指針が目盛上を示す)、クランプメータは理論値に対し約-20mAの値を示します。 ネットなど色々調べたのですが、良く分からなくなり質問させていただきました。 なんとか、原因(私の勘違いなのか)を探る方法などアドバイス願います。 素人なので、こんな質問をして良いのかと思いましたが、質問させていただきました。

  • C50 カブ 12V ショート

    初めまして 当方カブをコツコツとカスタムしているものです。 この度 キーオンでショート ヒューズが飛びました。。。 前兆としては メーターランプがちらつきが有りました。 電装系は全てLEDに交換したりしています。  キーホールにも接点スプレーをして 一時間ほど配線を目視で確認したのですが 不良と思われる断線などか有りませんでした。 キーホールの配線は見ていません。。。。ここかな? 素人なので特に電装系は得意ではないのです。 ヒューズを交換してメーターランプも交換してキーオン。点きました。 でも 始動してしばらくするとメーターランプ切れて ヒューズも切れます。 メーターランプを電球に戻してキーオンメーターランプ点きました 始動後再び キーオンするとヒューズが切れ 始動するとメーターランプはついていました。 この状態で原因を突き止めるにはどうしたら一番よろしいでしょうか? メーターランプの配線を目視で確認しましたが異常ありませんでした。 キーオンで点灯するホーンからとったフォグは切れていません。 メインハーネスのアース?? アースどこ? ご指導宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 電装品に関して。

    先程エンジンをかけようとしたところ、エンジンがかかりません。スターターからも反応がありません。それどころか、電装品(オーディオ、メーター、ヘッドライト、ルームランプが)作動・点灯しません。バッテリーをテスターで計ったところ、12.5vあり問題はないと思われます。ヒューズも全てチェックしましたが、切れている様子もありませんでした。昼間買い物に行ったときには、問題なく走行できたのですが。

  • ヘッドライトが点灯しないんです。

    最近になり私の原チャリのヘットライトとテールランプが点灯しなくなりました。2箇所とも新品交換しましたが駄目でテールランプはブレーキは点灯します。CDIを社外品に交換してたので元に戻しても駄目でバッテリもフル充電しましたがまた駄目でした。(セル1発でエンジン掛かります)ヘットライト周辺の配線も点検しましたが断線してる感じも無くテスターにては通電もしていました。いったい何が原因だか、さっぱりわかりません どうか皆さんの良きアドバイスをお願いいたします。車種はグランドアクシスです

  • 液晶モニターの電源部で必要な電圧や電流は、一般的にどれくらいでしょうか

    液晶モニターの電源部で必要な電圧や電流は、一般的にどれくらいでしょうか? 液晶モニターの電源部が故障し、自力で直そうと考えています。 ACケーブルには異常は無いが電源ランプが点灯せず、基板が見えるまで分解しテスターで部品を一つ一つチェックしていくと、基板実装型のトランスに問題ありました。 形状はコアが縦ではなく横になっているタイプです。 1次側には数十kオームの導通がありますが、2次側は無限大。 どこがで巻き線が断線しているものと思われますが、トランスを分解して巻き直すことができません。 (分解して戻せるかも心配) できれば交換したいのですが、情報が少ないためメーカーや仕様も分かりません。 (「CA 6003-0266」「LSE 0607」とだけ印字) (サイズは29mm*29mm*20mmくらい) 基板のパターンと部品で確かめていくと1次側はAC100Vは明らかで、2次側には二つの電圧を出力しておりトランスの近いところに、耐圧24Vと16Vの電解コンデンサが付いています。 片方はバックライト用のインバータ用で、片方は液晶パネルの画像表示用のようです。 予想ではトランスの2次側は12Vと8V、または12Vと10Vくらいだろうとは思いますが、経験が少ないため定かではありません。

  • gn125 2f メーター配線料金

    gn125 2f というバイクに乗っております。転倒してメーターを破損してしまい。中国から純正メーターを取り寄せ素人で接続しましたがどうもうまく行きません。 具体的にはニュートラルランプの不点灯パッシングスイッチの不点灯 ハイビームロービームスイッチが逆になるという現象がおきてしまいました。 そして接続は最初はカプラーがついていたのですがちょんぎってギボシをつかいました。 引き受けてくれたらバイク屋に依頼しようと思うのですがカプラーの再形成メーターの配線再接続でいくら概算で費用はどれくらいかかるでしょうか? また車両側の配線が(ニュートラル接続線)もし断線していた場合それも含めて費用が知りたいです。

  • マグネットスイッチ(電磁接触器)の消費電力

    小型のマグネットスイッチ(電磁接触器)を使ってちょっとした工作を しようと思っています。幼稚な質問なんですが、コイルに通電されている ときの消費電力(ワット数)は、細かい目盛りの電流計がないとわからないでしょうか? 接点容量AC660Vで10A 、コイルは100vです。日本製ではないので、メーカーのHP(サイト)は見つけられませんでした。 手元にあるテスターで測ったところ、コイルの端子間の抵抗は約100Ω(98Ω)あります。 ちなみに目盛りの大きいクランプメーターで電流を測ったところ、ほとんど針は振れません。