• ベストアンサー

友達が「死にたい」と言ってきます

私は中学生の女子です。 最近私の友達が「私なんか嫌いや」「死にたい」「いつ死んでもいい」というようになりました。 悲しんでいる感じではなく怒っている感じです。 前々から物にあたり、シャーペンを壊したり机をけったりノートを投げたりするので「まーま(^_^;)」といいながらもうっとおしく感じるようになっていました。そこで「ちょっと~やめーや」というと「はい、すみません。ごめんなさい。もう何もしません」などと棒読みします。 正直近くで物にあたられるのも「死にたい」といわれるのも困ります。怒って投げやりに言うので「…」となってしまいます。 私も死にたいと思うことは最近よくありますがそんなこといわれても周りは困ると思うのでいっていません。そういう時は落ち着いて「死んだら周りが迷惑だし今まで頑張ってきた自分に悪い」と言い聞かせています。 相手も十分いいところはあるんですが私は考えが子供なんで限度を超えるとイラついてしまいます。 こんな友達に私はなんと言えばいいんでしょうか。共感するのも何かと思いますし、そこで「じゃぁ死ねば?」と言って自殺未遂になられても困ります。どうすればいいと思いますか?意見をもらえたら嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 296930
回答No.2

死にたいと誰かに言うのは助けて欲しいという心理の表れなのだと思います。 私自身の考えでは本気で死にたいと思ってる人は、既に実行してると思うんですよね。 彼女はまだ、本気ではないのです。 勿論死んでしまいたいと本気で悩んでる所はあると思います。 それに怒ってるという事は今の自分に満足がいかないんでしょう。 まだ中学生なので、自分をコントロール出来ない部分もあると思います。 けど、貴方自身も中学生ですからそれを受け止めるのは大変ですよね。 出来る限り話しの話題を変えるなどの工夫をしてみましょう。 とにかく話しを出来るだけ聞いてあげる事が1番だと思います。 『確かに嫌になるよね~』と軽い感じで共感するぐらいにはいいと思います。 女の子は同調してもらうと安心します。 考えが明らかに間違ってると思う時には、私はこう思うけどなとさりげなく違う考えを与えてあげましょう。 1人じゃないよと彼女に思わせるのが大事です。

sora-yume
質問者

お礼

この前「寂しくて〇〇(私)にメールしてん~」と言っていたのでやっぱり「私は味方だ!」って感じで接してあげることが大事なんですね! 私もまだまだ未熟で友達の分まで背負っていけるかは分かりませんが自分にもプラスになるように励ましてもいきたいです! ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは。 友達が死にたいというその裏には、なにかあるのではないでしょうか?。例えば、家の中での出来事で苦しんでいるとか。そういった何かがあって、ストレスで物に当たる行動に走るのかもしれません。 まずは、友達の話を聞いてあげてください。きっと友達にとってあなたは大切な存在なんだと思う。「死にたい」と言う言葉は、誰かに自分の気持ちをわかって欲しいというメッセージかもしれませんし。そして、大事な事はあなただけで何とかしようとしない事。あなたにはあなたで悩みや苦しみがあると思う。いつもいつも、彼女に同じ態度で接するのは難しいですよ。あなただって、辛いことはあるだろうから。月並みですが、先生や学内カウンセラーのような存在に頼りましょう。そういった人たちの力を借りましょう。このまま、あなたが一人で友達の事を抱え込んでいたら、あなたもどんどん辛くなるだろうから。頼れるものに頼りましょう。。 友達の存在がこれから先、どうしても重荷なら離れるのもありだと思います。もし、そうなってもすっぱり切らずにどこかでつながっていてあげてください(とても難しいですが)。 友達も大変でしょうが、あなたも無理しないでね!!

sora-yume
質問者

お礼

アバウトには打ち明けてくれるんです。ただ思い出してかものすごくテンションが低くなったり怒ったりするんです。なだめながら聴いてあげたいと思います! ありがとうございます!

回答No.6

放置しておきましょう。 本当にそうしたいのなら、言わなくてもしてしまいます。 トイレの排泄のようにね。 わざわざ報告しません。 放置意外だとすると、なぜ?と聞く。 でも解決は自分でやれ!という。 どんな簡単なことでも自分でやれ!という。 他者が全く助力しないほうがいい結果が望める。

sora-yume
質問者

お礼

あまり甘やかしすぎると悪化しそうですしね。怒りもしながら支えて生きたいです。 回答ありがとうございました!

回答No.5

友達の良い面、特技、得意なこと・・・知っていますか? そこがわかれば、そのことで頼ってみて下さい。 例えば、好きな芸能人がいるとすると、その人のこと詳しく教えて欲しいとか、何かを借りたり・・・頼ってみるんです。 そしたら、言わなくなるかもしれませんよ。

sora-yume
質問者

お礼

やってみます! 回答ありがとうございました!

• kazukun-z
回答No.4

軽度発達障害の疑いがあります。 一度、精神科か心療内科で診てもらったほうがよいと思いますが、 お友達にそんなことは言えないですよね。 酷なようですが、少し距離を置いたほうがよいと思います。 友達にそんな酷いことはできない!と言うのであれば、 物にあたったり、「死にたい」と怒る彼女を 治そうなどと思わず、そのまま受け入れるしかないように思います。 軽度発達障害だとしたら、ある程度よくなることはあっても 基本的には治らないそうなので…。

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/index.html?sc=ST111030&dn=2&t=key
sora-yume
質問者

お礼

軽度発達障害じゃなかったら嬉しいです(>_<) 大切な友達なんで大きくなっても付き合いたいと思うんです…。 私も一歩大人になって受け入れられるよう頑張ります! ありがとうございました!

• goony
回答No.3

「私はあなたが好きだし、ずっと一緒にいたいから、死んで欲しくない」 「あなたが荒れているのを見るのは つらい!」って言ってあげて ください。 かなり強い口調で言ってもいいと思いますよ。 お友達は、自分に自信が無くなっているんだと思います。

sora-yume
質問者

お礼

私も辛い時は自分に自信がなくなるのでそういうことも考えながら接していくことにします! 回答ありがとうございました!

• bnn1001
回答No.1

一回本気で怒ってみては?『死』という言葉を軽々しく言うのはいただけません。 『あなたが死んだら、私も悲しいし、周りの人が悲しむんだよ。』とか『世の中には生きたくても生きれない人がいるの。その人たちに失礼だとは思わない?』『だからこれから軽々しく死にたいなんて言わないでよ。』などと叱りましょう。 そういう人は言われなければ一生分かりません。

sora-yume
質問者

お礼

回答ありがとうございます! この前友達が物を壊していた時「世界にはなぁ、物がほしくても手に入れへん人がいっぱいおんのに簡単にもの壊したりしてそんなことその人らが知ったらどんな顔すると思う?」って感じで怒りました。やっぱりものや人に当たってはいけないと思います。 傷つけすぎないように怒らなければいけないときは友達として怒りたいと思います。