• ベストアンサー

友達が「死にたい」と言ってきます

私は中学生の女子です。 最近私の友達が「私なんか嫌いや」「死にたい」「いつ死んでもいい」というようになりました。 悲しんでいる感じではなく怒っている感じです。 前々から物にあたり、シャーペンを壊したり机をけったりノートを投げたりするので「まーま(^_^;)」といいながらもうっとおしく感じるようになっていました。そこで「ちょっと~やめーや」というと「はい、すみません。ごめんなさい。もう何もしません」などと棒読みします。 正直近くで物にあたられるのも「死にたい」といわれるのも困ります。怒って投げやりに言うので「…」となってしまいます。 私も死にたいと思うことは最近よくありますがそんなこといわれても周りは困ると思うのでいっていません。そういう時は落ち着いて「死んだら周りが迷惑だし今まで頑張ってきた自分に悪い」と言い聞かせています。 相手も十分いいところはあるんですが私は考えが子供なんで限度を超えるとイラついてしまいます。 こんな友達に私はなんと言えばいいんでしょうか。共感するのも何かと思いますし、そこで「じゃぁ死ねば?」と言って自殺未遂になられても困ります。どうすればいいと思いますか?意見をもらえたら嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 296930
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.2

死にたいと誰かに言うのは助けて欲しいという心理の表れなのだと思います。 私自身の考えでは本気で死にたいと思ってる人は、既に実行してると思うんですよね。 彼女はまだ、本気ではないのです。 勿論死んでしまいたいと本気で悩んでる所はあると思います。 それに怒ってるという事は今の自分に満足がいかないんでしょう。 まだ中学生なので、自分をコントロール出来ない部分もあると思います。 けど、貴方自身も中学生ですからそれを受け止めるのは大変ですよね。 出来る限り話しの話題を変えるなどの工夫をしてみましょう。 とにかく話しを出来るだけ聞いてあげる事が1番だと思います。 『確かに嫌になるよね~』と軽い感じで共感するぐらいにはいいと思います。 女の子は同調してもらうと安心します。 考えが明らかに間違ってると思う時には、私はこう思うけどなとさりげなく違う考えを与えてあげましょう。 1人じゃないよと彼女に思わせるのが大事です。

sora-yume
質問者

お礼

この前「寂しくて〇〇(私)にメールしてん~」と言っていたのでやっぱり「私は味方だ!」って感じで接してあげることが大事なんですね! 私もまだまだ未熟で友達の分まで背負っていけるかは分かりませんが自分にもプラスになるように励ましてもいきたいです! ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは。 友達が死にたいというその裏には、なにかあるのではないでしょうか?。例えば、家の中での出来事で苦しんでいるとか。そういった何かがあって、ストレスで物に当たる行動に走るのかもしれません。 まずは、友達の話を聞いてあげてください。きっと友達にとってあなたは大切な存在なんだと思う。「死にたい」と言う言葉は、誰かに自分の気持ちをわかって欲しいというメッセージかもしれませんし。そして、大事な事はあなただけで何とかしようとしない事。あなたにはあなたで悩みや苦しみがあると思う。いつもいつも、彼女に同じ態度で接するのは難しいですよ。あなただって、辛いことはあるだろうから。月並みですが、先生や学内カウンセラーのような存在に頼りましょう。そういった人たちの力を借りましょう。このまま、あなたが一人で友達の事を抱え込んでいたら、あなたもどんどん辛くなるだろうから。頼れるものに頼りましょう。。 友達の存在がこれから先、どうしても重荷なら離れるのもありだと思います。もし、そうなってもすっぱり切らずにどこかでつながっていてあげてください(とても難しいですが)。 友達も大変でしょうが、あなたも無理しないでね!!

sora-yume
質問者

お礼

アバウトには打ち明けてくれるんです。ただ思い出してかものすごくテンションが低くなったり怒ったりするんです。なだめながら聴いてあげたいと思います! ありがとうございます!

回答No.6

放置しておきましょう。 本当にそうしたいのなら、言わなくてもしてしまいます。 トイレの排泄のようにね。 わざわざ報告しません。 放置意外だとすると、なぜ?と聞く。 でも解決は自分でやれ!という。 どんな簡単なことでも自分でやれ!という。 他者が全く助力しないほうがいい結果が望める。

sora-yume
質問者

お礼

あまり甘やかしすぎると悪化しそうですしね。怒りもしながら支えて生きたいです。 回答ありがとうございました!

回答No.5

友達の良い面、特技、得意なこと・・・知っていますか? そこがわかれば、そのことで頼ってみて下さい。 例えば、好きな芸能人がいるとすると、その人のこと詳しく教えて欲しいとか、何かを借りたり・・・頼ってみるんです。 そしたら、言わなくなるかもしれませんよ。

sora-yume
質問者

お礼

やってみます! 回答ありがとうございました!

  • kazukun-z
  • ベストアンサー率13% (24/175)
回答No.4

軽度発達障害の疑いがあります。 一度、精神科か心療内科で診てもらったほうがよいと思いますが、 お友達にそんなことは言えないですよね。 酷なようですが、少し距離を置いたほうがよいと思います。 友達にそんな酷いことはできない!と言うのであれば、 物にあたったり、「死にたい」と怒る彼女を 治そうなどと思わず、そのまま受け入れるしかないように思います。 軽度発達障害だとしたら、ある程度よくなることはあっても 基本的には治らないそうなので…。

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/index.html?sc=ST111030&dn=2&t=key
sora-yume
質問者

お礼

軽度発達障害じゃなかったら嬉しいです(>_<) 大切な友達なんで大きくなっても付き合いたいと思うんです…。 私も一歩大人になって受け入れられるよう頑張ります! ありがとうございました!

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.3

「私はあなたが好きだし、ずっと一緒にいたいから、死んで欲しくない」 「あなたが荒れているのを見るのは つらい!」って言ってあげて ください。 かなり強い口調で言ってもいいと思いますよ。 お友達は、自分に自信が無くなっているんだと思います。

sora-yume
質問者

お礼

私も辛い時は自分に自信がなくなるのでそういうことも考えながら接していくことにします! 回答ありがとうございました!

  • bnn1001
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

一回本気で怒ってみては?『死』という言葉を軽々しく言うのはいただけません。 『あなたが死んだら、私も悲しいし、周りの人が悲しむんだよ。』とか『世の中には生きたくても生きれない人がいるの。その人たちに失礼だとは思わない?』『だからこれから軽々しく死にたいなんて言わないでよ。』などと叱りましょう。 そういう人は言われなければ一生分かりません。

sora-yume
質問者

お礼

回答ありがとうございます! この前友達が物を壊していた時「世界にはなぁ、物がほしくても手に入れへん人がいっぱいおんのに簡単にもの壊したりしてそんなことその人らが知ったらどんな顔すると思う?」って感じで怒りました。やっぱりものや人に当たってはいけないと思います。 傷つけすぎないように怒らなければいけないときは友達として怒りたいと思います。

関連するQ&A

  • 友達が自殺未遂していたら

    親友の男友達と二人で話していたときのことです。 彼(男友達)が、つい最近お付き合いした女の子と、いつの間にか別れていたのですが、なぜ別れたのか聞いたら、彼女は精神的に不安定で、昔自殺未遂をしていたから。とのことだった。 自殺は重すぎて、自分には無理だと思ったそうで、「友達でも無理やわ」と言ったんです。 彼は知らないけれど、私は自殺未遂をしているので、正直そんなふうに思うのかとショックでした。 彼には絶対言えませんが、もしバレたら、彼は私と距離を置くのかな、とか、色々考えてしまいます。 もし親友が昔自殺未遂をしていたら、今までの印象が変わってしまいますか? 離れたくなるでしょうか。

  • 暴走する友達を落ち着けたいのですが・・

    こんばんは、 友達が失恋してしまい投げやりな状態になってます、相手の人は曖昧な言葉で友達をその気にさせておきながら結局、友達や私と仲の良い人と、くっ付いてしまったんです。状況も知ってるし悔しい思いをしてる事も分かるので、そうなっても仕方ないと共感できる部分はあります。 ただ、最近はとても暴言がひどく、人に食ってかかる様な物の言い方をするようになりました。そして、振った相手を「殺してやりたい」とか「あんな奴クズだ」など、とにかく人が変わってしまった様になってます、 本当はとても人思いで優しい友達です、何とか落ち着きを取り戻せる様に助けてあげたいです、 助言よろしくおねがいします

  • 友達について・・・

    私の友達は夏ごろから死にたいと言うようになりました。 そして、自殺未遂を繰り返し救急車で度々運ばれリスかもすごいんです。 でも、誰が何を聞いても別になんでもないしか答えなかったんですけど、 最近友達が怖い事を口にしました。 「私にとって自殺はゲーム。私の人生が暇すぎるからやってるだけ。 命をかけるゲームなんて最高楽しいと思わない??」っていきなり 言われてびっくりしました。 この友達は普段穏やかな性格でこんなへんなこと言った事ないのに。 この時私は何も答えてあげられませんでした・・・。 この友達になんて言ってあげたらいいでしょうか?? 救う方法をを教えてください。 多分誰にもいえない悩みがあると思うの。

  • 友達に利用されているのか・・・?

    今とても悩んでいます。友達のことなのですが、その子は、「自殺したい」など、時々泣きながら電話をかけてきます。それは、いいのですが、その電話の数日後、私に「簡単に死にたいなんて言ったらだめだよ」や「ニートだったのに仕事できてよかったね」など言ってくるのです。ちなみに私は今大学生で、バイトをしています。その子は高卒で今は何も職についていないみたいです。 何故、ニートではないのにニートといわれればならないのか、また自殺未遂をした人に、死にたいと言ってはダメなど上の目線から言われなければならないのかととても悲しい思いでいっぱいです。 確かに、’死にたい’などと軽々しく言うのも悪いことだと思い、昔、冗談半分に悲しいことがあったときにその友達の前で、口にしたことを今でも後悔しています。また、現在は口にしないようにしています。 また、その友達が最近久しぶりに電話をかけてきたのですが、イベントに行くときのために、睡眠促進剤を1つくれといってきました。その睡眠促進剤は、私が現在服用しているもので、医者から出してもらっているものです。その子も最近まで同じものを服用していたらしいのですが、最近は飲んでないようです。 他人に服用している薬をあげることはいけないことですし、私自身も、あげたくありません。 このこは過去に自殺未遂、リストカット、風俗、援助交際などもしていて、根はとてもよい子なのですが、最近は上記のような付き合いなので実際、交際をしたくないと思ってしまいます。 自分自身も、自殺未遂などするような子とあまり、友達づきあいをあいたくないというおかしな考えをもつ最低な人間だとも思うようになりました。 気分が落ち着かず、乱文になってしまいましたが、この子とはどのような付き合いをしたらいいでしょうか。

  • しつこい友達に

    同じクラスに嫌いな子がいます。 その子は、暗くてしつこくて、あまり人に好かれるタイプではないため、私とその友達しか友達がいないようなものなんです。 それでもって、私たちと話が合いません。 私たちはアニメや漫画が好きな集まり(?)で、アイドルとかには興味のないほう。 その友達は、アニメのこととかぜんぜんわかりません。 なのに、 私「●●のアニメってさ、こんど♪☆がこうなるんだよね」 仲のいい友達「そうそう、そのあと・・・」 例の友達「ねぇ、社会勉強した?」 ・・・・・・・・・・・そんな感じです。 いつも半分無視するんですけど・・・。 休み時間ごとにくるし、わりこんでくるのですごく困ってます。 たとえば、ある人の机の周りをみんなで囲んではなしていたら、無理やりでも割り込んでくるんです。 それが嫌で嫌で・・・・・ 友達がいなくて寂しいのもわかるんです。 でも本当に迷惑で・・・・・ こんな都合のいい話はないとはおもうんですけど・・・ 出来るだけ傷つけずに、少しでも離れるようにするほうほうってないですか? こっちにとっても自殺とかされても困るし・・・・ いじめとかも私の性格にあわないし・・・・ 休み時間中でもいいんです。 なにか離れさせる方法・・・・・ないでしょうか? お願いします。 補足は要求していただければ補足いたします。

  • 勝手に話題を変えてしまう友達

    私の友達のことなのですが、こちらが話をしているときに話題の中のキーワードに反応して、まだこちらの話が終わらないうちに自分の話に持っていってしまうことがよくあります。 例 「…で〇〇がね、な『あっ、そういえば〇〇の…』  こんな感じでだいたいこちらの話は不完全燃焼で終わってしまいます。 そしてのほとんどの場合その後も彼女が話し続けるので、私やまわりの友達は聞くのに疲れて反応が投げやりになってしまったり… 最近気付いてほしいと思って、友達が喋っているところに彼女が割り込んだときは「今〇〇の話を聞いてるんでしょっ」って突っ込むようにしています。しかしその時は話を聞いてくれますが、すぐいつものスタンスに戻ってしまいあまり効果はないみたいです。 私の我慢が足りないのかもしれませんが、周りの友達の反応を見ていても、社会人になる前にこの癖を直したほうが彼女のためになるんじゃないかとも思ってしまいます。 彼女を傷つけずに話し方について指摘できるいい方法がありましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

  • ウツ病で自殺未遂した友達の接し方

    最近友達が集団自殺未遂をしました。彼だけ助かって、今は彼は病院へ通っています。だいぶよくなってきているということですが、そういった人への接し方で、 1.励まさない 2.つかず離れずの態度で ってのは 過去ログからわかりました。でも自分だけ助かった人ってやっぱり罪悪感とか持ち合わせていたりするんでしょうか?本当に心配・・・

  • 境界性人格障害で精神科勤め

    友人は精神病院で看護師をしています。 彼女は同じ院内で不倫し、そのため酷く傷ついてはその時だけ私を頼ってきます。本人は自ら生まれながらに鬱だといい、自分を責めるような言動や自殺未遂を繰り返しています。私は、彼女の訴えに対して客観的に「それには共感できない」などの返事をしますが、「価値観は違って当たり前、話なら聞く」というスタンスで付き合ってきました。最近になって私に対して投げやり且つ攻撃的にものを言うようになり、私を非難するような言葉と「私の事はかまわなくていいんじゃない?ばいば~い」などと一方的な内容のメールを送ってきました。 私は彼女は境界性人格障害ではないかと、以前からうすうす感じていたのですが、こんな彼女が病院で勤めている事は自分にとってはもちろん、社会にとってもまずいのではないでしょうか。病気の性質上、とてもうまく立ち回っているようなので周囲は気付かないかもしれません。

  • うつ病?の友達

    友達(女、30歳、独身)が精神的な病気で昔から病院に通っているそうです。私(女、25、独身)はその彼女とは3年前に知り合い結構仲良くなってからその病気のことを聞きました。 いつもは普通に生活し普通の生活ですが、結構日によって落ち込みが激しくて・・・私もできる限り話を聞いたり、遊びに行ったりはしているんですがこの間自殺未遂をしたそうで・・・ 私の知っている限りではこれで5回目です。 彼女は最近、仕事がうまくいかずたった半年で仕事を辞めて家にこもってるばかりの生活を送っていました。 私は以前から連絡は結構頻繁にするようにするようにはしていたんですが・・・。 彼女の頭の中には生きていてもつまらないというのがあるそうです。 楽しく笑って話しているときもあるのにそういう考えを聞くと悲しくなります。 あと、彼氏がほしい、好きになってくれる誰かいないのかな~とよく言っています。全く出会いがないらしくそういう面の不安も大きく感じます。私も何度か誰か紹介や飲み会を開いたりしましたが、お気にいりはみつからず・・良いと思っても自分からは動かないタイプです。 最近私も、新しい仕事を始め緊張や不安で毎日疲れているのですが、この間の彼女の自殺未遂のことを本人から電話(私がかけ)で聞いたとき自慢げに言うもので腹が立ちました。 今まで知ってる限り5回も未遂で終わりどれも家族に発見されるパターンです。本当に死にたい気持があったら未遂に終わらず死れるだろうと思います。本心ではないけれど腹が立って死ねば?と言いそうになりましたがこらえて冷静になりました。 最近こういう生活に疲れてきました。 彼女自身は友達として好きなのに・・・彼女と共通の知り合いに私のことをなんでもしゃべれる良い存在みたいに言ってたみたいで、それを聞いたときは嬉しかったです。 私は彼女にどう接していけばいいですか? あと私に男の存在(友達でも)がみえると思いこみが激しく、すぐにどうせ私は~寂しいと落ち込みモードになります。 まして彼氏なんてできたら、かなり落ち込みそうで・・ 今気になっているひとがいるのですが、もし彼氏になっても言わないほうがいいでしょうか?

  • 友達にヒステリックに当たってしまいました…

    昨日学校に行く用事があり、私(女)が一番最初に来て机にうつ伏せになって眠っていたのですが、 後から友達も来出してそろそろ起きようかな~と思っていたら、後ろから 友達(女)にお尻(上の方)をギュっと掴まれてびっくりして「何すんの!辞めてや!」と大きい声で 怒ってしまいました。 私は普段いじられたりしても怒らないので周りの子も「えっ…」という感じになってしまい とてもきまずい空気になってしまいました…。 それからなんとなくギクシャクした空気なのですが、私から謝った方がいいですよね? みんなにキレっぽいと思われてしまったでしょうか? 回答お願いします。