• ベストアンサー

蛍光灯ノイズ

蛍光灯のノイズがひどいので解決策を教えて頂けないでしょうか? 丸形の蛍光灯が二本と豆電球の付いたタイプの照明を使用しているのですが、蛍光灯を二本とも点けるとノイズがひどく、一本だけにするとノイズは消えます。 今日、蛍光灯二本と点灯管を交換しましたが、変化有りませんでした。 ちなみに、賃貸物件ですので照明器の購入時期などは現時点では不明です。 回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu959
回答No.2

>丸形の蛍光灯が二本と豆電球の付いたタイプ 器具の老朽化なので、インバータ式の器具に取り替えるのが確実です。

taiga-n
質問者

お礼

回答有難うございます! インバータ式ですか。 貧乏人なので安く済ませたいとは思っているんですが… 値段調べてみます。 アドバイス有難うございます!

その他の回答 (3)

• MVX250F001
回答No.4

貧乏人ならインバーターにした方がいいですよ 初期投資はかかりますが、蛍光ランプの寿命も延びるし灯体そのものも長寿命

taiga-n
質問者

お礼

回答有難うございます! インバーター調べてみました。 結構安い物も有ったので購入しようと思います。 有難うございます。

noname#157095
noname#157095
回答No.3

ノイズが電源ラインを介したものと、空間を伝播する電磁波のいずれなのかで対策が異なります。 前者の場合ラインフィルターなどを挿入したりすればいいわけですが、後者の場合はシールドを施すわけですが、安定器やインバーター自体のシールドは特に難しいものではありませんが、蛍光管自体は全面シールドというわけにもいかず、金属製のメッシュや金網などで前面を覆うなど対策はかなり難しいでしょう。

taiga-n
質問者

お礼

回答有難うございます! なんだか難しそうですね… その辺の知識が無いので… アドバイス有難うございます

• debukuro
回答No.1

蛍光灯から出るのだったら安定器が振動しています 安定器を交換してください テレビやラジオに雑音(ジー)が入るのなら雑音防止用のコンデンサーが悪くなっています

taiga-n
質問者

お礼

回答有難うございます! 蛍光灯から出ているので安定器ですね、わかりました。 早速調べてみます。